ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

整理整頓
2008年05月21日 (水) | 編集 |
suijpg.jpg

尊敬するガチンコ先輩から職場における5Sの必要性について教えて頂きました。

「5Sってわかるか?言ってみ!」

えっ?ちょっと待ってよ、えーとえーと
『縛る、締める、施錠、サディスト、ソコは許して』って、これは違う5Sだ!

(  ̄0 ̄) わかった!

「整理・整頓・清掃・清潔・躾」です

5Sが徹底されている職場は管理レベルが高いのだとか。

注目したのは「整理」

  『整理とは要るものと要らないものを区分して、要らないものを一掃すること
  である。不必要なものがあれば無駄な作業が増え、不安全で効率も悪くなる。
  まずは「もったいない」という考えそのものを捨てる覚悟が必要である。
  確かに「もったいない」という姿勢は大事なことだが、必要以上の過剰在庫は
  無駄になるばかりか、生産、収益の向上にはつながらない。』


という教えですよ、スキエさん、わかりましたか?





「(;` O ´)だって、いつか使う時が来るかもしれないじゃない」

「あのさぁ~、ジャムやコーヒーの空きビン、お寿司の空パック、山のようになってるポケットティッシュ、いつからたまってるのか不明なお刺身に付いてたワサビや納豆に付いてた辛子の数々・・・・・あ~もう思い切って捨てちゃおうよ」

「そんなのより、かごめの『痩せたら着る』って言ってる服の方がよっぽど邪魔だけど!早く捨ててよ!」

「( ̄□ ̄;)ガーン!」 ハッキリ言うじゃない(泣)


いつかいつかと捨てずにいても 
   すでに着られぬ 昔の流行り 痩せたとしても捨てる運命 ( ´△`)
コメント
この記事へのコメント
いや、わかります
こんにちは♪
「5S」、以前勤めていた会社でも掲げていました。
私は派遣だったので、ちっとも
意識してませんでしたけど・・
でも家庭でも言えることですね(今さら
空き瓶?ポケットティッシュ?納豆の辛子?既に着られない服?
間違いなく我が家にありますよ(わんさか)そしてこういう物だけは
溜まるんですよね、ほんと。
2008/05/21(水) 18:28:32 | URL | yuko #-[ 編集]
No title
白いオダマキ
無駄がありませんね。
『縛る、締める、施錠、サディスト、ソコは許して』
すばらしい5Sですね。
会社では3Sとか5Sとか良くやっていますね。
疲れませんか?
2008/05/21(水) 19:15:15 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
No title
かごめちゃんの考えた「5S」は、なるほど~と感心しました。
(脱帽・・・

って、スキエさんには、かないませんね、かごめちゃん。
さすが師匠!(って誰?
2008/05/21(水) 19:44:51 | URL | meychan #-[ 編集]
(*'ー'*)ふふっ♪
お初です^^
って rokusukeだすv-222
相変わらず 冴えてますね(o゚-゚o)ノ

面白くて面白くて つい吹き出して
しまいます。

また寄らせてもらいます(゜-゜)
2008/05/22(木) 00:38:20 | URL | rokusuke #-[ 編集]
No title
>yukoさん♪
そうなんですよ、いつの間にか物入れや冷蔵庫、タンスを圧迫しているんです。
[整理する]と[もったいない]というのは、難しいところですね。
1年間使わないものは捨てて良いものだと、片付け名人が言ってましたけど・・・
そしたら、家から物がほぼなくなる?かも(≧∇≦)にゃはははっ♪

>優月雅日さん♪
す、すばらしい5Sですか?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!優月雅日さんからそんな言葉が出るなんて・・・超うれしいんですけどぉ^^;
5Sは躾が一番難易度高で、これがなかなか出来ません。
やはり習慣付けというのは大変ですよね。

>めいちゃ♪
感心って、やだぁぁぁん♪(///ω///)恥ずかしいじゃ~ん!
でもうれしいけどね^^; めいちゃもこんなの好き?ぎゃはは♪
スキエさんは、アタシのタンスから地味目な服を持ち出して着ています。
「どーせ、かごめは着られないしっ!」  ムカッ

>ロクさん♪
キャーキャーキャー!ロクさんお久しぶりです(≧▽≦)ノ
コメントありがとうございます。
相変わらず、おバカな事 書いてますが、ぜひまたお立ち寄りください。
わーいわーい^^♪よろしくお願いしまっす♪
2008/05/22(木) 11:44:00 | URL | かごめ #-[ 編集]
ピンポン!
 なるほど…勉強になりました。

 口にできるものはいつか使う… 
 身に付けるものはいつか着られる… この考えが赤信号なのですね。

 特に食に関する「もったいない」精神は美容にも影響しますよね。
 料理は作り過ぎないのが、《特効薬》e-403のようです。
2008/05/24(土) 15:13:22 | URL | とろ #-[ 編集]
Re
>とろさん♪
おおっ!
もったいない精神が美容を損なうと・・・
確かに身をもって感じている今日この頃。
過剰脂肪をどう整理していいのか・・
5Sはやっぱりムズカシイ~e-330
2008/05/25(日) 09:18:59 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
