ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだ咲かない
2010年01月15日 (金) | 編集 |
一昨年頂いたシクラメン

一生懸命に世話をしたら、たくさんの花を咲かせてくれて
ちょっとお花の世話に目覚めていたんですよね^^
ところが暖かくなるにつれ、蕾もなくなり葉っぱもグッタリ・・・
翌年も上手に花を咲かせるのは難しいのかなぁ?と、ネットでシクラメンの夏のお世話を
調べてみると「風通しの良い日陰、軒先で保管」とあるだけ。
簡単に考えると、日陰で放ったらかしでいいってことかな?と自分に都合よく理解して、
軒先に夏から11月頃まで放っておきました。存在すら忘れておりました(笑)

寒くなって、あちこちのお店でシクラメンの鉢植えを見て
「そう言えば、あのシクラメンどうなったかな?」と見に行くと
青々とした葉が鉢一杯に伸びていました。
葉っぱの下をみると、かわいい蕾もいっぱい♪(〃^∇^)ノ
早速 たくさんお水をあげて、玄関に置きました。




・・・・それから2カ月あまり・・・




蕾は蕾のまま、じぇんじぇん咲く気配すらありません。

気温が低いせいかなー?
でも、暖か過ぎる部屋じゃ、ぐったりしちゃうし・・・・
栄養が足りないのかな?
今、この時期に栄養をあげてもいいのかなー?

ネットで調べてみますか^^;

今日現在のシクラメンはこんな感じ♪
遅咲きなのか、私似で(笑)

si14.jpg


コメント
この記事へのコメント
あれですよ・・・。
話しかけたり、歌を聞かせたりしないとダメですよ(笑)
2010/01/15(金) 13:25:01 | URL | ミネラル #-[ 編集]
さらに・・・
クラッシックを聞かせるのもいいらしいですよ
2010/01/15(金) 14:25:56 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
いつのまに
こんばんは。

おかしいな、気がつかなかった、ブツブツ・・・
今度は続きますかねぇ~~

シクラメンは、肥料がもったいないから新しいのを買ってください。(笑)
2010/01/15(金) 20:17:13 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>ミネラルさん♪
忘れていました^^;そうそう、植物も褒められたり励まされたりすると
成長が早くなるって言いますよね。
明日からジャンジャン話しかけることにします(笑)

歌は私が歌うことにしましょう^^v
やっぱり「シクラメンのかほり」が喜ぶんでしょうか?^^;

>エルブーちゃん♪
モーツアルトとかショパンなんかがいいんでしょうね^^
クラッシックのCDあったかなぁ?
JAZZとかBOSSAでもよく伸びそうな気がするんだけど(笑)

夜でも一定の温度が保てるトイレへ移動させたのです。
たぶん臭いはわからないだろうし(鼻ないしね)
咲かせる為なら、何でもしちゃうわ^^v

>nonofhoさん♪
今度は続きそう・・・(¬д¬。)
雪が降ったらまたお休みかもですが(笑)

肥料をあげても無理でしょうか^^;あはは
せっかく蕾がたくさん付いていたので、何とか咲かせたいと思っていたのですが、
なかなか難しいです。
お母様からの助言をお願いしますぅぅぅ(笑)
2010/01/15(金) 22:38:59 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
