ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お詫び
2010年05月27日 (木) | 編集 |
前記事の内容について不適切なことを書いてしまったようで
読まれた方々に不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。

長さの違う箸は、火葬後のお骨を拾って骨壺に納める際に、長さ・材質の違う箸を用いるために
「縁起が悪い」として普段は慎むとありました。

前回の記事を読んで、古くからの知人が指摘してくれました。
知らなかった事とはいえ・・・
いえ、この歳になって知らないなんて恥ずかしい事だと反省しました。

不揃いな箸は健康面・金銭面で要注意。などと言われるのも、そんなことが起因して
忌み嫌われているのでしょうね。
先日のお箸はそんなことから、新しいものに代えました。

お立ち寄り頂いた皆様、コメントをいただいた皆様、
つまらない内容を書いてしまい申し訳ありませんでした。

また、ご指摘頂いたT様、教えて頂いて感謝しております。ありがとうございました。
 
コメント
この記事へのコメント
知らなかったです☆
かごめさんよりずーーーと歳とってるのに
何にも知りませんでした。

箸たてに何本か入れててお料理する時
適当に取るので殆ど違うお箸が出てきて
「まっ、ええか☆」と使ってました。

考えさせられるお話だったんですね。

縁起は気にしないホウキ☆ですから
気にしてないんですけどね(^^ゞ
2010/05/28(金) 01:26:52 | URL | ホウキ #-[ 編集]
Re
>ホウキ☆さん♪
おはようございます^^
コメントありがとうございました。
ちょっと凹んでおりましたが(笑)ホウキ☆さんのコメントで
ホッとしてたりして^^;

勉強不足で知らない事が多く、反省しました。

でも、気持ちを切り替えてまた書きますよーん。
早々にコメント、本当にありがとうございました。
2010/05/28(金) 08:24:54 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
お勉強になりました♪
私も、知りませんでした。

でも、いろいろな方から知恵を頂いて嬉しいですね。
2010/05/28(金) 08:30:21 | URL | maychan #-[ 編集]
そんなに凹まないほうが良いみたいです。
私も始めて知りましたし、うちのさい箸も長さが違ってます。あと曲がってます(笑)
かごめさんが記事を書いてくれたので勉強になった方がたくさんいると思います。
僕は凹んだかごめさんより、ふっくらしらかごめさんが好き~(笑)
2010/05/28(金) 12:29:46 | URL | ミネラル #-[ 編集]
ドンマイドンマイ!!!
ヘ~
そんな謂れがあったとはv-394

でも、気にするもしないも
自分の考え一つ。

mamasanは、
菜ばしだって、捨てずに、
最後まで、台所で活躍してもらう方がいいな・・・と思う。

どんなものだって、その役目を全うさせてあげるのが
命を大切にする、ということだと思うから。
あんまり、四角四面に考えない方がいいんじゃな~い・・・・・

ちぐはぐになってしまう物は沢山あれど、
ちぐはぐでも、まだ役に立つ物ってなかなかない。
菜ばしは、そんな中でも貴重な存在だよ~!!!

知らないことは、一つの道理として心に留めても
人それぞれに、生き方考え方があるから、
どうするのかは、自分の心に聞いてみよ~!!!

シュンとしているかごめちゃんは、
似合わないぞお~~~!!!v-411
2010/05/28(金) 18:29:24 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
いやぁ~ん だいじょうぶたい!
v-16
深読みしないたちなので・・・・  気づきませんでした
乗りに乗っていましたが・・・・・

あたしの人生も そう縁起がいいほうじゃないもんで・・・
縁起のいいものばっか 見てられないし・・・

知ってたあたしも気づかずに・・・・  それでも

適切なことばかりじゃ生きていかれないし・・・
たまにゃぁ~
そういうこともある
不適切なことだって 言うわぁね

この年(かごめさんも含んじゃう)になれば 開き直りのできるのがいい

でもどこが 不適切だったか よくわからないあたしも
不適切な人間でしょうかね? あはは~

又 しかられるかな?

生きる人がいて世の中
死人がいて世の中
健康人がいて世の中
不健康な人もいて世の中
大金持ちがいて世の中
貧乏人も世の中の人

最近は 葬式の帰り 清めの塩の代わりに花の種をいただくことが多いです
死を 不浄として受けない という思想から~
種をまいて 又よみがえる儀式~

昔から 塩をまくことに納得しなかったくー婆ぁさんでしたから
やっと 種になったかという思いです
塩をまくなんて 気の毒だよね 

適切に生きたいけど なかなかそうはいかない
適切も世の中
不適切も世の中

ここまで結論付けるのに 長々と失礼つかまつりました
2010/05/28(金) 20:45:23 | URL | くー婆 #-[ 編集]
Re ありがとうございます
>めいちゃ♪
めいちゃも知らなかった?
私も全然知らなくて・・
ほんとに勉強になりますよね。
勉強するのが遅すぎてるかもしれませんが日々精進です^^;
めいちゃも私に知恵を授けてくださいm(_ _"m)ペコリ
ありがとうございました、めいちゃ♪ (* ̄∇ ̄*)エヘ

>ミネラルさん♪
勉強になった方がいらっしゃったら幸いです。
世の中、知らないことが多いですね。
どう生かすかはその人次第ですが、知識は大事です^^;
無知は罪ですよ~~~~(笑)

昨日凹んだ箇所は、もう今日には元通り(笑)
余計に膨らんだかもしれませんが^^;
ありがとうございました。ミネラルさん♪ 膨らみ過ぎてるよぉ~!

