ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

甘茶の木
2011年06月19日 (日) | 編集 |
ama1.jpg

庭の甘茶の木が花を咲かせました。
甘茶ってあの 花祭りの際に仏像に注ぎかける あの甘茶です^^
小さい頃に、スキエさんの実家近くの寺院で甘茶を飲んだとき
すっごく甘かった記憶があるんですよね。
こんな山アジサイのような木から甘茶が出来るとは知りませんでした。
去年ゴチが庭に植えたらしいのですが・・・・



これって甘茶の木?葉っぱを食べたら甘いかな? と ゴチに聞くと

あのなぁ、葉っぱを発酵や乾燥させてやっと甘茶になるんだよ、おデブちゃん!

生でも少しくらい甘いんじゃないの?

アジサイは毒性があるんだよ、そんな事も知らねーのか、おデブちゃんはっ!

毒性!・・・危うく死ぬところだった (|||ノ`□´)ノ 

下痢するくらいだろ、牛みたいに食えば別だけどな、ひゃはははは♪ おデブちゃん♪





(*`・ω・´)

あのなぁ、さっきから おデブちゃん、おデブちゃん って うっせーんだよ!

えっ?おデブちゃんっなんて言ってた?

おうよっ!(*`・ω・´)

「お母さん」って言ってたつもりが、口が勝手に「おデブちゃん」って・・・


() どの口だよ、つねってやるから出してみろっ!
 
コメント
この記事へのコメント
甘茶でかっぽれぇ~♪ の甘茶じゃないか・・・・
品のいいアジサイだこと・・・・?アジサイの仲間?
おデブちゃん じゃない かぼちゃさん・・・じゃない
かごめさん

相変わらず美しき写真で 感心します 
まるで 妃殿下がお撮りあそばした写真のようでございます・・
若君もお口が過ぎまするぅぅぅぅ~
2011/06/20(月) 08:08:09 | URL | koo  #-[ 編集]
Re
>kooちゃん♪
かっぽれ♪かっぽれ♪甘茶でかっぽれぇ~♪の甘茶ですか(笑)
そこのフレーズだけは知ってるんですが・・^^;

おデブちゃんなかぼちゃなんですよ(≧▽≦)ノ
まぁね、本当のことを言われているので、あまり叱ることもできませんけど・・・それにしても頭に来ますわ

レンズを痛めたショックから見事に生還いたしました(o゜◇゜)ノ
・・・レンズに関係なく、駄作ばかりなのに褒めて頂くと、かぼちゃの角ばったところがムズムズします(笑)
2011/06/21(火) 21:13:10 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめちゃん、おばんですぅ^^
わたスも甘茶、飲んだことありますよ、花祭りで。
それにしてもなんにしても、いやはや、ほんとに美しい写真!!
かごめちゃんのカメラを見習えっつうの、わたしのカメラ!!^^;

ところで、ゴチくん。
大好きなおかあたまにおdebuだなんて・・
おへそブブーッしてもらって、きゃっきゃしてたのはどこの誰(笑
2011/06/21(火) 23:28:44 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
甘茶の花、紫陽花にそっくりですが
やはり花びらに見えるのは額ですか?
3枚なのか4枚なのか・・・
どちらにしても写真はおみごとぉ~

かごめさん見たことないから「デブ」って書かれても
反論も同意も出来ないのですが☆
あたしみたいにお腹だけデブもご子息様からみたら
デブと呼ばれるのでしょうか?
「ちゃん」を付けてるのでギリギリ許そう☆

大阪じゃあ、デブは「ブタ」と呼ばれますのよ(^^ゞ
2011/06/22(水) 00:14:44 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
Re 遅くなりました
>miroviviちゃん♪
こんばんにゃ^^miroviviちゃん
甘茶、飲んだことありましたか^^結構甘いですよね。
子供の頃は、ただ面白くて観音様に甘茶を掛けていましたが、
それ以来したこともなかたので、改めて花祭りに行ってみようと思ったりして^^

miroviviちゃんに写真を褒めて頂くなんて恐縮してます。
お世辞ってわかっていても木に登りたい気分ですわ(笑)

まったく口の悪い息子なんですよ。
小さい頃の可愛かった面影なんて、全然残ってなくて・・・寂しい(ノд-。)クスン

>ホウキ☆さん♪
こんばんは^^ホウキ☆さん
甘茶の木っていっても、アジサイの一種らしいです。花を見れば・・ですね^^;

