ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

懐かしいチョコレート
2009年03月18日 (水) | 編集 |
chococo.jpg

仲良しのサムちゃんとは いつも食べ物の話で盛り上がります♪

で、この間は「たけのこの里」と「きのこの山」の話になりました。


「俺さ、昔は たけのこの里 の方が好きだったんだ」

「うん、たけのこの里、おいしいよね♪」

「でもさ、最近は きのこの山 の方がウマいんだよね。あの、クラッカーの所がいいんだよ。」

「あー、あのサクッとしたところがウマいよねー。」


他人が聞いたら、どっちでもいいような事なんだろうけど、クッキーとクラッカーの違いを

真剣に語り合っちゃうんだよね^^;

で、サムちゃんがパチンコして貰って来るチョコの話になって

今ではあまりお店で売ってない ちょっと昔のチョコも景品であるとか・・・

ネットでいろいろ調べてみたら、懐かしいチョコの数々を見つけました。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『20年前のチョコレートのメニュー』  管理者 ひろ様♪


不二家のメロディ とか 森永ハイクラウン とか

「あー、これ知ってるぅ~ 懐かしい!もう売ってないよね~」

「あ、これ 昔 良く食べたっけなぁー」

涙が出そうなくらい懐かしいチョコを見て、鼻息荒くしちゃいました♪

チョコレートの思い出って、どれも幸せな思い出に繋がっています。

懐かしいチョコをあれこれと見ながら、楽しかった当時を思い出し 幸せな時間を

過ごすことが出来ました。 リンク頂いたひろ様、どうもありがとうございました。



私の思い出のチョコレートは ロッテの No.1 っていうチョコ (・д・*)

まだ幼稚園のとってもカワイかった頃 (笑)、東京のおばさんの家に向かう汽車の中

乗り物酔いでグダグダになって泣いていた時に、通路を挟んで座っていた超美人な

お姉さんが 「はいっ^^どーぞ♪」 とくれたのがこのチョコレートでした。

具合が悪くて食べられなかったけれど、今でも鮮明に覚えているんですよね。

あの真赤な箱が印象的だったのか、それとも超美人なお姉さんの方だったのか(笑)

それまで子供っぽいお菓子ばかり食べていたので、ちょっと大人っぽい

おしゃれな包み紙に惹かれたのかもしれません。

私にとって 今でも懐かしく No.1 のチョコレートです^^




皆様も 遥か むかーしに食べた思い出のチョコレートがきっとあるはず・・・

見つかったかな?(〃⌒ー⌒〃)
 
コメント
この記事へのコメント
かごめちゃんこんばんは~
「たけのこの里」と「きのこの山」大好きだったなぁ~
きのこの山の方がちょっとあっさりしててたくさん食べれるんだよね(^^)
私の思い出チョコは、え~となんだったっけ?
カプッチョ? カプリッチョ? そんなんありませんでした?
黒字にカラフルなパッケージの箱も好きだったなぁ
2009/03/18(水) 01:16:02 | URL | エルブー #In6tDprU[ 編集]
自分は
やっぱり「ハイエイトチョコ」やな。
輪ゴム通してメガネにできるやつ。(笑)
あとはチョコベビー。
でも一番懐かしいのは、ブリキのチューブに入った
液体っぽいチョコ。
あのいやらしいほどの甘さがトラウマになっている。(^-^;;
2009/03/18(水) 06:09:27 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
なるほど~
「たけのこの里」の人気の秘密が分かりました。
私ね、お菓子の発注をしてて
どうしてかな?って思ってたの。
今、復刻版として昔のチョコレートが出たりしてます。

チョコレートの思い出・・・
何のチョコレートだったか、食べ過ぎて鼻血が出た記憶があります。
そんな事は、ないと言うけど。
今でも好きなチョコレートは「アポロ」です^^
2009/03/18(水) 07:13:08 | URL | meychan #-[ 編集]
バレンタインデーにほとんど縁のないあっし
チョコはあまり食べないんでやんすが
カバヤとフルヤは懐かしかったです
そのうちチョコ買ってきて撮ってみようなんて思いました
懐かしい想い出 ありがとさんでしたm(_ _)m
2009/03/18(水) 09:28:30 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
20年前がそんなに昔に感じないあたしが悲しい・・・
20年前を「ちょっと前」と云って娘に馬鹿にされたっけ。