>otomamaちゃん♪
otomamaちゃん、ありがとうございます^^
「どうするかは、自分の心に聞いてみよ~!!!」って
大事なことかもしれません。
縁起がいいとか悪いとか、結局は自分の意思というか、
何を大事に考えているかで変わってくるのかもしれませんね。
信心深いのもいいし、エコするのもよし。
そう言われると、ちょっと楽になりました^^
ありがとうございました、otomamaちゃん♪v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

>くーちゃん♪
ありがとうございました、くーちゃん♪
くーちゃんのコメントを読んで、すっかり開き直ってますよ(おいっ^^;
さっき、ウダウダと書いちゃいました。(すみません)

くーちゃん、温かいコメントをありがとうございました。o(*^▽^*)o
2010/05/28(金) 23:53:32 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんばんは♪
あ~ん^^なーも気がつかなかった・・
何でも勿体無いで捨てられないから・・私も同じことしてる^^;

この頃眼が~ドライアイ^^
常にメガネ2個・・掛けたりはずしたり(;>_<)
2010/05/29(土) 01:09:49 | URL | yufuna♪ #Xg8culRE[ 編集]
かわいいかごめちゃん、おばんでがんす。
わたスも、みなさまに同じで^^;
かごめちゃんよりン年も年長組のわたスだって
あれま~ということばかりでし。
ひとつお勉強になったと思えば、ね。
(ちゃっかり便乗組、えへへ)
それでぇ、うちはよく靴下が相棒を無くしてしまうんですけど
(おもにオットの^^;)
どこに消えるのかして?
2010/05/29(土) 02:15:59 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/29(土) 08:15:20 | | #[ 編集]
さて 山口県では?
v-16
うちの夫 山口県

両親が死んだとき
不ぞろいのお箸で お骨を拾わない・・・・・? あたしゃ 「あれぇ~~??」

くー婆ぁの頭は ずっと ??? だった

で 義姉達に 遠慮がちに聞くと
「なにそれ? しぃら~ない!へんなの!」と 冷たい答え

で 長野県出身の 義兄に聞いたら
「そういやぁ~ 長野じゃ やるやる~」と言う

よくはわからないけど
地方により 大分違うみたいね
お箸は このミドルJapanの文化かな?

狭い日本でも 風習がいろいろあるね

             by  風習破り得意の くー婆さん
2010/05/29(土) 08:48:39 | URL | くー婆 #-[ 編集]
Re
>yufunaちゃん♪
こんばんは^^yufunaちゃん♪
やっぱりなかなか捨てられないんですよね、主婦って^^;

世の中、知らない事がいっぱいあるもんですよ・・
まだまだ知識不足です^^;

yufunaちゃんもドライアイなの?
ちゃーんと目薬さして、PC使用時間も調整してくださいね。
って、私も医者から貰った目薬、全然つけてない^^;
一生使うものだから大事にしないとねぇ・・・

>miroviviちゃん♪
こんばんは、miroviviちゃん♪
ほんとに、知らない事が多くて日々勉強です^^
miroviviちゃんが知らない事なんて無いんじゃないのぅ?(¬д¬。)
手とり足とり教えて欲しいなぁぁぁ(笑)

ご主人様の靴下が消える?
それは、kai君がコレクションしてたりして?
ワンコちゃんて、ご主人様の匂いのするものが好きだもん。
kai君のおうちから、ゾロゾロ出てくるんじゃないかな?(笑)

>鍵コメ様♪
ありがとうございます。
これからも、おもしろいネタ見付けて頑張りますよ~^^/

>くーちゃん♪
昔篠田さんは山口県のご出身でしたか?
くーちゃんは静岡?・・ふふふ 馴れ初め聞きたいなぁ(笑)
というか、義理のお兄さん、長野なんですか?
そうだったんだぁ。だーから豆とかりんごとか道の駅で買ってたのねえ(笑)

私の地方も不揃い箸でお骨を拾うことはなかったような・・・
狭いようで結構広い日本ですから、地方によってはいろいろありますね。
温かいお言葉、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
2010/05/29(土) 17:25:18 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
くだらない風習ですね。
でも、栃木でもやってるかも・・・

ちなみに、私はどうでもいい派です。(笑)
2010/05/29(土) 22:19:56 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>nonofhoさん♪
こんばんはぁ^^nonofhoさん♪
地方によって風習もいろいろありますね。
nonofhoさん、どうでもいい派でよかったぁ^^@

せっかくのお休み、今日もゴロゴロで終わりました。
どうしよ、記事を書くのに写真がないです^^;
また指摘されてしまいそう ひゃひゃ♪
2010/05/30(日) 21:57:56 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
