ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑中お見舞い申し上げます。
2012年07月29日 (日) | 編集 |
毎日暑いですね。
皆様 お変わりありませんか?



このところの暑さでスキエさんは すっかり夏バテしています。
でも、畑の玉ねぎが気になって 早く収穫しなくちゃと気が気でありません。

「かごめ、ゴチを連れて玉ねぎを収穫して来てちょうだい」

「あいよ・・・ゴチ~!コウも来て~!畑に行くよ~」



私は虫よけスプレーと日焼け止めを塗り、帽子を深々とかぶり、厚手のジーンズ、
長袖のシャツに首にはタオルを巻いて汗だくになりながら身支度していました。

tm11.jpg

「あんた達も支度しなさいよ、蚊に刺されるよ」

「別にいいよ、暑ぇーし」

(フン、バカな奴らめ、畑の蚊をバカにすると後悔することになるぞ!)


Tシャツ短パンの二人を引き連れ
ゴチに大きなコンテナを2個持たせ、コウには一輪車を押させ出陣した!





・・・が、畑を見渡しても 玉ねぎらしきものが見えない・・・


「玉ねぎってどれだ?」

「これじゃねーの?」とゴチが引っこ抜いたのは長ネギだった。

「玉ねぎっぽいのが無いな・・・」


私は一切 畑仕事はしてないので、どこに何が植えてあるのか全く分からない。

3人で狭い畑の中をウロウロ・・・



「婆ちゃんに、玉ねぎはどこだって聞いて来てよ」

「誰が行くんだよ」

「おめーが行けよ」




などと、炎天下で汗ダクになりながら玉ねぎを探す・・・・

するとゴチが

「これ・・・・? これじゃねーか?」


と指さすところを見ると 土から頭をちょこんと出した玉ねぎが・・・

tm22.jpg

確かにありました。
玉ねぎが恥ずかしそうに1列に並んで頭を出していました。・・・
畑からほじくり出すと、ニンニクくらいの大きさの玉ねぎがコロンと出て来ました。


「マジかよっ・・・・ちっちゃっ!」

「っていうか、3人で来る意味があんのか?」


「おいおい、コンテナ2つ どーすんだよ」

「・・・だって、婆ちゃんが大きいのと小さいのを分けて入れてくれって・・」



3人で大騒ぎして15個ほどの ちっちゃい玉ねぎを収穫  10分ほどて終了。









tm33.jpg

家に帰り、虫よけスプレーと日焼け止めクリームと汗でベトベトになった服を脱ぎながら

「結局 後悔したのは私かいっ!」と 自分にツッコミを入れたのでした(泣)
 
コメント
この記事へのコメント
hahaha~
やはりおもろいです。
目に見えるような解説。
確かに畑の蚊 あれは恐怖の何物でもない。
暑くても完全防備が大事ですね。

玉ねぎは難しいのでしょうか?
我が家は今 スイカが3cmになってきたけど 無駄でしょう。。。

今は11月収穫の古根です。
採ったら子犬のうんこくらいだったりして。。。。

せめて あたしのうんこくらいの大きさを望みます。
2012/07/30(月) 10:06:08 | URL | koo #-[ 編集]
Re 遅くなりましてすみません
>kooちゃん♪
こんばんは^^
蚊の対策には暑くても完全防備しかないですよねぇ
ほんとにちょっとの間でも、知らない内に2,3箇所やられますから。

玉ねぎは毎年作るのですが、どうも畑の相性が悪いのか、作り方が下手なのか大きくならないみたいです・・・
kooちゃんちのスイカはまだ3cmですか・・・お盆には間に合いそうもないですが、きっとスイカ大好きなkooちゃんの為に昔篠田さんが作ってくれたのでしょう^^秋には甘い甘いスイカが出来てそうですね。うふふ