チョコレートの名前、もう売ってないものだったのさせ
気付いてませんでした。
きのこの山、たけのこの里は手抜きケーキのトッピングにぴったりでしたわぁ。
2009/03/18(水) 12:55:04 | URL | ホウキ☆ #-[ 編集]
Re
>エルブーちゃん♪
たけのこの里もきのこの山も、どっちも美味しいんだよね^^;

「カプッチョ」知ってるぅ♪ チョコだけじゃなくて、イチゴ味もあったよね。
はい、もちろん ひとりで完食です(笑)
私は学生時代の頃だったんじゃないかなー?
エルブーちゃんとの歳の差を感じるわ(*´Д`*)
駄菓子屋さんなんて行ったことなかったりして・・・(笑)

>トチローさん♪
「ハイエイトチョコ」、誰もが一度は食べたことがあるんじゃないかしら?
輪ゴムを通してメガネにした?(≧▽≦)ノギャハハ☆
やんちゃなトチローさんの小さい時を思い浮かべちゃった(笑)
チューブチョコ、あったあった♪懐かしーっ!!!
駄菓子屋さんにあったよね。もう出ないのに小さく丸めて、最後のひと絞りしたような^^;
パイプチョコとかもあったよね?
昔のは味も色もすごかったです(笑)

>めいちゃ♪
めいちゃがお菓子の発注してるんだぁ(ー) フフ
コンビニだと新発売のお菓子はどこよりも早く仕入れたり、売れ筋のお菓子はキープしたりと、大変なお仕事してるんですね。お疲れ様です。
私だったら、自分の好み寄りになってしまいそうだけど・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
チョコを食べると鼻血出るってよく言うよね。
私もあったよ。すごくたくさん食べて昼寝したら、寝鼻血出してました。ぎゃぁぁぁ
アポロは永遠の恋人です。でも、幸運のアポロはまだ一度も手にした事がないです。ホスィなぁ

>Pontaさん♪
バレンタインデーに縁がないっ???
うっそーん!(* □ ) 毎年 山のように届いてるって長野じゃすごい噂でしたけど(笑)
早く言ってくださればいいのにぃー!残念だったなぁー( ̄∀ ̄*)
じゃぁ、来年はウルトラちゃんに贈ろうっと!

チョコレートの写真、Pontaさんのことだからまた美味しそうに撮るんでしょうね♪
お待ちしております^^

>ホウキ☆さん♪
20年前って・・・若かったなぁ(_ _。)・・・シュン
そうですよね、そんなに昔に感じてないってことは、気持ちだけはまだ若いということかしら(笑)

チョコレートの新製品の回転って早いですよね。
次々に新しいのが発売されちゃって、今まで好きだったチョコがいつの間にか姿を消していたりとか・・・悲しいです(ノω・、)

ケーキのトッピングですか(ノ´▽`)ノ オオ♪
手作り、すごいなぁ。ホウキ☆さんは絵のセンスもいいし、料理もお上手だし、素敵なケーキが出来あがったんじゃないですか?
み~~せ~~て~~~(* ̄∇ ̄*)
2009/03/18(水) 13:20:48 | URL | かごめ #-[ 編集]
私は”たけのこの里派”です。

昔、義理チョコでもらうビニールに入ったハートの形のチョコレート。ピーナツも入ってたかな?たぶん100円にやつ。あれ最近見ないですよね?貰わないだけか?w

思い出した!パチンコの景品の”小枝”。車の中に放置して家に持って帰って開封したら溶けたらしく全部くっ付いて小枝じゃなくて切り株?もしくは薪?になったことがありました(爆)
2009/03/18(水) 14:58:57 | URL | ミネラル #ncVW9ZjY[ 編集]
懐かしのチョコというと・・
山本直純さんの「大きい事はいいことだ~♪」の
森永エールチョコレートのCMが思い浮かびます^^

チョコレートは、チョコだけにちょこっと
食べればいいのに、かっぱえびせん並に
「やめられないとまらない♪」になっちゃうんで
・・・e-350
2009/03/18(水) 15:00:05 | URL | さあ茶 #SJMMuUIM[ 編集]
楽しぃ~♪
チョコ大好きなので 20年前のチョコレートのメニューさんにお邪魔して楽しんできました。
NO.1の思い出・・・すごく素敵e-420
かごめさんの大人への第一歩だったんですネッe-69
大人っぽい気分になったといえば 普段は不二家のLOOKをよく食べていたんですけど ロッテの霧の浮舟を食べたその瞬間 私の中で何かが芽生えました(生意気への第一歩^^;)
あれってエアインチョコの元祖だったような気が・・・
う~ん、チョコにはみんなの思い出が詰まってますね~e-420
2009/03/18(水) 15:47:26 | URL | リコタン #-[ 編集]
思い出のチョコかぁ。
アタシは"霧の浮舟"だわっ!!(リコタンさんに続きまして^^)

