ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初コイン精米
2010年02月08日 (月) | 編集 |
人生初の・・って大げさですが
初めて精米というものをしました。

先日、E様から超格安でおコメを譲って頂いたのですが、精米しないと食べられない
まずは、精米の仕方から教えて頂くことに^^;E様、お手数お掛けしましたm(_ _"m)
近くのコイン精米所に行って40kgのおコメを白米にしました。
見るもの聞くもの、みんな初めてで、もうワクワク(≧▽≦)/

           kome.jpg

           最初にお金を入れてから、モミの付いたおコメを投入口にザザーッとあける。

           CA390009.jpg

           それから、好みの白さを選んでスイッチポン♪

           CA390012.jpg

           白いおコメが出て来た時は、うれしくってうれしくって(笑)おいしそー^^

           CA390016.jpg

こんなふうに白米になるんだなぁーと、気分はまるで社会科見学に来てる小学生。

・・・で、おつりを取るのをすっかり忘れてしまいました ( ̄⊥ ̄;)ぁーぁ


こうして、亀の子家は、毎晩 たらふくご飯を食べたとさ^^;
 
コメント
この記事へのコメント
この機械スゴいですねー!
米入れると精米して白くなって出てくるんですねー!!!
いったい何人の人が機械の中に入っていて、時給いくらくらいなんだろう?ってバカな事を想像しながらニヤニヤしています(笑)
食べ盛りが2人、いや3人いる、亀の子家では、いったい40kgのコメ達が何日で終わるのか気になります(笑)
2010/02/08(月) 22:15:48 | URL | ミネラル #-[ 編集]
かごめちゃ~ん、こんばんは。
うちのほうの精米所は、たしかタダだったような…。
で、わたスはお顔のパック用に、みんなが残していった
新鮮な糠をいただきに行くわけで^^
あっ、筍を茹でる季節にも重宝させてもらってますぅ。
亀の子家の今夜の夕餉も、ライスつきのご飯?(笑
2010/02/08(月) 22:22:14 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
40kgも一度に精米?? 
早く食べないと酸化して食味が悪くなりますよぉ~。

あ、亀の子家では10日位ですか、それなら問題ありません。(笑)
2010/02/08(月) 22:59:02 | URL | nonofho #-[ 編集]
おはようございます♪
精米したてのお米は美味しいですねー!
かごめちゃん家は息子さん二人でー!
お弁当も持っていくのかな?あっという間に食べちゃいますね!(*^_^*)
わたしも精米したこと有りマース^^
10㎏で¥100です・・我が家は長女は結婚したし、次女は休日に帰るくらいなので、何時も10kg単位で精米するの^^
たまに玄米も炊くから~低農薬だからゴシゴシ洗います^^;
お米って美味しいね!おこげを食べたい時は圧力鍋でわざと長く炊くの^^・・今の炊飯器は玄米も美味しく炊けるんだけど、おこげも炊けないかな・・あっお釜ちゃんがハゲちゃうか(汗)
2010/02/09(火) 08:43:04 | URL | yufuna #dpqYy5Vw[ 編集]
わ~か~るぅ~~~
私もはじめて精米をしに行ったときは
ドキドキワクワクしたものでしたぁ(遠い目…)

ウチは3年程前から近くの農家から玄米を買っているんですけどね
5キロずつくらいに分けて精米機まで通っていたんですよ
だんだん面倒になって来るじゃないですかぁ
今では100%玄米のまま食べる技を身につけましたよ
(技じゃないけど)
これがまた、オツウジにいいんですわ
毎朝、ドサーリでございますのよ

でね、急いでるとき困るから白米も買ってるの
2010/02/09(火) 09:50:49 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
精米したてのお米って美味しいんですってね。
近所に精米機もあるし農家の親戚もあるんだけど
やったことないです。
カゴメさん偉いなあ@@
2010/02/09(火) 12:03:01 | URL | school-t3 #zmqyUkPM[ 編集]
Re
>ミネラルさん♪
スゴイでしょー^^この機械♪ 白いお米が出て来た時はもう嬉しくってはしゃいでました(笑)
いつもスーパーでお米を買っていたので、精米って見た事もなかったけど、
機械の向こうで、必死に白米にしてる人がいたら怖いわよ(笑)