古根・・・kooちゃんのうんこくらいって?
勝手に想像しちゃって・・・・\でっけー!/
す、すみませんv-12
2012/08/02(木) 00:04:30 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
ははは!
玉ねぎが見つかってよかったですね~w
埋めてなかったって言うオチがあるかと思ってしまいました
スキエさん大変申し訳ありませんでした

それにしても、食べられるものが育てられていいなぁ
結局、玉ねぎには大小の種類があったんですか?
私もスキエさんの玉ねぎが食べてみたいものです

ほ~んと、蚊対策には頭を悩ませますよねぇ
もうちょっと蚊の針が太ければ気が付くんだけどなぁ
ウチは娘が集中攻撃にあって困ってますよ
刺されたところが水膨れになって水膨れが破けて
タバコで焼きを入れたみたいになってます(泣
2012/08/02(木) 23:34:22 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
Re 遅くなってすみません
>エルブーちゃん♪
こんばんは^^
返事が遅くなってすみませんm(_ _"m)ペコリ

玉ねぎは小さいのちょっとだけ収穫^^;
採る時期にスキエさんが体調を壊していたので、随分経ってからの収穫でしたので、何だか皮もダルダル・・・
今年は買って食べる方が多くなりそうですw

ぴよちゃん、蚊の攻撃にあってるなんてかわいそうですね><
うちの息子も小さい時は蚊に刺されると水膨れみたいになって、いつまでもジクジクしていました。
虫よけを塗るくらいしか対策できないんでしょうかねぇ・・

汗臭い息子達の靴に蚊の大群が群がっていたので、ぶら下げる虫よけを使ってみましたが全然きかず、置くタイプの虫コナーズを置いたら、あらビックリ、蚊の姿を全く見なくなりました。
でも、ぴよちゃんに背負わせる訳にもいきませんしねぇ・・・・えっ?まさか・・・エルブーちゃん、それはダメですw
2012/08/08(水) 02:07:57 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんにちは^^

玉ねぎ!大好きですよ!15個の収穫おめでとうです!
色んな料理に大活躍の野菜ですよね!

もう夏の虫刺され~嫌ーいやーイヤー(-_-;)
痒くて我慢できなくてカキカキしたら~えらいことになっちゃって(>_<) 市販の〇ヒでは治まらず…皮膚科に行きました(汗)
ぬり薬飲み薬で完治まで1ヶ月ですよ!(;>_<)
その後も格闘継続中!(@_@;)夏の刺す虫は嫌い!(爆)

かごめちゃん、残暑と虫刺され…もちょっと頑張ろうね(笑)



2012/08/20(月) 17:28:04 | URL | yufuna♪ #-[ 編集]
暑いですね~
猛暑の中の玉ねぎ掘り、ご苦労様でした。

それにしても、かごめちゃんの息子さん達は揃って親孝行ですね!
「暑いからイヤダ~・・・」などと言わず、
ちゃ~んと母に着いてきてくれるんだものね! えらい!!
ブログを通じて、素直な息子さん達なんだな~と感ずる場面が間々ありますよ♪ 
かごめちゃんは、幸せなお母さんだね!!!

それにしても、蚊がこの世から居なくなったら、なんといいだろうと、
夏が来る度に思います。蚊対策で手間も出費もと、迷惑千万ですからね。

今の時期、蚊も沢山いますが、うっかり軽装で庭に出ようものなら、
毛虫などの害虫に刺されてしまい大変なことに・・・
かく言う私も、ひと月位前から、足や手をあちこち刺されて病院に通う羽目に・・・
夏の庭はあなどれません。自分では完全防備しているはずなのに、敵もさる者・・・