チョコなのにぃ~なんなの!このとろける感触っっ!!!!
ピーチョコぐらいしか食べたことのないアタクシは、"ロイズ"か、はたまた"ゴディバ"かと思ったぐらいですゎ。

きのこもたけのこも、未だによくご購入するよ~♪
ファミリーパック専門だけどね(^ε^)♪
2009/03/18(水) 18:57:05 | URL | olive #-[ 編集]
こんばんは~☆
チョコレートを拝見して たまらずコメント♪してしまいました・・・
私は子供の頃からチョコレート!大好き☆です(o^▽^o)
今でも 毎日、何かしらチョコ系は食べてます(´エ`*)
私もどちらかと言えば「きのこの山」が好き☆で~す!
2009/03/18(水) 20:18:52 | URL | しんママ #-[ 編集]
かごめちゃん、こんばんは。
チョコといったらピエール・マルコリーニのものしかいただきませんの、コホン
なんてカッチョつけてみたいお年頃のわたスですが(笑
不二家のLOOKチョコはとってもなつかしいですぅ(歳、バレバレですやん)。
子どものころ父がなぜか、お土産というとこれを買ってきてくれて。
何を根拠にわたスの好物であると思ったのか、今もって不明なんですけど…。
それより、その超美人のおねいさんの先見の明?にはおそれいりました。
だって、かごめちゃんに№1をくれるなんて、ねぇ。
今や長野一、いや日本一を誇る、えーっと、えーっと…あっそうそう
面白いブロガーのかごめちゃんに、ねぇ(笑
2009/03/18(水) 23:37:26 | URL | mirovivi #ugRqwqhY[ 編集]
Re 遅くなってすみません
>ミネラルさん♪
赤いパッケージのハートチョコですね。私もあまり見掛けませんね^^
バレンタインデーらしくて、しかも安くて(笑)義理には丁度良かったのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あら、ミネラルさん、義理じゃなくてお高いチョコが多くなったんじゃなくて?(¬д¬。)アヤスィ

小枝が薪になりましたかっ!何か得した気分じゃないですかっ!
量は変わらずとも大きくなったし(笑)
そういう放置プレイもアリなんですねぇ。(ー) フフフ

>さーちゃ♪
知ってる♪知ってる♪気球に乗ってるCMじゃなかったかな?←ふるっ!
エールチョコもよく食べました!懐かしいよね^^

さーちゃもチョコレート、やめられない症候群でしたか。
私もかなりの重病なんです(笑)
チョコっと食べるんじゃなくて、チョコっと残すだけです(⌒▽⌒)
暖かくなるのは嬉しいけど、薄着になるのがコワイ・・・

>リコタンちゃん♪
昔、食べたチョコレートを見るのって楽しいよね^^
同じ世代だと、CMとか食べた物とか同じだから話も盛り上がるしね♪
リコタンちゃんの大人への第一歩は、霧の浮舟でしたか^^
私も食べた時は、口の中でホロホロと溶ける感じが衝撃的でしたね(笑)
今も売ってましたっけ?霧の浮舟・・・
手に入らないとなると、無性に食べたくなる悪い癖です。
久しぶりに食べたら、私の中でまた何かが芽生えちゃったりなんかして(爆)

>oliveちゃ♪
oliveちゃも霧の浮舟派でしたか!
やっぱり、何かが芽生えちゃった?(≧▽≦)ノギャハハ☆
あの、サクふわ な感じがリッチな気分になれたよねぇ~♪
ロイズも高いし、ゴディバはもっと高いし・・・・
贈ることはあっても ← すまん、見栄をはってしもた。
貰うことはないのよねぇ~(ノω・、) 欲しいわぁー!欲しいわよねぇ!欲しいでしょう?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ファミリーパックだとイチゴ味とかもあるよね?うまいじょー♪

