ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

質の良い睡眠
2009年06月06日 (土) | 編集 |
1591.jpg
出来の悪さをキラキラ星で ごまかしてみました(笑)


睡眠時間は短くはないと思うのですが、この頃 とにかく眠い。
春だから?そんなナマ優しいものじゃないんですょぉ!
出勤して席に着いた途端に意識が遠のく(笑)

夜更かしして何やら怪しげなサイトで遊んでいるように思われがちですが
そんなことはないですっ!ほ、ほ、ほんとにないですっ!←過剰反応

しっかり眠っている筈なのに、なんでこんなに眠いのか・・・
それは睡眠時間より睡眠の質に問題があるようなのですが。

昔からしっかり眠れば、翌朝は爽快だった私。
このところは、眠りが浅くなったのか、夜中に目覚めることもしばしば。
睡眠時間もだんだん少なくなったみたいで、時には雀より早起き( ̄∇ ̄;)
歳と共に寝るのも体力が要るって聞いた事があるけれど、
もう寝る体力も衰えて来たということでしょうか (*´Д`*)

それじゃぁ睡眠の質を上げるにはどうしたらいいのか。
そのポイントを調べてみました。

1 入浴はぬるま湯で、リラ~ックスする。

2 寝るときは眠りを誘う物質メラトニンを体が分泌しやすいように電気を消す

3 昼寝のススメ ただし15分以内

軽い運動とか、消化の良いものを食べるとか、自分にあった枕を選ぶとか
中には「笑う」なんていうのもありました。笑うことでストレス解消できていいのかな?


さてと・・・・、
今日は会社で15分ほど居眠りしたし(おいっ
総務部長のつまらないギャグでも頑張って大笑いしたし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
温めのお湯でダラダラ入浴してリラ~~~~クス♪
これでバッチリ快眠できることでしょう ( v ̄▽ ̄)
  
コメント
この記事へのコメント
同じ輩がそこにもおったか…(¬_¬)チロッ

そ‐そ‐、何してても究極に眠くなる。
時間は…アタシ的には、すんげぇ取ってるのにさ。

毎晩、リビングで爆睡。気がつきゃ、一人ポツ~ン(-"-;)
寒くて目が覚めるからいいけどさ、温かくなったら、間違いなく朝までコースだわ(苦笑)

"2"は、実践済だけど。。。とりあえず"1"と"3"を試してみるわさっ(^_^)v
2009/06/06(土) 00:22:44 | URL | olive #-[ 編集]
かごめちゃん、こんばんは。
じ、じつはわたスめもおんなじ、眠れる森の○女症候群(笑
ランチの後の2時間は(ながっ!!)もう地獄です。
最近の睡魔はとにかく強引でしつこいったらありゃしないの。
仕事をしてるフリよりなにより、起きてるフリをするのが大変なんすから、もう(笑
気がつくとPCには84ut 9,:b[,/なんて打ち込んでいる始末で(^^;)
でもわたスの場合、原因はひとつ。この夜更かしなんです。
ふかすのは、お芋だけにしろって?ごもっとも。
そうそう、今日もメエコはエエコでしたえ~。
2009/06/06(土) 02:08:56 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
わたしも!
最近特にひどいので、ちょうど私も「質の良い睡眠」について調べたんですよん

   **************************
■寝る前に交感神経を沈静化させ、副交感神経を活発にしておく
具体的には
■ 就寝前の1時間はテレビを見たりパソコンを使ったりしない
テレビやパソコンは交感神経を興奮させますので、就寝前は避けましょう。
   **************************

なので、夕べは寝る1時間前にテレビをやめて、布団に入り、アロマをたいて雑誌を見ていたら…、速攻5分で眠りについてしまいました

バラの写真ステキv-353
2009/06/06(土) 10:54:22 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
Re
>oliveちゃ♪
oliveちゃ的な睡眠時間て3時間MAXだろうか(笑)大丈夫にゃのかっ?
oliveちゃのことも言えないけど、寝室へ行って早く寝なちゃいっ!