まだまだ暑い日が続きます。身体に気を付けて下さいね。
2012/08/24(金) 17:32:59 | URL | otomama #raLI/NDk[ 編集]
Re 遅くなりましてすみません
>yufunaちゃん♪
こんにちは お久しぶりです yufunaちゃん^^
返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
虫刺されの跡は、その後いかがですか?完治に1ヶ月とは、大変なことになってしまいましたね。
夏は肌が出ている部分が多いので、虫刺されや植物によるかぶれなんかも大事に至ることがありますから、外出時は気をつけてくださいね。
お盆が過ぎて、もうすぐ9月だというのに、まだまだ暑い日が続いていますね。yufunaちゃんの方も残暑厳しいですか?
私はアイスクリームをたらふく食べて残り少ない夏を楽しんでます(笑)
ではではまた^^お立ち寄りありがとうございました♪

>otomamaちゃん♪
こんにちは^^otomamaちゃん お久しぶりです^^
返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

まだまだ残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
otomamaちゃんも虫刺されで病院に行かれたとのこと、大丈夫ですか?毛虫ですか?毛虫は本体がいなくても、衣服に毛が残っていると すごい事になってしまうようです(植木屋ゴチ談)
虫刺され、あなどれませんね・・・こわい
私も夕方、プランターに水をあげようと、ちょっと庭に出ただけで藪蚊に3,4箇所やられてしまいます。これが痒くて痒くて・・・
蚊の対策用殺虫剤を何個買ったことか^^;
otomamaちゃんも気をつけてくださいね。

まだまだ暑い日が続いています。
食欲がないなぁと言いながら、素麺をたらふく食べてしっかり体重は右肩上がりw
このまま食欲の秋に突入で、どうしようかと・・・・^^;
秋が来て欲しいような、そうでないような(笑)

お立ち寄り頂きましてありがとうございました。
2012/08/26(日) 18:52:22 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
秋になっちゃいましたね。
スキエさんはその後いかがですか?
たまねぎおいしかったでしょう?
私の玉ねぎちゃんもスキエさんのと良い勝負。

そろそろ吸血系の虫ともお別れかしら。。
草取りしてたら娘が帰ってきて私を呼びに来て
振り向いたら「きゃあ~」と言って逃げていきました。
あとで聞いたら顔の周りが虫でモワア~ンとしてたんですって。
「どうして虫除けスプレーしないの?」と言うんですが
私は虫に負けない強いからだの持ち主なんです。
虫が逃げてく。 へっへっへ^^
2012/09/23(日) 11:36:35 | URL | school-3 #mQop/nM.[ 編集]
かごめさぁ~ん

嬉しいわ。記事のUP。
大変でしたね。
実は長年重病人を抱えている私も 十分 状況お察しできます。
訪問者履歴を見て カゴメさん発見!
超 超嬉しかったです。

無理をしないで 夏バテしないで ゆるりと毎日お過ごしくださいね。

ああ よかった! 
本当にお大事にね またね。
2013/07/21(日) 09:42:47 | URL | くーさん #mQop/nM.[ 編集]
本当にすみませんでした
> school-3さん♪
コメントを頂いておきながら、ずっと放っておいたブログを最近立ち上げて、今頃になって返事を書いていることをお許しください。

1年て本当に早いなぁと実感しています。
今年の夏も楽しいことを見つけて、笑って過ごそうと思っています。
また school-3さんのところへお邪魔しますね
お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
こんな遅くになってのお返事で本当にごめんなさい。
2013/07/21(日) 18:46:23 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
ありがとうございます^^
> くーちゃん♪
おひさしぶりです、くーちゃん^^
読み逃げしちゃってごめんなさい。
綺麗なお花の写真や、とっても美味しそうなお料理、それといつもの明るい くーちゃんの書きっぷりに ホッとしちゃいました^^
あぁ、近くに居たら「くーちゃん、帰って来たよー」って遊びに行っちゃうかもしれないなぁなんて(笑)

病気のことを思うと辛すぎて くじけそうになっちゃうけど、前向きに明るく生きなきゃいけないなって思ってます^^v
コメント頂いて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^くーちゃん♪大好き
2013/07/21(日) 18:55:21 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/21(日) 21:59:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
