ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野沢温泉へ一泊
2009年11月09日 (月) | 編集 |
         ooyu.jpg
                       ---野沢温泉 大湯---

11月はスキエさんの誕生月だったので、8,9日と野沢温泉へ家族で一泊して来ました。
ワィワィガヤガヤと亀の子家一行の温泉旅は結構楽しいものでした。

kami1.jpg
飯山市内にある「手すき和紙体験工房」で、和紙のハガキ作りにチャレンジ。
長男コウは先生の話をちゃんと聞かず、勝手に始めてイエローカードをもらってました(笑)


kami2_20091109154049.jpg
お笑い担当のゴチは意外と真面目に取り組んでいましたが
さて、出来上がりはいかがなものでしょう?


goldwc.jpg
飯山市は仏壇の町。
仏壇組合の青年部が仏壇作りの技で金箔張りをした「極楽金箔トイレ」に寄りました。
もちろん、使用できます。
殿様用トイレは観光客の爺ちゃん達で長蛇の列 ( ̄∇ ̄;)


yudegama.jpg
野沢温泉到着。
麻釜(おがま)は野沢温泉にいくつもある源泉のうちの1つ
90度近い湯が湧きだしているので、危険防止のため一般の人はこの源泉地帯に
入ることはできません。でも、地元の方々は野菜などを洗ったり茹でたりしていました。


nozawa.jpg
麻釜のすぐ横にはみやげ物屋さんが並んでいます。
夕食前だったけど、茹でたとうもろこしをパクリ♪
うひょ~~~♪ これが甘くてとーっても美味しい。


         naraya2.jpg
さて、今晩の宿は「奈良屋」さん。
磨き込まれた階段や廊下。センスの良い調度品の数々。
温泉は100%天然温泉。湯上りの肌のピチピチ感が違う(笑)
お掃除され尽くした大浴場はとても気持ちが良くて、つい長湯してしまいそう♪
お食事も郷土料理の会席。食べるのに忙しくて写真はないです^^;
ほんとは飲んだくれてて、写真がボケボケでした(笑)
でも とっても美味しかったです。

部屋では皆で川の字になって寝ましたが
私の隣に寝ていた筈のコウが、いない・・ よく見ると 足が・・・
枕を逆にして寝ておりました。

「(=_ヾ) どしたの?何でそっちを頭にしてるん?」

「お母さんがうるさいからだよ」

「(‥ )ン?なに?もしかして・・・いびき かいてましたか?」

「マジでうっせー!眠れなかったぞ」 とゴチまでも。

「・・・・・・・・・・あら、ごめんなさいね ( ̄m ̄〃)」

私以外は みな 寝不足の朝なのでした(笑)

naraya1.jpg
野沢菜の産地だけあって、野沢菜の漬物がとっても美味しかったです。
スキエさんは、自分で漬ける生の野沢菜が欲しいと言い出して
帰りは野菜市場に寄って1株100円の野沢菜を買って来ました。


まぁ 1泊の旅ではありましたが、結構楽しい旅でした。

「また みんなで行こうね」 というと

「今度は耳栓持参だな」

私がその耳栓、買わさせて頂きます ...... ( 〃..)ノ お酒はほどほどに
 
コメント
この記事へのコメント
かごめちゃ~ん、おばんです♪
まずは、スキエさん、お誕生日おめでとうございますっヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
温泉旅行をプレゼントだなんて、かごめちゃんてば親孝行だねぇ。
素敵なお宿で、温泉に浸かってうんまいお料理とお酒を堪能して・・
こんなにしあわせなことってないよね。
和紙のハガキ作りも楽しそうだけど
でもわたスはやっぱり「極楽金箔トイレ」が気になりますぅ。
どう?出てくるモンも黄金の・・・? 
2009/11/10(火) 01:57:05 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
おめでとうございます♪
おはようございます^^♪

お母さま、スキエさんお誕生日!おめでとうございます!
私の母も11月生まれなんだわ^^アキエさんよ!アハッ^^

温泉!家族旅行!いいないいな!優しい息子さんだね^^♪
どこでも早く寝たもん勝ち!?だよね・・^^;
2009/11/10(火) 08:54:23 | URL | yufuna #dpqYy5Vw[ 編集]
いいとこですねえ。
また、写真がきれいで旅こころを掻きたてられました。

あー、ぶらっと旅に出たいなあw。
2009/11/10(火) 12:08:17 | URL | タッチン #-[ 編集]
良い旅でしたね~

ゴチさんの葉書、できたらアップしてくださいね。
ぴかぴかの奈良屋さんに私もお泊りしたいです。

スキエさんおめでとうございました。
私も11月が誕生日です。
きっと良いことあると思います^^
これからが青春♪
2009/11/10(火) 15:07:24 | URL | school-t3 #zmqyUkPM[ 編集]
v-16
しもぶくれ女のいびきですかぁ~?
その上 プゥ~~~~  なぁんてしちゃったかしら~?
やだわ
あんたったら~

