ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シクラメンと彼女
2010年02月10日 (水) | 編集 |
sss5.jpg

シクラメン あれから・・・

皆様の温かいご指導により、シクラメンに私のカナリアのような歌声や
そよ風のような優しい囁きで励ましたところ、どうですかっ!
こんなに蕾が色付きました(笑)
咲くのも時間の問題です( ̄^ ̄)/

というのは冗談ですが、夏を越したシクラメンは2月から3月くらいに咲くのが普通で
12月に咲くものは、早咲きの薬を与えられたり、その時期に咲くようにビニールハウスで
育てられているせいだとか・・
知りませんでしたわ^^;

さて、そんなシクラメンのような女性のおはなし


1年ぶりくらいに会うことになった友人と食事に行きました。
優しく物静かで可愛らしい彼女は、私と正反対(笑)
つい守ってあげたくなるような、
私が男性だったらそばにいて欲しいなと思う そんな女性です。

時間も忘れて、1年間にたまったお互いの出来事を語り合う。
毎日、会社と家の行き来だけの私のつまらない毎日に比べ
彼女の話は新鮮で興味深く、いつも刺激を与えられる。

彼女の職場は女性が多く、前々からいろいろと聞いてはいましたので
「大変だろうな」と思ってはいましたが
やはり傷付けられて落ち込んでいました。

彼女は悔しかった胸の内を話を終えて「聞いてもらえて良かった」と
言ってくれましたが、私が聞いただけじゃ何の解決にもならないんですよね。
どうにか力になりたいと思うのは結局 私のおごりでしかなくて
傷付いた彼女を励まして元気付けることぐらいしか出来ない歯がゆさ・・

彼女の傷付いた原因は信頼していた人に言われたひとこと。
仕事に厳しさは付きものだし、甘えなど求めてはいけない事ぐらい承知しているつもりだけど
でも、それとはちょっとニュアンスの違う・・いや全く別物なんじゃないかな。
厳しさの中にも思いやりや優しさがない言葉は単なる暴力に過ぎない。

私も知らずしらずの内に 誰かを傷付けるようなことを言ってるんじゃないかな・・・
と反省した1年ぶりの彼女との食事会

夜中の12時を過ぎて

「最後にいっちゃう?」

「うんうん^^」

ふたりでチョコレートパフェを頬張りながら、近い内にまた会おうねと約束した・・・
 
コメント
この記事へのコメント
お久です
v-16
どこにでもあるお話ながら・・
答えが出ないお話です

お友達 答を求めていないんでしょうね
かごめさんに言うだけで いいんだわ きっと

誰でも答えは出せないさぁ~
神様だけしか・・・・

あたしたち 何かがあると
言うだけで 親しい人に吐き出すだけで
解決したような気持になれる

言う方は 言いたいこというさぁ~

多分 あたしもそれで多くの人を傷つけただろうなぁ~
いまだに きっとそうだろうなぁ・・・・

許してくださいと!いつも心で言うけど
完璧になれ無い人間の永遠のテーマ

お友達 きっとでかごめさんに話して
半分はすっきりしてるよ
2010/02/10(水) 16:37:49 | URL | くー婆 #-[ 編集]
女性は、話を聞いてもらったらすっきりするから
助言は要らないと言いますが
全部がそうともかぎりませんよね。
でも、きっと心は癒されたかも☆
話してる内に心の整理って出来るんですよね。


シクラメン。
我が家も2年物があります。
ボチボチ咲き続けていますが「早咲きの薬」は知りませんでした。
無理やり咲かされてるなんて・・・
2010/02/10(水) 18:19:58 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
シクラメンの可愛い蕾が一杯ね!楽しみですね♪
咲いたら又アップしてね!

ちょっとした一言って、以外と気が付かないまま相手を傷つけてるのかも・・ですね^^
最近そんな事があったわねー^^
立場が違うと受け取り方が違うのね~^^
まぁ~プラス思考で!それとやっぱり相手の立場になったつもりで言葉を選ばないとねぇー^^そこんところが~難しいのだ^^

何でも話せるお友達はいいね♪
かごめちゃんは聞き上手なんでしょうね^^♪
お友達も話聞いてもらってスカッとしたでしょうね(*^_^*) 
2010/02/10(水) 21:45:34 | URL | yufuna #dpqYy5Vw[ 編集]
『だまって聞いてあげる』ってのが、一番難しく、でも一番有り難かたっりするのかも。。。
お友達、スッキリできたわよ~きっと(^^)

しかし…お寒い地方でチョコパとは、すごいっv
寒がりちゃんのアタシャ、熱燗がいいなぁ…(笑)
2010/02/11(木) 01:36:54 | URL | olive #-[ 編集]
シクラメンと言うと・・・
v-16
真綿色したシクラメンほど すがしいものは無い~♪
出会いのときの君のようです・・・♪


言われたい言葉 NO1
もう何を言われるやら~

コゲ目色したヤシの実ほど 拒んでみたい物は無い~♪
いつも見ているキサマのようですぅ~♪


と言われかねないかっ!


