ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エピデンドラム
2010年04月19日 (月) | 編集 |
       DSC_0400.jpg
                       エピデンドラム

ちょっとだけ残業して仕事を片付けてしまおうと思っていた矢先
突然 常務から6時までに書類を届けて欲しいと仰せつかり
慌てて机の上を片付けて届け先へ向かいました。

届け先の会社は事業のほかに花や苗も販売していて、大きなハウスで
社長さんは待っていてくださいました。
扉を開けると温かくてイイ匂い(* ̄。 ̄*)ほわ~♪
書類を渡してすぐ帰るつもりが 「まぁ、お茶でも飲んでいきなさいよ」と
コーヒーを勧められるままに、テーブルのお菓子をチラ見して
ずうずうしく椅子に座りこんでました(笑)

社長さんと何の話をすればいいんだろ?
私なんて話し相手になるのかな?
座ってしまってから、困っちゃったなぁと汗ばんでいると←ハウスのせいです(笑)

話好きな社長さんは 次から次と仕事の話や政治の話、健康のことや近所の噂話まで
話題が盛りだくさん!いろんな事を よーく知ってる地元の長老みたいな方でした。
途中、私の父の話も出たりして、今でも思い出してくれる人の存在に感謝したり
父の面影をどこか 目の前の社長さんに見い出していたかもしれません・・・
30分ほどのおしゃべり(聞いてばかりでしたが)は、アッという間でしたが
楽しい時間を頂くことが出来ました。

帰り際に「これ、持って行きなさい^^」と頂いたのが、このエピデンドラムの鉢
お断りしたのですが、きっと顔には「ホスィ♪」と書いてあったかもしれません^^;

土曜日に降った季節外れの雪がまだあちこちに残っていましたが
オレンジの花塊はひだまりのようで 温かな春を運んで来てくれたようでした。
 
コメント
この記事へのコメント
v-16

人間
「ふん!らねっ!」 と言う顔よりも

なんでも 「ホスィ♪」 と言う顔すればいいのね

あたしも 「ホスィ♪」
さすが かごめさん!!
お得な日でしたね
2010/04/19(月) 18:09:29 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
うわぁ~
めちゃくちゃキレイだなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
はぁ~♡
春っていいですよね♪
あちこちで見かける花の彩りが、気分を明るくしてくれて♪
2010/04/19(月) 23:25:25 | URL | いまちゃん #-[ 編集]
かごめちゃ~ん、おひさしブリーフ^^
エピデンドラムさん、初めてお目にかかりやす。
あなたの美しい容姿を堪能しながら、かごめちゃんのお話に
ほのぼのさせていただきやした。。
異文化交流もなかなかいいもんでやんすね。

ところで。
↓ なんちゅう洒落たもの食べてはるの、亀山家は!!
結果はどうであれ(笑
2010/04/20(火) 02:10:28 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
くーちゃんは「ホスィ♪」顔なんてしなくても、片目をパチクリしたら、
半径10mの男共は貢物を持ってくるわよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お花なんて貰った事ないから、もうドキドキしちゃって(笑)
送り主がおじいちゃんでも構わないわ(すみませんしぇーん)
次回の常務のお遣いも私が行くと誓ったわ( ̄^ ̄)/

>いまちゃん♪
春はいいですよねぇ^^
次から次と花が咲いて、気分も明るくなるよね。
長野はサクラが終わり、次は菜の花かしら?
リンゴや桃の花もそろそろ咲く頃だし^^
いまちゃんのところとは半月、いや1ヶ月くらいの開花時差があるんじゃないかしら。
長野はやーーーーっと春っぽくなってきました^^

>miroviviちゃん♪
こちらこそ、しばらくビキニブリーフ♪ (苦
私もエピデンドラムを初めて見ました^^;
花の名前が茎に付いてて良かったぁ

ほんとに、普段あまり歳の離れた方と話す機会がないので(スキエさんは別ですけど^^;)
楽しいお茶の時間を過ごすことが出来ました。
さすがmiroviviちゃん、異文化交流なんつー言葉、私は使った事ないツ。
これからどんどん使っちゃおう~~( ̄∀ ̄*)

洒落たもんに手を出したのが間違いでして(汗)
私にはみそ汁と野沢菜が丁度ええ♪
2010/04/20(火) 13:08:53 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
「ホスィ」の顔が出来たら「ええもん」が手に入るんですねぇ☆
お婆でも効力あるかしらん?


エピデンドラム、初めてです。
最近あたしも鉢植えのお花をもらうと嬉しい。
長く楽しめますように☆


2010/04/20(火) 16:53:10 | URL | ホウキ #-[ 編集]
エビデンドラム、欄の一種なんですね
素敵なお花~
自称 いやらしい ガーデナーの私は値段を調べてしまいましたよ
ほほ~ん・・・
大事にしてくださいね!
2010/04/21(水) 11:54:42 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
Re
>ホウキ☆さん♪
お婆だなんて、お美しいくせにぃ(///∇//)
欲しくなさそうな口ぶりで思いっきり欲しさを顔に出すのがポイントです(笑)

鉢植えの花はいいですよね。
上手に育てればまた次の年も咲いてくれたり。
なかなか難しいのですが^^;
スキエさんが一生懸命に世話をしてるので(笑)
長持ちするんじゃないかしら^^;

>エルブーちゃん♪
私もいやらしいので(笑)値段を調べてみました
ほぉー・・・って、値段の幅があってよくわかりませんが^^;
ランの一種だったんですかぁ
寒いのは苦手なんですよね
一晩中暖かい場所と言ったらトイレくらいしか・・・
お花は鼻がないし、クサイのがわからないからいいか^^;
2010/04/21(水) 23:04:37 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
しばらく~~~
e-398エピデンドラムv-361
ナニナニ~ 始めて見る花、始めて聞く名前v-363
mamasanも同じくネットでお勉強・・・・・・
シャンデリアのような・・・と言う形容がされていました。
なるほど~~~ うまい表現だね!!!

+(プラス) mamasan的には、沢山のモンシロチョウが集り、
春だぞ~って告げているかのような、
しあわせメッセージあふれる花に映りました。

日常的には、花をプレゼントし合う習慣は
日本人の間ではまだまだ少ないので、うれしいことですね!!

聞き上手なかごめちゃんのこと、
その社長さん、気持ちよくお話できて
きっとうれしかったんでしょうv-407

さてさて、忙しかった昨年の12月からの日々、
5月を前に、長かったトンネルをやっと抜け出せそうな気配です。

何をするということもなく、のんびり、ボーっと、
一ヶ月位過ごしたいな~
そんな休日をひたすら夢見てる・・・・・mamasanでした~

久々におじゃまでき、うれしかったで~す


2010/04/23(金) 00:29:28 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
Re 遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
>otomamaちゃん♪
お久しぶりです^^otomamaちゃん♪
ずーっとお忙しそうで、どうしてらっしゃるかなと気になってましたよぉ。
でも、やっと少しのんびり出来そうなんですね^^
今まで働き過ぎた分、ゆっくり羽を伸ばしてください・・・って言っても、
otomamaちゃんの事だからジッとしていられないんじゃないかな^^;

お花はプレゼントしても貰っても、心ウキウキするものですよね。
鉢植えだと上手に育てれば翌年も楽しめるし^^
しばらくエピデンドラムで春します♪

otomamaちゃんもゆっくり春を楽しんでね^^
2010/04/25(日) 22:03:57 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