食べ盛りが3人って、息子二人とスキエさんかしら???
40kgなんて、あっと言う間に終わってしまいます。
1か月30kgくらい食べちゃうじゃないかしら?3人とも大食いだしぃぃぃ(笑)
私は小食だしぃぃぃぃ(´0ノ`*)オホホ

>miroviviちゃん♪
えっ?miroviviちゃんの地方は精米所がタダ???
太っ腹な方が多いんですね。えっ?お腹周りじゃありませんわよ(笑)
糠でパックって、どーやるんですか?
どーやったらmiroviviおねーさまのように綺麗になれるんですか?
おせーて おせーて♪
糠はたくわんを漬ける時だけ必要だと思ってましたぁぁぁ
まさか、たくわんみたいに・・・・ほんとに綺麗になれるんですか(笑)

>nonofhoさん♪
えーと、えーと、40kgなんてすぐなんですけど^^;
精米が楽しくてコウとふたりで120kgも白米にしちゃったんですけど(≧▽≦)ノ
やっぱり早く食べないと酸化しちゃいますぅ?
さむーい、倉庫に保存してるんですけど、だめかなぁ^^;

よぉーし、これから毎晩どんぶりおかわりやるぞーっ!
しばらく米代を心配しなくて たらふく食べられます( ̄皿 ̄)うしししし♪

>yufunaちゃん♪
そーなんですよ、あっと言う間に食べちゃうんです^^
精米の時、玄米にするボタンがあったのですが、白米大好きなコウに堅く禁じられました。
健康と美容の為には、玄米がいいと思うのですが・・・
yufunaちゃんは10kg単位ですか^^;
私も、そうすれば良かったかなぁー!
どーせすぐ食べちゃうからって、ちょっと多めにやりすぎちゃいました。

おこげっておいしいですよね。
昔、うちもガス釜で炊いていたときは、いつも出来ていたんですけど・・・
圧力鍋ねぇ・・・今度チャレンジしてみます^^

>エルブーちゃん♪
そーでしょー^^初めての精米ってワクワク感があるよねー(≧m≦)ぷっ
こぼれたお米は外にいるハトやすずめにあげました(笑)こぼすなよ

えっ?エルブーちゃん、玄米を毎日たべてるんだぁ。
その美しさとスタイルの良さは玄米だったのか_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
私も自分用に圧力釜で玄米生活を始めようかなぁー
毎朝ドサーリってしたいもの(笑)
あー、少し残しておけば良かった・・・
やっぱり120kg白米一気にって多すぎたよねぇ^^;

>school-t3さん♪
精米しただけで、また食べてないんですけどね。
今週には米ジャーのお米も終わるので、すりたて食べます^^
school-t3さんもコイン精米したら虜になりますわよ(そんな訳ない^^;)
何でも初チャレンジって楽しいです
機会があったら、100円玉を数枚持って精米してみてください。
くれぐれもおつりのないように^^;
2010/02/09(火) 18:14:30 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
はじめまして。
この機械初めてのときは難しかったですね。何度か利用していますがいまだに慣れません。米は重いし一人ではきついですね。でも便利だし白い米が出てきた時はなんだか嬉しいですね。
2010/02/25(木) 18:33:38 | URL | 奈落 #mQop/nM.[ 編集]
Re
>奈落さん♪
はじめまして^^お立ち寄り、コメントありがとうございます。
奈落さんもコイン精米機をお使いですか^^;
そうそう、ひとりじゃお米を入れたり、精米した白米を持ち出すのも大変ですよね。
コイン精米を初めてやってみましたが、楽しくて120Kgもしちゃって・・・どーしましょ^^;
でもやっぱり精米したてのおコメは違います。ほーんと美味しい♪ 食べすぎちゃって困るのぅ(笑)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
2010/02/27(土) 14:02:29 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
