ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

消えた品
2011年03月18日 (金) | 編集 |
納豆を買おうと思ったら売ってない・・
野菜ジュースを買おうと思ったらこれもない・・
リモコンに使う単3電池を買い行ったら、
いつもなら山盛り置いてある単1・単2電池は既に売り切れ。
周りを見渡せば、ティッシュにカップラーメン、水まで買って
てんこもりのかごをカートで押してるお母さんたち。
確かに防災グッズは必要だけど・・・

      お米、そろそろ買わないとなくなるなぁと思って
      10kgこしひかり、かごに入れて
      『これは買占めしてる訳じゃないもん』と心で叫んでる私


先週、抜歯してイソンジンを買って うがいしていた
それを飲むと放射能に効くのだとか?
そんな話、どこから出てくるのやら・・


      ブクブク、傷口消毒をイソジンでうがいしていたら
      家族の冷たい視線
      「これは、口の中を消毒してるだけだから」と言ってみる



いろんな情報があふれていて
どれが正しいのか、自分はどうすべきなのか
判断を見誤ると思いもよらない方向に流されてしまう
情報は必要だけど、最後は見極める目なんじゃないかな・・
 
コメント
この記事へのコメント
やっと復帰したね また 楽しませてね!
2011/03/18(金) 23:11:26 | URL | ぶる #-[ 編集]
こんにちは。

長野がそんな状態とは思いませんでした。
こちらは食べるものには不自由しなくなってきています。一方、ガソリンや灯油がなかなか手に入りません。デスクワークだけなら待機でもいいのでしょうが、災害対応が全くできなくては話になりません。

なお、イソジンは放射能には全く効果はありません。それよりも「とろろ昆布」でも食べて下さい。
2011/03/19(土) 17:23:53 | URL | nonofho #-[ 編集]
肩身が狭い・・・
私も今日 トイレットペイパー切れたので
買いに行きました。

ない!! 消えてる 
ティッシュも。。。。。。

でも高級品が少々 残っていたので
それを買いました(トイレットペーパー)

なんか悪いことをするような気がして
引け目感じて ケツ拭き紙を買って来ただぁ~~

そちらもそうですか?
言えば言うほど 国民は買うかもね? 
2011/03/19(土) 17:29:30 | URL | koo #-[ 編集]
Re
>ぶるちゃ♪
いつも有難うございます。
ぶるちゃのところも地震の被害で大変だと思いますが、一日も早い復興をお祈りしています。
私に出来ることがあれば、遠慮なく言ってくださいね。
元気付けにまたスキエさんネタを出しましょか
サボり魔な私ですが、元気になる話を見つけて書きますので
またお立ち寄りください^^

>nonofhoさん♪
こんばんは、お立ち寄りありがとうございます。
ガソリンや灯油はどこも足りないみたいですね。
被災地への供給が一番なのは分かっていても、その他の地域でもガソリン、灯油、軽油は必需品、倹約しても仕事に不自由するほどじゃ困りますよね。
私の会社もアスファルトを扱っているのですが、材料や重機、ダンプ、全てに油が関係してるので困っています。
nonofhoさんも現場に赴くにも、パトロールするにも車が動かなくてはね・・・
早く回復してくれるといいのですが・・・

放射能は防ぎようもないですよね。
こればかりは祈るしかないような・・
とろろ昆布は常備してます。しらすとお醤油を垂らしてお吸い物でも頂きますか

>kooちゃん♪
こんばんは kooちゃん いらっしゃいませ
やっぱりkooちゃんのところも品薄になってますか。
本当に必要な人に品物が回らないという現象が起きてしまうのですよね。
友達も赤ちゃんのおむつがなくて困っていました。

kooちゃんもトイレットペーパー買う時に、「これは買占めじゃないもーん」って心の中で叫んでた?
大きな災害があって、スーパーの物が品薄になると自分も買わなくちゃって焦っちゃうと思いますが、それももうすぐ収まるんじゃ・・と、そう願いたいものです。

