ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニンニク
2011年06月12日 (日) | 編集 |
lemon.jpg

うっとおしい梅雨ではありますが、皆様お変わりありませんか?

暇な休日、生ラムネのお菓子を食べながらカメラを向け、
撮った画像を見ながら、またモグモグ食べて
とうとう2袋も食べてしまったという、私の身体を張った写真、見てやってください(笑)



ところで、話は変わりますが
庭の隅に目をやると
1本だけ妙に元気な茎がニョッキリ生えていたのです↓
gl.jpg

なんだろう?どんな花が咲くのかな?
グラジオラスみたいな花が咲くのかしら?
皆様、なんの茎だか おわかりになりますぅ?(笑)



全然 花が咲く様子もないので、スキエさんに

「ねぇ、これ、どんな花が咲くの?」 と聞くと

「(  ̄_ ̄)そりゃ ニンニクだっ!」

「えっ?ニンニク?なんで庭に1本だけあるん?」

「それはね・・・」

話せば長くなる話ですが・・

4年か5年前になるでしょうか・・
スキエさんが、畑でニンニクを育てたいと言うので
会社のリョウさんに頼んで、大きなニンニクを頂いたんです。
「家の軒先にでも干して、秋に植えればいいよ」と言われて
翌年の秋だったか、スキエさんが植えたんです。
ところが、収穫出来なかったんですよ、
芽は出たらしいんですけど、ニンニク本体は小さかったのか、出来なかったのか・・
スキエさんも、諦めたのか、放っておいたんでしょうね。
ところが去年
そのニンニクのタネ?のようなものが採れて、それを庭に植えたらしいんです。
そしたら、ニョキニョキ成長して、とてもBIGになったという話(笑)
今年は大きなニンニクが収穫できるかもしれません^^

リョウさん、頂いたニンニク、今年はやっと食べられそうですよ。
あなたが逝ってしまってもうすぐ3年目の夏がやってきます。
今でもひょっこり「かっつぁん,頼みがあんだけどさぁ」って憎めない笑顔で
現れるような気がしてならないんですよね。

「これ、臭くないニンニクだからさ」

「ほんとにぃ?ニンニクなのに臭くない訳ないじゃん」

「ほんとだって^^」



今年は食べられそうよ、
食べてみて臭かったら承知しないんだからっ!
 
