ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

畑から
2009年07月20日 (月) | 編集 |
皆様、こんにちは

今日は長野にお住まいの亀の子スキエさんの畑にお邪魔しています。

玉ねぎとジャガイモの収穫を終えた畑では夏野菜が実を付け出しました。

・・・じゃなかった、まだカボチャは大きな花を付けていました^^;

pumpkin.jpg

スキエさんの話によると

こんな花は実にゃならん (`・ω・´;) 実がなる花はこれから咲くんだっ


と専門的なことを言ってましたが、私にはさっぱりわかりません。

おっと、ナスはもう大きな実がなっていますね。

         nasu.jpg

『親の小言となすびの花は千に一つの無駄もない』 というのがスキエさんの口癖

ナスの花を見るたびに言ってます。

よーくわかってますって (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


サトイモには夕べの雨がまだ残っています。

         sato.jpg

ねぇ、これって ピーマン?・・・・ピーマンにしちゃ小さいよね

         pi.jpg

(; ̄_ ̄) ふんっ 写真なんか撮ってないで、草でも取れっ!


やべっ! Σ[【◎】]ω・´) ・・・・・ 聞こえないフリ フリ フリ



とうもろこしは獣害にあい全滅   ちきちょーっ!

きゅうりとトマトは・・・・・(..) ありゃりゃ 今年は買って食べましょうね


以上、スキエさんの畑からこんにちはの時間でした。

皆様も、暑い夏、おいしい野菜をしっかり食べて乗り切りましょう。


コラッ! ナス取ってけっ!



                しぇ~~~
 
コメント
この記事へのコメント
良いことを教えてあげますね(笑)

ナス採ったほうが良いですよ!この丸ナスねっ。すっごーく美味しいですよ!
調理法は油で素揚げして田楽味噌をぬって。超柔らかくてトロケルような♪

早よ、畑に戻った戻った(笑)
2009/07/20(月) 18:28:30 | URL | ミネラル #-[ 編集]
アハハ かごめさんは撮影だけですか~^ ^
我が家のベランダのズッキーニも
花によっては実がならなかったり 
なっても小さかったりしてますが
スキエさんの話を聞いて納得です
その点 茄子ってのはエライんですね
採りたてのナス 旨そうでやんす
2009/07/20(月) 18:50:47 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
いいな~
スキエさんは、畑もお持ちなんですね。
いいですよね、夏野菜。
ちなみに、うちの夕飯は「チンジャオロース」で
ピーマンをたくさん入れました。
またまた料理の話ですけど
今、テレビでカレーを取り上げてますが
夏は、野菜カレーもいいですね。
2009/07/20(月) 19:40:08 | URL | maychan #-[ 編集]
Re
>ミネラルさん♪
丸ナスは実が柔らかいですよね^^
あのトロっとしたところが美味しいです、そうそう 味噌に合うんですよ。
スキエさんがナスを収穫してくれましたので(笑)
σ(^_^)アタシが料理しましたよ。
味噌炒めで食べました♪ うまかったですぅ^^v

>Pontaさん♪
Pontaさんもベランダで家庭菜園ですね^^
今年のトマト、たくさん収穫できるといいですね♪

私も、実のならない花があるなんて知らなかったのですが、
「親の小言となすびの・・・」っていうくらいですから、花だけっていうのもありなんですね。
ズッキーニ、どんなオシャレ料理に変わるのかしら?

>めいちゃ♪
夏は野菜がおいしいですよね。
ピーマン、ナス、トマト、キュウリにトウモロコシ・・・
毎日食べてます(笑)
チンジャオロースもおいしいですよねー♪
つい食べ過ぎちゃうけど、野菜だから まいっか^^;

夏は辛い野菜カレーをフゥフゥ言いながら食べるのがいいです♪
ニンニクきかせて、ちょっとスパイシーカレーに挑戦してみようかしら?←無謀
2009/07/20(月) 21:10:55 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんばんは。

今回は力作ですね。
戦場リポーターじゃなかった、スキエ農場リポーターでしたか。
>トウモロコシは獣害にあい全滅。
サル? それともイノシシ??
かごめ案山子が効果的かも知れません。(笑)
2009/07/20(月) 21:51:16 | URL | nonofho #-[ 編集]
レポーターのかごめさ~ん L(゚□゚ L)
自分で食べるものは自分で作る
いやー素晴らしいですね~
スキエさん尊敬します!
ウチにも去年落ちた種から勝手に生えてきたミニトマトがありますが、花は咲くけど実はならない。こりゃ、いかに?
私もスキエさんに少しでも近づけるように
今日から養命酒で晩酌することにします
2009/07/21(火) 10:43:22 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
これからなのかなぁ~
スキエさん、すげぇ量を手掛けてるんだねぇ。
腰への負担は大丈夫なんだろ-か?