・・うちもティッシュが残りわずかなのですが、お店にたくさん並ぶ頃までは大丈夫かな^^;
2011/03/19(土) 21:44:32 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめちゃん、お久し振りです^^
色々大変なのかな・・・
買占めは困りますね・・こちらは何不自由なくて申し訳ない気持ちです。
深刻な事態に何も出来てないんですが・・こんな時に私事で申し訳ないですが・・病院で家族に見守られながら旅立った母は幸せですね^^
津波で未だに行方不明のご家族の方が大勢おられますね・・
辛い気持ちを思うと言葉もありません。
かごめちゃん、親孝行してくださいね!
2011/03/19(土) 22:56:30 | URL | yufuna♪ #Xg8culRE[ 編集]
各人が冷静な行動を
肉を食わなくても大丈夫だし野菜も・・・
乾麺と缶詰があれば、なんとかなるさ。
トイレットペーパーがなくても、うちはウォシュレット。
ティッシュが無かったら手鼻だー。(笑)
なんとかなる。
買占めはほんとうに止めてください。
m(_ _)m
2011/03/20(日) 10:43:27 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
Re
>yufunaちゃん♪
お久しぶりです yufunaちゃん
東北の津波の爪跡を報道で見ると本当に言葉を失います。
平和な明日が来るのが当たり前だと思っていたけれど、初めて平凡な明日が来るのがどれほど幸せな事なのかを感じています・・

yufunaちゃんはお母様を亡くされたのですか
お辛いですね・・私の母ももうすぐ80歳になろうとしています。
母親はいつまでも元気で死んだりしない・・なんて、そんなことあり得ないのに、母のいない世界を考えられないのですよね。
本当にお悔やみ申し上げます。
yufunaちゃんの心にぽっかり空いた大きな穴を、すぐには埋められないかもしれませんが、少しずつ元気を取り戻してくださいね。

私のところも幸い被害はなく、みな無事でした。
今、私たちに出来ることから少しずつ東北を応援していきたいと思っています。

>トチローさん♪
お久しぶりです トチローさん
トチローさんのところでは品揃えはどうですか?
ネットのニュースで海外メディアが「日本は災害後に起こりがちな略奪や暴力行為がない」と書いていましたが、略奪はないけど争奪はあるんだなぁと思いました。
品物が溢れている日本、無くなることはないと思うので、近い内に消えた商品も戻ってくると思いますが・・・
ガソリンや灯油だけは今も苦しい状態・・、今回初めてエコ運転を自分でもトライしてみました。
なかなか難しいものですよね^^;

トチローさんも被害がなくてよかったです。
でも長野北部は安心は出来ない状態がまだ続いているような気もします。未だに小さな余震もあるし・・くれぐれもお気をつけてくださいね。

あ、手鼻かんで、足とかにかからないようにねw
2011/03/20(日) 12:20:55 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
買い物に行って「電池・トイレットペーパー・ティッシュとか」
無くなって買いに行っても人目を気にしますよね☆
何で気を使いながら買い物するのか自分でも不思議でした。

お米もなくなって買ってたら
娘婿に「早速買いましたね?」と思われました。
買わなかったら、明日から白い飯は食べられへんのに・・・


大阪でこんなんですから、地震が起こった地方は
大変だとつくづく気の毒に思います。
2011/03/20(日) 18:10:34 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
地震
お久しぶりです かごめちゃん♪
お元気で何よりです。

11日の地震の時 横浜の私は利用者さんと一緒にお買物に出てました。
びっくりしましたよ~
このまま富士山が爆発するのかと思いました。
その日は 利用者さん宅で少しの間 待機させて頂きました。
帰りは ただひたすら歩いて帰りました。
横揺れだったせいか 家に戻ると大した被害もありませんでしたが その後が大変でした。
今は 電車も ほとんどが復旧しましたが
かごめちゃんと同じで お米・パン・牛乳などなどがありません。
今は 納豆が売ってない状態です。
何だかね~
先日 娘がトイレットペーパーとお米を持って来てくれました。
まだまだ 計画停電などあって生活が大変ですが
何とかなるさ精神で頑張って生きていきます。
商品を買い閉めてる人~止めて下さい。
かごめちゃんも周りに流されずに頑張ってくださいね。

2011/03/20(日) 20:04:59 | URL | maychan #-[ 編集]
Re
>ホウキ☆さん♪
こんばんはホウキ☆さん お立ち寄りありがとうございます。

日本中どこも食品・日用品・燃料が不足しているんですね・・
本当に必要としている人に品物が行き渡らなくなってしまうからストックはやめて欲しいですよね。
私も、米びつの米がなくなりそうだったのでお米を買ったのですが、何だか買占めしてるみたいで後ろめたさを感じました・・変なものですよね。

スーパーで品物の無くなった棚を見ると脅迫観念にかられるような・・・
のん気な私でも焦らされる気がするんです。
一呼吸おいて、対応できるようにしたいですよね。


>めいちゃ♪
こんばんは めいちゃ お久しぶりです。
地震のあった日、都会の方たちが何キロも歩いて家に向かう姿を見て、めいちゃは大丈夫だったろうかと心配していました。やっぱりたくさん歩いて帰路についたのですね・・でも無事で本当によかった。