そそ、花じゃなくて額なんですよ~さすがお花にお詳しいですね^^
私も写真を撮ってから、あれ?3枚か4枚かともう一度木を見に行ったら、
3枚だったり4枚だったり・・・謎です(笑)

私、大阪では「ブタ」ですわ^^;
せめて、ブタにも「ちゃん」付けてほすぃ~w
ホウキ☆さんは全然太ってないでしょう~!(¬д¬。)
葉っぱさんもスタイル抜群だし、お花ちゃんだって^^うらやますぃ
2011/06/23(木) 23:17:25 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
アマチャ? ですか???
しらんなぁ
ゴチ君に聞かれたら
「そんなことも知らねーのかよ!おばかさん」(あ、普通の意見だ)
といわれそう

それにしても、かごめさんとゴチさんの母子関係
理想的だなぁ~
私も目標にしてもいいですか?
ねぇ おデ… いや かごめさん?!
2011/06/26(日) 08:39:28 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
こんばんは☆
甘茶の木、始めて見ました!
あじさいの仲間なんですね。

今の時期、あじさいは、あちこちで
優雅に咲き誇る姿を見せてくれていますが、
我が家の庭に在ったあじさい、いつ間にか
消えてしまいました。

当地でも、近くのお寺さんの
4月8日の花祭りの日には、
この甘茶が振舞われるようですが、
話に聞くばかりで、訪れたことはありません・・・
また、甘茶を仏像に注ぎかけるという風習は初耳!

全くもって、
齢ばかりを一人前に取り、
顔のしわは増えても、脳のしわは増えずで、
知らないとが多くて困りますv-12

ゴチクンとかごめちゃん、
うらやましいほどの仲良し母子なんですね~

我が家も、娘たちが結婚をしたので、
はじめて義息子というものが出来、
へ~、案外息子ってかわいいものなんだなぁと実感しています。

それが、実の息子だったらね~
こりゃ~も~、ぜ~~~ったいに、
もっとも~っと、かわいいに決まってる!!!
一人でもいいから、息子が欲しかったな~

2011/06/26(日) 23:57:51 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
随分ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m
…が、ゴチはんのお言葉に~黙っちゃ-おれない者がここにもっっ!!
かごめちゃ、アタシの分も、キュッ!!ってしといてくらはいませ(笑)

PS。元気にしてますゎ♪
タイトル通り~ぼちぼち始めよか…と、気持ちだけはありんす(^^;)
2011/06/29(水) 01:29:33 | URL | olive #-[ 編集]
Re 遅くなりました
>エルブーちゃん♪
こんばんにゃ^^エルブーママ♪
んもぅ、ぴよちゃんはゴチみたいに口の悪い奴に育てないでくださいよぉ。
この頃じゃ「ぎぇぇ~醜いぃぃぃ♪」なんて私の半裸を見て言うんですよ・・
えっ?半裸?そりゃもうこの暑さですからね
全裸になりたいところを半裸で我慢ですよ。
確かに醜いんですが・・なにも本当の事を言わなくてもいいと思いません?

>otomamaちゃん♪
こんばんは^^otomamaちゃん♪
otomamaちゃんの家 近くの寺院でも花祭りがあるのですね^^
来年の4月はぜひ甘茶を頂いてください。びっくりするくらい甘いから^^

otomamaちゃんは男の子が欲しかったのですね。
私は女の子が望みだったんですよ、2番目は絶対に女の子だと思って期待していたのに・・・
男の子なんて力仕事には便利ですけど、つまらないものです。
私にしてみたら、otomamaちゃんが羨ましいですよー
まぁその分、孫に期待をしているのですが、それもいつになることやら・・・
「おデブ婆ちゃん」なんて呼ばれないようにしないと(笑)

>oliveちゃ♪
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!oliveちゃ!
お久しぶりです!
よかったよー連絡とれて^^v
秘密組織へ捜索願を出そうかと思っていたんだじょー^^;
元気だった?大丈夫?

ゴチの口はoliveちゃの分もつねっておくからご安心を(笑)
太郎ちゃや小太郎ちゃはまさかママンにそんな口はきかないと思いますが、
もしもの時は私めが、キツーク抱き締めの刑を実行しに参りますわ。(`∇´ )にょほほほ
2011/06/29(水) 02:15:21 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
