ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

尋ね酒
2012年05月12日 (土) | 編集 |
12851.jpg
                                     琉球ガラス 泡たる型グラス

先日、コウは会社の先輩から日本酒をごちそうになったらしい。
銘柄までは覚えてないけど、純米大吟醸なる超レアなお酒なんだとか。(銘柄聞いてこい!)
日本酒の苦手なコウは、その旨さにびっくりしたらしく

「超 ウマかった♪ 高い酒ってウマいんだな」

と、酒の味もわからん小僧のくせに生意気を言ってました(笑)

「お母さんは、今まで飲んだ日本酒の中で、何が一番ウマかった?」

(  ̄_ ̄) あたしに聞くか?

日本酒なんてわかりません。(焼酎派なもんで( ゜艸 ゜;)ヤベ)


コウが言うウマい酒は

「甘くなくて、辛くなくて、臭くなくて、水のようなスッキリした酒」

だそうですが、 「だったら 水 飲めよっ!(*`・ω・´)」 って言ってやりましょうか(笑)

「いいグイ呑みで飲みたいよなぁ」

それで、思い出しました。
むかーし、むかーし、私が20代の頃、お友達になった沖縄のMちゃん。
職場で一緒だったんだけど、今頃どーしてるかなー?
で、その彼女から頂いた 琉球ガラスのグイ呑み。
ずーっと、棚の奥に入れたままになっていました。
あれから20年くらいたったんですねぇ・・しみじみ ( ̄。 ̄)

でも、ウマい酒って言っても、好みは ひとそれぞれだし・・・
高価だからウマいとも限らないしねぇ。
それにお酒は気の合う仲間と楽しく飲んだり
好きな音楽を聞きながら、しみじみ飲んだり
幸せな時に飲むのが一番美味しいんじゃないかなぁ

えっ なに?

そういう事を言ってるんじゃなくて・・
テイストのことを言ってるんだ?  へぃへぃ^^;
 
\どなたか 水っぽいお酒 ご存じないですか?/

・・・・なんかニュアンスが違うって言ってます(笑)
 
コメント
この記事へのコメント
酒飲みじゃないので 水っぽいとか甘っぽいとかわからないっす。
でもあるとき すごくうまい酒に感じて「あたし飲めるじゃん!」というと 幻の高級酒でした。

日本酒でしたが 本当にうまい!と思いました。
銘柄は忘れましたが。。。。

うまい酒はやはりうまいのかな?

あたしにゃ さっぱしわかりません。

でもこういうしゃれた入れ物で呑めば話は別。ステキです。
呑めない人は 入れ物にこだわりたいですね。

いらなくなったら ちょうだい!(笑)
2012/05/12(土) 17:30:05 | URL | koo #-[ 編集]
娘婿はお酒が好きでほぼ毎晩飲んでます。
良く分からないお酒類がずらーっと並んでいます。
並んでるけど飲むのは焼酎とビールです。
いつも買ってきますがずらーっと並んでるお酒類は減りません。

みなさんそんなもんなんでしょうか?
あたしは飲めない人種なので焼酎も日本酒も何がどう違うのかさえ
分かりません(^^ゞ
2012/05/13(日) 00:42:10 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
>kooちゃん♪
幻の高級酒・・飲んでみたいなぁー
日本酒って、どうもあの独特の匂いが気になってしまって・・・
でも、高級酒はフルーティで飲みやすいみたいですよ。
そのかわり、お値段も高いし、なかなか手に入らないらしいですが。
私もうまいと思えるお酒に出会えたらいいなぁ。

kooちゃん、お料理も上手だし、食器も通なものたくさん持ってるでしょー^^
私の方こそ、いらなくなったら ちょうだい^^v

>ホウキ☆さん♪
並んでいるお酒は高級酒なんでしょうね^^
だから普段はビールと焼酎なんじゃ?
お高いお酒は、特別な日用かな^^

私もほんとはあまり飲めませんよ
梅酒とかサワーとか・・・ホウキ☆さんの方ではチューハイっていうんでしたっけ。
そんな甘いお酒が飲める程度でして・・・(笑)
まして日本酒の味なんてさっぱり
でも、うまいって思えるお酒に出会えたら幸せかもです^^
2012/05/14(月) 00:32:54 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめちゃ~ん、おばんでやんす。
コウくんてば、とうとう日本酒に目覚めなさったか。
日本酒って、昔はなんかオヤジ専科って感じだったけれど
最近は白ワインか?と思うようなスッキリと旨い…
いやいや、下戸のわたスが語ってどうする^^;
でも、この前いただいた発泡性生酒というのが、じつに…てへへ。

>お酒は気の合う仲間と楽しく飲んだり
好きな音楽を聞きながら、しみじみ飲んだり
幸せな時に飲むのが一番美味しいんじゃないかなぁ

そそ、かごめちゃんのおっさるとおり!!
いつか差しつ差されつしながら、人生を語り合いたいもんですねぇ。
2012/05/16(水) 02:19:14 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
こんばんは^^
>miroviviちゃん♪
下戸のわたス?誰のことスか?( --)?
まさかmiroviviねー様、飲めないなんて言わせませんわよ。
その発泡性生酒とやらを、一緒に飲み明かしましょうよ(///∇//)
そしてそして、miroviviねー様を酔わせて・・・ムフ♪

でも、どちらかというと、お酒より肴かもで^^;
やっぱり食い気の方に走ってしまいますねぇ。 もう お酒、どーでもいいような(笑)
コウには、自分で探せって言ってやります♪プハ
2012/05/17(木) 01:48:25 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんにちは~
]高価なお酒って、確かにおいしいものが多いですね。
といっても、高価なお酒などというものには、
年に一、二度お目にかかるのがせいぜいですがね・・・

私は、「上善如水」という銘柄のものが好きです。
これは、軽くてフルーティなので、とても呑みやすく
長年のお気に入りなんです。冷蔵庫で冷やしておいて、
一人で、ちょいちょい飲んでいますよ。
そう、キッチンドリンカーってやつ・・・

これって、コウクンご所望の、
「水っぽいお酒」の仲間に入る可能性があるかも?
ですよ~
2012/05/18(金) 14:24:59 | URL | otomama #raLI/NDk[ 編集]
遅くなりました
>otomamaちゃん♪
こんばんは otomamaちゃん
返事が遅くなってごめんなさい^^;

「上善如水」ですか^^
酒通のお友達もそれはうまいと言っていました。
確か新潟のお酒でしたよね。
お値段もちょっといいんじゃなかったでしたっけ?
早速 コウに教えます^^ありがとうございました。

でもでも、otomamaちゃんがひとりでちょいちょい飲んでるなんて・・・
混ぜてほしいなぁ^^
ふたりで飲んだら、1本じゃ足りないかな(笑)

ちなみに酒通のお友達のおすすめは
〆張鶴(しめはりつる) 純  純米吟醸酒/村上市: 宮尾酒造
だそうです。ちょっとレアなお酒みたいです。
1本持って、otomamaちゃんちへこっそり・・・(。・w・。 ) ププッ
2012/05/21(月) 23:27:53 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