都会は人口も多いから買い占められてしまうと、必要な人には全く回らなくなってしまいますよね。
特に主食のお米やパンはなくなると、本当に困りますよね。大丈夫ですか?足りてる?
何か必要な物があれば遠慮なく言ってください、こちらで用意できるものがあれば送りますから。

計画停電で不自由なことがいっぱいでしょう・・
一日も早く、電気が供給される日が来ることをお祈りしています。
ガンバリ過ぎちゃうめいちゃが心配ですが、くれぐれも無理はされませんように。
大変な中、お立ち寄り頂いてありがとうございました。
2011/03/20(日) 22:34:26 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こちら だいぶスーパーも落ち着いてきたようです。
でも電気を落としているので かなり暗いですが
ああいう運動 週一で これからも続けたらどうだろうか~

確かに お肉の赤い電燈がなくて 肉が引き立ちませんが
あれが本当の色なら 文句ないっす!

かごめちゃん
ティシュ 買ったかいね?
2011/03/21(月) 13:46:57 | URL | koo #-[ 編集]
かごめちゃん、ありがとう^^
かごめちゃん、心配のコメントありがとう!
私は大丈夫ですよ~^^
かごめちゃんの住む長野だって地震があったでしょう。。。
被害はなかったようでよかった~^^

日本のあちこちで物不足なのですね^^;
でも、大震災に続いて、あちこちで大きな地震が続くと
いろいろ心配になるのもわかるかな。。。
こちらもまだまだ余震が毎日のようにあって、ちょっと怖いです。
さっきも震度4^^;
早くおさまってほしいですぅ。。。

計画停電は私にとっては時間を上手に使ういい訓練かも^^;
パソも無駄にダラダラしなくなったし^^;
この間は夜の停電で月明かりの素敵な夜を満喫できました。

でも、テレビの映像を見るたびに涙があふれてしまうので
最近は見る時間を少なくしています^^;
なんでもない私たちががんばらなくちゃね(*^^*)
2011/03/22(火) 17:46:54 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re 遅くなりました
>kooちゃん♪
こんばんは kooちゃん
今日スーパーに行くと、店内の電気が節電のため、一部消えていました。
確かにお肉のショーケース電気はいつもとちょっと違う感じでしたが、
肉そのものが悪い訳じゃないので気にはなりませんでしたよ。
納豆の復帰はまだでしたが、少しずつ品物も揃って来ました。
ティッシュもいつも通りに売っていたので、焦って買わなくてもいいかなーって←のん気な^^;

寒いなぁと思ったら、夕方からの雨が雪に変わり、あたりを白くしています。
雪国の春はまだまだのようです・・
kooちゃんのところはもう春が来ているのかなぁ

>彩ちゃん♪
こんばんは 彩ちゃん お久しぶりです。
彩ちゃんのところも余震が続いているみたいですね。
震度4は大きい・・怖いよぉ><
早くおさまってくれるといいのですが・・

20日は満月でしたね。
大きくまんまるのお月様でしたが、とても切なく見えました・・
悲しみの中、同じ月を見上げている人がどれだけいるのだろうかと・・
せめて、温かい寝床と食事を心配しなくてもすむ日が早く来ることを願わずにはいられませんでした。

彩ちゃんもくれぐれも気をつけてくださいね。
身体は大丈夫?
無理しちゃだめだよ^^
2011/03/23(水) 00:02:20 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめちゃん、おはようございます。
もう2週間がたったんだね。
それぞれがいろんなかたちで、震災の痛手を被っています。
だからこそ、自分らしさを忘れないで
過ごしていかなきゃ、なんて思ってます。
そろそろ縮こまった体も心もストレッチをして。
もうすぐ春だよ、かごめちゃん♪
2011/03/26(土) 05:25:44 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
Re 遅くなりました
>miroviviちゃん♪
こんばんは miroviviちゃん 
miroviviちゃんのところはまだ余震が続いているのでは?と心配しています。
原発も心配だし、飲料水も心配だし・・
ついこの間まで、のほほんと暮らしていたのに、今はいろんな問題が勃発して先行きが心配です・・
あれこれ考えても仕方ないんですけどね。

ゴチが会社から貰って来た桜の枝が満開になったんですよ^^
外は雪が降ったりとまだまだ寒いのですが、ゆっくりと春は近付いているんですよね。
miroviviちゃんのところも春が来ている頃でしょうか。
誰もが気持が暗くなっている時ですが、温かな日差しが少しずつ、皆さんの心を解かしてくれるといいなと思います。

まだまだ地震の心配が続いています。
miroviviちゃんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
2011/03/28(月) 00:17:36 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