我が家、猫の額ほどの家庭菜園だってのに、すべて旦サンを担当にさせとる~。
草むしりも、肥料や水巻きも…面倒なアタシは食う専門(^^)v←誰かサンの様だわっ。

今年はココ地方も、トマトがいまいちだわ(-.-;)
これから…天気回復したらど~にかなるんだろ-か?

穫れたてのトマト臭いトマトが腹一杯喰いたいっっ!
スキエ先生に、農作指導願いたいわっ!!
2009/07/21(火) 14:34:49 | URL | olive #-[ 編集]
野菜の花もきれい^^
かごめちゃん、こんばんは^^
またまたおひさになってしまいました。。。

スキエ農場は豊作ですね♪
野菜の花もいいよね~^^
私はなすの花が大好きなの~
なんともいえない紫色よね~
それに食べてもおいしい~!
今日も焼きなす食べたよ(*^^*)
2009/07/22(水) 00:22:38 | URL | 彩 #-[ 編集]
おはようございます^^
良いですね!
我が家は毎年プランターでハーブを少し育てているだけ・・・。
自分で育てた美味しい手づくりお野菜を食べるのが夢です^^
畑で育てたい!
茄子も結構大きそうだし、ピーマンもたくさん出来ていますね!
スキエさんも楽しそうです♪ ヒヒヒッ^^
“スキエさんの畑からこんにちは” 楽しかった♪♪
また紹介してください^^
2009/07/22(水) 08:22:04 | URL | ponpira #WeiM3yY.[ 編集]
旬の野菜と瞬な人!
何時もの感性の瞬間!
眼も心も!ウフッ♪

懐かしい花たち!囲まれてた瞬間があったな♪
雨上がりの真珠だね!ころころ~綺麗!
傘にもなったね!

あっ ブログ初心者ですがリンクよろしいでしょうか・・
よろしくお願いしますm(._ _*)m・・
2009/07/22(水) 22:28:21 | URL | yufuna #dpqYy5Vw[ 編集]
Re
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした^^;
体力あるのに何故か夏バテ・・・
低体温症みたいに体温34.5℃までしか上がらず
気温30℃なのに、綿入れを着て毛布かぶって震えておりました。
(((=_=)))ブルブル 寒いっ!
頭と一緒で身体も壊れ始めているようです(笑)
ご心配なく、今は元気になりましたぁぁぁ^^v



>nonofhoさん♪
農場リポーターは蚊攻撃にあうので、滅多にしないのですが
野菜の花も結構きれいでしたので撮ってみました^^;
毎年 楽しみにしているトウモロコシを食べられてショック大です。
サルの奴だと思うのですが・・・(ノ_-。)
私のようなカワイイ案山子じゃ無理だと・・・フフフ♪

>エルブーちゃん♪
はぁーい♪こちら現場です。
スキエさんは畑仕事が趣味ですので、私は助かっております。
採りたてはやっぱり美味しいですよぉー!

美人で人気者のエルブーキャスター、聞いてますかぁ?
もしもーし?もしもーし?
えっ?提供の養命酒の?試飲で?もう出来あがってる?
もしかしてあそこで踊っているのはエルブーキャスターですか?

>oliveちゃ♪
oliveさんたら、おしゃれに家庭菜園だなんて。ステキだわ。
トマトなんかじゃなくて、ハーブとか植えて欲しいわ。
それでこそ、セレブよセレブ♪
土いじりは旦さんにお任せでいいのよ、私たちは食べるだけ♪(´0ノ`*)オホホ

梅雨明けしたのに天気がイマイチですねぇ
太郎ちゃも小太郎ちゃも夏休み、どーしてるかしら?
oliveママも忙しいのかしら?仁さんで・・( ̄w ̄)

>彩ちゃん♪
うひょー♪彩ちゃんお久しぶりでっすぅ~(/^-^(^^*)/ ダキッ

野菜の花も意外と綺麗なんですよねー^^
ナスの紫は、野菜の花じゃなかったら、人気者になる花の色っぽいのに、
ちょっとかわいそうですね。
彩ちゃんの焼きナス食べたよっていうのを見て、うちも夕べ焼きナスしましたぁ^^
伊藤家の裏技で皮もペロっとむけて、簡単でしたよん(笑)
ナスは嫌いな人もいるみたいだけど、おいしい野菜だよねー^^