でもスキエさん お誕生日おめでとう
家族仲良く とても素敵な旅行で~
いいなぁ~

あたしは他人とばかりだわ!
昔篠田 旅行が嫌いです
2009/11/10(火) 17:37:52 | URL | くー婆 #-[ 編集]
あたしはアレルギーの鼻炎があるから
イビキかくんじゃないかと心配で
誰かと一緒に寝るのが嫌です。
他の人が寝るのを待って寝てます(-_-メ)
家ではワンコと一緒の部屋で日々可愛いワンコの
イビキを聞きながら寝てます(^-^)

かごめさんのイビキもお花ちゃんぐらいなら
息子さん達にも許してもらえたのにねぇ(*^_^*)

お誕生日旅行だなんて親孝行もーーーん!
2009/11/11(水) 16:50:17 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
Re 遅くなりました^^;
>miroviviちゃん♪
こんばんは miroviviちゃん^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。ちゃんと母に伝えておきます^^v
親孝行はmiroviviちゃんに感化されたんですよー(〃∇〃) てれっ☆
あー、これで、いつスキエさんが極楽へ行っても心残りは・・・おいおいっ
「極楽金箔トイレ」ですか?
そりゃもう、出るもんも出なくなりますって(笑)

>yufunaちゃん♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^;
yufunaちゃんのお母様も11月生まれのアキエさんですか(笑) 気が合いそうだわ^^
お誕生日はもうじきかしら?おめでとうございます^^

たまの親孝行ですが、楽しい思い出が出来ました。
スキエさんもきっと冥土の土産ができたと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家族からは大ヒンシュクでしたが、ほんとに早く寝たもん勝ちですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

>タッチンさん♪
温泉街にはタダで入れる大浴場がたくさんありますよ。
順番に入るのも楽しみのひとつなのですが湯あたりしそうです^^;
タッチンさんこそ、素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃるじゃないですかっ^^

やっぱり南国へ旅に出たいんでしょー?うふふ♪

>school-t3さん♪
手すき和紙は、先生の言うことをちゃんと聞かなかったコウのが一番良く出来ていました(笑)
でも・・・とてもお見せ出来る作品でもなく・・・^^;

お祝いのお言葉ありがとうございます。
school-t3さんも11月生まれですか^^
もうじきお誕生なのでしょうか?おめでとうございます。素敵なお誕生日をお過ごしください^^
そそ、これからが青春です♪

>くーちゃん♪
しもぶくれのせいか、いびきも豪快だったようで・・・^^:
次の日は家族から非難ゴウゴウでした(泣

お祝いのお言葉ありがとうございます。
くーちゃんのとこだって、ご家族みんな仲がいいじゃないですかっ^^
昔篠田さん、どーして旅行が嫌いなんでしょうねぇ?
のんびりゆっくりダラダラ旅行ならいいのかしら(笑)

>ホウキ☆さん♪
私は他人様だときっと大迷惑をかけてしまいます( ´△`)
ホウキ☆さんはエライ♪ 他の人が寝るのを待ってから寝るなんて・・・
σ( ̄^ ̄)わたし、真っ先に寝たもん(笑)
今後はいつも旅の友に「耳栓」持参しないとなぁ^^;

お花ちゃんの寝息はかわいいでしょうね^^
私も、そのくらいのかわいい寝息で寝たいですぅーっ!
2009/11/11(水) 23:58:58 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
おばんでやんす。^^;
遅ればせながら、スキエさん、おめでとうございます~。^^
家族そろって温泉での誕生日、ホンマに嬉しかったんやないっすか。
でもって、かごめはん、あっしは耳栓なんていりまへんよ。
二人でダブルガーガーしましょうか。なんて、ダハハ^^;
ホンマにね~、あっしも気をつけねば、ねばねば・・・^^
2009/11/14(土) 21:02:19 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>Pontaさん♪
Pontaさんこそ お誕生日おめでとうございます^^
スキエさんと同じ11月とは・・・(。・m・)クスクス

Pontaさんもガーガー派?
だめだめ、寝る時間なんてないですよ。
朝まで飲んだくれるんだから(笑)
居眠りなんかしたら、耳栓を鼻の穴に入れちゃいますからねっ!

って、やっぱりガーガーは気をつけないとねぇ^^;
2009/11/15(日) 17:23:02 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