すがしい女みはもう戻れない・・・・・・
真綿にもなれない

麻袋のような破れない両性類になっても~たぁ~
2010/02/11(木) 09:58:38 | URL | くー婆 #-[ 編集]
おばんでやんす。^^;
ホンマ、言葉は恐いっすよね。
あっしも気をつけねば、特に女性には。^^
ところで、かごめはんがカナリアのような声の持ち主とは知らなんだ。
一度聞かせてくださいまし~。^^;
2010/02/11(木) 19:33:35 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
かごめちゃ~ん、わたスもおばんでやんす^^;
篝火花(かがりびばな)っていうんだよね。
うつむいて可憐な蕾も、いつか情熱を秘めた篝火のような花となるぅ
って、こりゃまるで、かごめちゃんだ^^

心を傾けて聴いてあげることが一番の慰めだよ、きっと。
真夜中にチョコレートパフェを頬張りながら…
いいよね、女友達って。
2010/02/11(木) 23:14:40 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
お久しぶりでーす^^くーちゃん♪
私も悩み事があると、本当の解決にはならなくても
親しい友に聞いてもらったり慰めてもらったり怒りを受け止めてもらったり
それだけでも少しは胸のモヤモヤが晴れていく気がします。
本当に、答えは神様だけしか出せないかもしれませんね。

くーちゃんは誰かを傷付けることなんて言わないと思うわ。
人一倍気遣いや気配りの出来るくーちゃんはそんな心配いらないですって。
だいたい、人を傷付けるようなことを言うような人は
傷付けたという認識なんてないと思いますしね・・・
反対に優しい心の持ち主は、いつも悩んだり悔やんだり心配したり・・
確かにくーちゃんのいう完璧な人間っていないだろうし難しいかもしれないけど
それを知ってる人間が人に優しくできる出来る人なんじゃないかなって。

誰が「コゲ目色したヤシの実」なんですかぃ
あのうっとりした顔で音楽を聴くくーちゃんはまさしく「真綿色」のような君ですって。
んもー、ご謙遜をっ!!
いつまでも、美しく才女で品のあるくーちゃん、永遠なれっ!ですわ^^v

>ホウキ☆さん♪
すごい、ホウキ☆さんっ!「話してる内に心の整理が出来る」って
ほんとにそうかもしれません。
整理ができれば、いい考えや対処の仕方も出てくるかもしれませんし。
私もひとりでクヨクヨ悩むより、自分をよく知る友人と語り合えたら それだけで癒されます。
女性はおしゃべりが好きですし、同じ気持ちになって聞いてくれて慰めてくれて
結構、嬉しかったりするんですよね^^;

ホウキ☆さんの家にもシクラメンの2年物がありましたか^^;
最初の年のようには咲かなくても、蕾がたくさん付くと愛しいですね。
私もシクラメンは12月に咲くのが当たり前だと思っていましたが
無理に咲かされているとは知りませんでした・・・2,3月に咲いてもいいのにね。

>yufunaちゃん♪
はぁーい^^もちろん、咲いたらアップしますよぉー!
もういいからって言われそうですが、アップしちゃいまーす(笑)

そうなんですよ、相手の立場になって言葉を選ぶのは大事ですよね。
なかなか出来ないのが難しいところですけど^^;
立場によって厳しいことも言わなくてはならない時もあるのかもしれませんが
やはりそこのとことはフォローしないとですねぇ

私が聞き上手かどうかは謎ですが(笑)
話してスッキリしてもらえたなら嬉しいんですけどね^^v
私はいつもyufunaちゃんの優しさに癒されてます(〃 ̄ω ̄〃)

>oliveちゃ♪
oliveちゃ、私の胸はいつでも空いてるからっ!(笑)
迷える子羊ちゃん、悩みがあったら私に打ち明けなさい(* ̄m ̄)
っていうか、私が悩みを聞いてもらってる方がダントツ多いっつーのっ!
いつもスッキリさせてもらってます^^;

やっぱり最後はデザートでしめないとね。
夜中の12時っていうのが問題なんですけど(;´▽`A
熱燗もいいなぁ。おでんとか鍋で。ひゃぁ♪oliveちゃとだったら24時間語り明かせそうよ(笑)
お酒が入ったら、私 平常時より3倍くらいのテンションアップしちゃうけどOKかしら?
「悩み無用」の松崎しげるを歌いまくっちゃうわ♪「リーブ21~~~♪」

>Pontaさん♪
こんばんは^^Pontaさん♪
ほんとに言葉は怖いですよ。
モテモテのPontaさんも、女性にはお気をつけあそばせよ~(笑)

ええっ!私がカナリアだって言ってませんでしたか?アヒルじゃないわよっ!
声だけでしたら、騙せるかもしれませんわ(うそうそ^^;
ドラ猫みたいな声ですわ(`∇´ )にょほほほ
もしかしたら、シクラメンの開花を遅らせているのは私が原因かもぉ~

>miroviviちゃん♪
こんばんは^^miroviviちゃん♪
さすが、博識なmiroviviちゃん、勉強になりまする^^
シクラメンっていうより、篝火花って言うほうがイイですね♪
日本語ってその漢字の持つ意味でイメージがふくらませる奥深さがあっていいです。
・・って、私、情熱を秘めた篝火のようなお花って(///∇//)ウハウハ

そそ、女友達ならでこそ出来る夜中のスイーツ(笑)あとが怖い^^;
話込んでしまってつい午前様になってしまいましたが
ゆっくりたーっぷり話が出来てよかったです^^
いつか、そろーりそろりと下北あたりを目指したい私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
2010/02/12(金) 01:18:32 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
v-16
いやぁ~~~~ん
ブタもおだてにわ弱いわぁ~~~ん~v-16ブーブー
2010/02/12(金) 18:38:43 | URL | くー婆 #-[ 編集]
失敬!!したわぁ~~ん
↑「わ」 だって 「は」の間違い

やだぁぁ~~~~ん

教養なしがばれたぁぁぁ~~ん
2010/02/12(金) 18:41:22 | URL | くー婆 #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
ぎゃはは♪ 教養は溢れ出てるでしょー^^

私なんて、間違いがあっても訂正もしないで すっとぼけちゃうわ!
(`∇´ )にょほほほ
2010/02/14(日) 20:35:24 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