>ponpiraちゃん♪
おおお、ハーブ出ましたね^^
うちも、天然ハーブが畑の1/3を占めてます(笑)
ミントが大発生しちゃって、毎年駆除に大変です・・・旨くないし( ´△`)
肝心な野菜はなかなか大きくならないのに、意外とハーブは強い。

自分で野菜を作ると旨さも格別でしょうね^^
私は老後の楽しみにとっておこうかと・・・ナイナイ
農家生まれのスキエさんは畑仕事が好きみたいです。
「スキエさんの朝顔日記」も近日公開予定です(笑)

>yufumaちゃん♪
yufumaちゃんも畑が近所にあったとか?
やっぱり、花よりも収穫のときが楽しいですよね。
食べるのはもっと楽しいけれど(笑)

スキエさんの実家はレンコン畑がたくさんある地域で・・
大きな葉っぱは傘にもなりそうです。
背丈より大きくなりますからね、すごいです^^

こちらこそ、リンクよろしくお願いします。
今後とも仲良くしてくださーい^^/
2009/07/24(金) 12:51:19 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
いつも 写真がうまい!
本当に 写真がうまい!
感心です
いくら一眼レフといえども うまい!

ナスって この世の最高の 美しさを感じるのは あたしだけでしょうか?
ナス イチゴ きゅうりが この世に自然にできたなら
神様はいる! と信じます

34・5度って 死んじゃうよぉ~
そういう時 抵抗力が極端に落ち 余病が出るから気をつけてね~

人の体温は36度台を保つことが望ましいそうだわ
40度で 体内のがん細胞が 弱るとか死ぬとも聞いたわ
だから たまには人は 高温発熱が必要だそうです

唐辛子~育てて食べて~
体温上がるかもぉ~
2009/07/25(土) 10:10:59 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
かごめちゃ~ん、だいじょぶかぁ?
わたスも低体温の低血圧、おまけに低音の声だけど(関係ないか)
いくらなんでも低すぎですやん。
また夜中じゅう、例の彼につきあったん?
なに?パジャマを着せてくれなかったって?
ほどほどにせんと(ちょっとうらやましいけど、笑)
野菜や果物の花は、実直な感じで好感が持てますね。
スキエさんは野菜作りの名人!!
わたスはどうも、最後まできちんと面倒を見てあげないものだから
野菜たちがグレてしまって(笑
2009/07/27(月) 01:06:42 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
低体温って知らない病名を聞くと怖ぁーいです☆
夏バテ?
あたしは年中、倒れる寸前だから特別夏バテは無しです。
スキエさんの畑の新鮮の野菜を頂いて元気に過ごして下さいね☆
2009/07/27(月) 18:19:26 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
いやですよぉ。くーちゃん、お世辞はやめてください(≧▽≦)ノ
ほんとに、野菜って以外と手がかかるんですよね←母の受け売りですが(笑)
野菜だけじゃなくて、花だって何だって、手をかけたるとそれだけ応えてくれるんじゃないかしら?ほったらかしでも元気になるのもありますけど^^;

ほんとにね、夏は始まったばかりだというのに、身体がギブアップしてます^^;
俗に言う更年期障害なんでしょうか?それとも夏バテしてるのかしら?
唐辛子、食べたら頭もシャキッとして元気がわくかもです(笑)
くーちゃんはその後、身体の調子は大丈夫かしら?

>miroviviちゃん♪
そそ、例の彼とは親密になってます。
どうも、彼の前だと裸になるのも抵抗ない自分がコワイ(笑)
秋には別れが待ってるから、思う存分甘えてみたいのです♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ

miroviviちゃんだって野菜作り名人じゃないですかぁぁぁ!
グレた野菜って・・・( ̄w ̄)
そういうときは、涙の平手打ちをしてあげましょう。
きっとmiroviviちゃんの熱い気持ちが伝わる筈です。
私がこっそり夜回りして野菜達の話を聞いてあげてもいいですけど(≧▽≦)ノ

>ホウキ☆さん♪
ひゃー、年中 倒れる寸前って、ホウキ☆さん、お身体、大事にしてくださいよぉ
特に夏は体力減退しますからね、ビタミンやミネラルが汗と一緒に出ちゃうんで、
野菜や果物をたくさん食べましょう^^v
スキエさんの野菜を食べて、私もがんばりまーす^^/
2009/07/27(月) 21:58:25 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
