ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イモ洗いの件
2012年04月20日 (金) | 編集 |
毎度 スキエさん話題ですみませんが・・

「スキエさん、脳外科医院でイモ洗いをする!」 の巻き です。(* ̄m ̄)

話は去年の暮れまでさかのぼりまして・・
スキエさんが「頭が痛い」「手がしびれる」と普段の2.5倍くらいの勢いで騒ぎたてましたので
いつも通っている 笑顔の素敵な若き医師 竹野先生のところで診察して頂いたのです。
が、竹野先生も脳の専門ではないので、長野市の脳外科専門医院を紹介してくださいました。
その日は仕事で私が付き添い出来ず、コウにスキエさんの付き添いを頼んだのです・・・
しばらくして、コウから変な連絡が来たのです。

「これから長野の脳外科専門医院で診察だって」

「そっかぁ、ありがとね、おばぁちゃんどう?」

「うん、元気だよ」

「仕事、何とかなりそうだし付き添い代わるわ、迎えに行くね」

「はいよ・・・看護師さんがね、4時からイモ洗いやるからって」

「イモ洗い???それなに?」

「わからん。俺もわからなくて『イモ洗いですか?』って聞いたけど
『はい、イモ洗いです』って言われた」


「なんだろ・・・・」

「脳外科だし、専門用語なんだろ、隠語とか・・俺らには分からないようなさ・・」


「脳をイモを洗うような検査でもするんかなぁ・・・・」


と、不思議に思いながらスキエさんを迎えに竹野医院に行った。
真剣な顔で待つスキエさんを乗せて長野市内の脳外科病院へ・・・
そこの受付の方から

「亀の子スキエさんですね、では これから MRI の検査をしますね」

「はい」

そんなやりとりを聞いていて ハッとした。

MRI?・・・MRI・・・MRI・・・MRI・・・MRI・・・イモ洗い  イモ洗い!!!

おい、イモ洗いって MRI のことじゃないか?
「イモ洗い」を外国人になりきって発音すると「MRI」ってなる・・・ような。

竹野医院の看護師さん、帰国子女かいな?
ったく、コテコテの日本人の耳に合った発音をしてもらえませんかねぇ(笑)
それが分かったときは、もうおかしくて・・・(≧▽≦)ノ
死にそうな顔のスキエさんの横で、ゲラゲラ笑いながら「イモ洗い」の発音をしてました。
そんなこんなで、イモ洗い検査も無事終了
数日後、おかげさまで、スキエさんの脳に異常はなく、単なる頭痛と判明しました。

皆様も発音のいい看護師さんにはくれぐれもご注意をっ!
 
コメント
この記事へのコメント
さびしかったですぅ~^^
お久し振りです^^
お元気なので安心しました^^

MRI=イモ洗い・・(爆)
見当も付かず・・?でしたが~爆笑ですね^^

>スキエさんの脳に異常はなく、単なる頭痛と判明しました。

 良かったですね・・^^

私も一度イモ洗いのトンネルの中で一時間くらい?洗われて出てきましたよ~(^▽^;)
やかましいんですよね~この中は・・とても眠れません^^;

私もブログ更新サボってましたが~のんびり更新します^^
よろしくですm(._.*)mペコッ 
2012/04/20(金) 21:17:10 | URL | yufuna♪ #-[ 編集]
クリックして見て良かった(*^^)v
隠れて再開されてたんですね。

かごめさんの楽しいお話これからまた読めて嬉しいなぁ~

あたしも何時も頭痛するから
娘に「イモアライ」を進められてますが
片頭痛の薬が効くので片頭痛だと思います。

だから「イモ洗い」は時間がかかるし
コンコンうるさいので止めておきました☆
2012/04/20(金) 23:05:33 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
こんばんは★
脳外科で、イモアライ?
な~んのこっちゃ?・・・って思ったよ~

うふふっ・・・
でも、”MRI”を沢山繰り返していると、
確かに、そんな風に聞こえちゃうかもね~
なんとも、かわいいスキエさん!!!

かごめちゃんの日々は、
楽しい笑いがこぼれていて、しあわせだね!

大人だけの生活になってしまうと、
思いっきり笑うことって、めっきり減ってしまうものね~

大変な病気でなくて良かったよかった!
これで、当分”イモアライ”しなくてよさそうだね~


2012/04/21(土) 21:58:45 | URL | otomama #raLI/NDk[ 編集]
お立ち寄りありがとうございます
【yufunaちゃん♪】
yufunaちゃん!お久しぶりです。
ご無沙汰してます^^;お元気でしたか?