私も居間でうたた寝をよくするのよん。
顔にしっかり座布団シワ跡とヨダレ跡が出来ているのよね。
浮腫んでいるから、午前中は変な横ジワが消えないわ。
とにかーく、抱き枕でも買って、仁さんの顔を私が書いてあげるから(笑)
それを抱いて快眠してくださいよー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>miroviviちゃん♪
きゃはは♪私もそれそれ、起きてるフリをするのもおぼつかない。
居眠りしてたら、いきなり「寝てるぞ」ってメールが・・・
差出人は少し離れたデスクで仕事してる若い社員(゜Θ゜)ドキッ!!
でも、昼食あとの居眠りは気持ちいいんですよね^^;
っていうか、miroviviちゃんのコメント時間みると、確かにスゴイ時間・・・
はっ、はやく寝ましょう^^:お互いにですが
エエコは早寝早起き昼寝は15分ですじょ♪

>エルブーちゃん♪
おお。エルブーちゃんも眠くなる毎日ですかっ!
なになに・・・就寝前のテレビやパソコンはダメなのぅ?(≧◇≦)エー
私、毎晩、部屋の電気もパソコンもつけっ放しで寝てました。・・・っていうか
いつのまにか寝ていて、朝になって消すというパターンで^^;
それじゃ快眠が得られる訳がないですよねー。

アロマをたいて、雑誌を見る・・おおおっ♪セレブな匂いがするぅ~
私もちょっくらマネしてみるっぺ。(笑)
2009/06/07(日) 12:05:20 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
かごめさん、こんばんは。

しばらくぶりですね。旅行は楽しかったですか。
眠い? それは疲れでしょう、そのうち冴えてきますよ。(笑)

写真、いいできですね。私はこの手はあまりやらないですが、構図・発色共にバッチリです。
前から思っているのですが、かごめさんは素人ではないような・・・。

では、再び楽しいおつき合いをよろしくお願いいたします。
2009/06/07(日) 19:58:54 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>nonofhoさん♪
ただいまーです。
お立ち寄りありがとうございます^^
途中、ツバメが私の体重に耐えきれず、逃げだすハプニングがありましたが、
無事帰還いたしました(。・ω・。)ノ

写真ですか?
そうです、今までずっと黙っていたのですが
何を隠そう、ワタクシ、素人の域を超えた ド素人なんですっ!e-330
nonofhoさんこそ、いつも美しい写真を撮ってるじゃありませんか。
花をよく知る人の写真はやはり違うなぁといつも勉強させて貰っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
2009/06/07(日) 22:52:18 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
きれい^^
かごめちゃん、とってもきれいだわあ~^^
写真もいろいろ遊べるのよね~♪
かごめちゃんのようにキラキラ♪

眠たい・・・春先は多いよね~
お昼のあとは特にね^^;
私もOL時代はよく寝てました~あはは。。。

ちょっと検索してみたら・・・
おめでたも眠くな~るのよね^^
あと寝すぎも身体のバランスが崩れるらしいです。
30歳すぎると睡眠時間はどんどん減っていくらしくて
自分にあった睡眠時間をとることも一案かも^^
起きる時間は一定で、30分ずつ睡眠時間を調整していくんだって・・・
私は昔から寝すぎるのもお昼寝もだめでした^^;
今は5時間がベストかな(*^^*)

かごめちゃんがすっきり快適な一日をすごせますように^^
2009/06/08(月) 07:11:05 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪
バラは難しいです。彩ちゃんのように上手には撮れましぇん(泣)
下方の花びらがもう黄色くなっていたので、そこを省いたり、
キラキラを入れて悪あがきしてみました(笑)

ほんとに毎日眠たいです。
コーヒーなんて効きやしません^^;

ほぉなるほど、自分でベストな睡眠時間や起きる時間を調整するといいんだね。
彩ちゃんは花粉症どう?ちゃんと眠れてるかな?
彩ちゃんこそ、しっかり快眠してね^^身体が資本ですから♪
2009/06/08(月) 21:39:42 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