ほんとに、大騒ぎのスキエさんなんですが異常がなくてよかったです。
ありがとうございます。
yufunaちゃんもイモ洗い経験者ですか・・・
私はまだ経験ないのですが、音はすごいらしいですね。
検査だから仕方ないのでしょうけど、早く楽にできるものが開発されるといいな^^

私ものんびり更新で・・って、言えたギリじゃないけど(笑)
こちらこそよろしくです^^
お立ち寄りありがとうございました。

【ホウキ☆さん♪】
お久しぶりです^^;コソッと深い地中から帰って来ました。
長いことお伺いもしないですみませんでした。
それなのに、お立ち寄り頂いて・・ううっ ありがとうございます。

ホウキ☆さんも片頭痛持ちなんですか。
あれは辛いですよね。急に襲って来るし、いつなるかわからないし・・薬は手放せないですし・・
痛いときは我慢しないで薬飲んで、上手につきあっていくしかないですかね・・

イモ洗いは私も経験はないですが、脳ドッグとかはやはりやった方がいいのかもしれませんね。
もう少し静かでお手軽に検査出来たらなぁ・・・^^;
またお伺いします♪ありがとうございました。
2012/04/21(土) 22:01:59 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんばんは^^
【otomamaちゃん♪】
こんばんは^^otomamaちゃん♪
「ピザって10回言ってみぃ~」みたいな(笑)
MRIを10回言ったら、イモ洗いになる・・・かもです^^

ほんとに、検査の結果がよくなかったら笑い話も笑えなくなりますから、こんな記事が書けて良かったです^^;
でも、またすぐに検査したい症候群のスキエさんは、イモ洗いをしたいと言い出しそうな・・・><
検査もいいけど、日頃から生活習慣を気をつけてくれるといいのですがねー^^;

otomamaちゃんも「拝み屋さん」じゃなくて、痛い時や心配な時は早めにお医者さんへ行ってくださいね^^;てへ
2012/04/21(土) 22:54:37 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
イモ洗い?
なあるほど。MRIだったんですか。
スキエさんは頼りになる娘さんお孫さんに囲まれて
幸せですね。
携帯買って上げてください。
なんなら小学生用の。
連絡には便利みたい。
2012/04/22(日) 23:57:35 | URL | school-3 #mQop/nM.[ 編集]
お立ち寄りありがとうございます
【school-3さん♪】
こんばんは^^school-3さん 長いこと ご無沙汰しています。
お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

ぜーんぜん頼りにならない娘と孫なんですが^^;
MRIもちゃーんと聞き取れないし(笑)

携帯電話、欲しいみたいなんですが・・・
GPS付きなら、迷子になっても大丈夫ですし^^
ただ、根気よく教える自信がぁ><
2012/04/24(火) 00:01:30 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめちゃん、おばんでやんす♪
MRIがなんと芋洗いに変換かっ!!
何段活用したんじゃろ(笑
"掘った芋 いじくるな"" ばりの傑作でやんす。
でも、スキエさんがご無事でほんまになによりでした。
ところで、かごめちゃん。
わたスが手首を骨折したときにもMRIに入れられたんだけど
それがオープン式とかいう最新型のやつだったの。
あんまり音がゴンゴンしなくて、ちょっとだけ居眠りしちゃったくらい^^
脳の精密検査には使えるかどうかわからんけどね。
この話は内緒だじょ。
2012/04/24(火) 03:25:23 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
いらっしゃいましぇー^^
【miroviviちゃん♪】
こんばんば、miroviviちゃん^^
すごい変換しちゃってるでしょー!段踏み外し活用だよ、もうっ!(笑)
ご心配ありがとうございました。

miroviviちゃんの痛々しいギプス姿
長く伸びた指がとても美しかったのが印象的で・・・って^^;
季節の変わり目などは痛んだりしませんか?
転ばないように、気をつけてくださいませね^^

ゴンゴンしないMRI?
そんな最新型が都会の病院にはあるのですね。
もちろん内緒にしておきます。
スキエさんの耳に入ったら、すぐに行きたがるし^^;
しばらくは芋も洗わないで泥だらけにしとこ(笑)
2012/04/24(火) 23:41:24 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