>しんママちゃん♪
ひゃひゃひゃ♪しんママちゃんもチョコレートお好きでしたね^^
チョ、チョコベビーを食べたのは私じゃありませんよ(笑)
甘いものって、気持ちを幸せにしてくれますよね。
そばにあると安心っていうか、幸せになりたくてつい食べてしまうんですが^^;

しん君はチョコは食べちゃダメなのかな?
しんママちゃんがチョコのところを食べて、しん君にはきのこの足のところをあげるとか?
(¬д¬。) ジーーー やってそう♪フフ

>miroviviちゃん♪
ピエール・マルコリーニって・・・早速ヤホーで検索しちゃいました(笑)
すごーい、こんな高級なチョコをお召し上がりとは・・・スゲスゲ(*゚o゚*)
隅っこの方でいいから 舐めさせて!(おいっ

不二家のLOOKは人気ありますよね。私もよく買って食べます^^
お父様もきっとお好きだったのでは?愛娘のお土産はしっかりチェックしてからです(笑)

いやぁ^^;褒めるのに御苦労をお掛けして申し訳ありません(笑)(≧▽≦)ノ
あの時、№1のチョコを口にさえしていたら、きっと今頃は・・・ナイナイ♪
2009/03/19(木) 13:08:58 | URL | かごめ #-[ 編集]
かごめちゃん、こんばんは^^
チョコ・・・あんまり食べないんだけど・・・
無性に食べたくなる時があるのよね~それってやっぱり疲れてるときなのかな。。。

今は高級志向のチョコが多くなって^^;
昔のチョコの方が親しみ湧くよね~♪
今でも好きなのがやっぱり不二家のLOOK!
あれだけいろんな味が楽しめて安い!
ハイクラウンも好きだったわあ^^
そして、あのチューブに入ったチョコも。。。
懐かしいですぅ。。。
あとでその懐かしのチョコサイトに飛んでみるね~

ちなみに私は「たけのこの里」派です(*^^*)
2009/03/20(金) 00:29:23 | URL | 彩 #-[ 編集]
たけのこ!!
かごめさん、こんにちは~♪
きのこの山とたけのこの里ですか~むずかしい問題ですね~^^
僕はたけのこの方がちょっとだけ好きです。
舐めているとクッキーが良い感じで溶けてゆくのが
クセになるというか。
きのこの山は傘の部分の角っこが上あごに当たって
ちょっとごわごわして舐めにく~いって感じです♪
こちらのサイト盛り上がっていて良いですね~!!
チョコレートの話題があったら
またお伺いさせていただきま~す♪
2009/03/21(土) 09:24:03 | URL | ひろ #mQop/nM.[ 編集]
Re 遅くなりましてすみません
>彩ちゃん♪
疲れている時は甘いものが欲しくなるよね^^
ということは、私は年中疲れている事になっちゃうんだけど(笑)
高級チョコはやっぱりおいしいけど、でもリーズナブルでおいしいチョコもたくさんあるよね。
彩ちゃんもLOOK派ですね^^目につくと、つい買ってしまうんだよね(笑)

彩ちゃんが小さい時に食べた懐かしいチョコレート、見つかったかな^^

>ひろさん♪
この度は、大変お世話になりました。
こちらのブログもリンクして頂けまして感謝致します。ありがとうございました。
皆さんのチョコレートの楽しい話が聞けて、とっても良かったです。

で、たけのこの里もきのこの山もどっちもおいしいっていう結果になりました(笑)
また、遊びに伺います。ありがとうございました。
2009/03/22(日) 16:31:01 | URL | かごめ #-[ 編集]
おこんばんはぁ~
お久です  相変わらず やぼようで 急がし女です

あたしは 絶対にきのこの山~
でもあたし 不二家の ルックチョコ大ファンアンなの~
食べた箱を取っておけば
今ごろきれいなお家が出来たかもぉ~

一日に一度 チョコ食べずにはいられない・・・・・
2009/03/22(日) 18:24:36 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
お久しぶりです^^くーちゃん♪
少し落ち着かれたかな?と思っていましたが、
相変わらずお忙しいようですね・・・お疲れが出ていませんか?

くーちゃんもチョコ好きでしたよね~~~(*^日^*)
人気のLOOK、くーちゃんも相当食べたようですが^^;
疲れた時の一粒のチョコは、気持ちを落ち着かせてくれます。
まぁ、ひとつぶでは終わらないですけどね^^;
2009/03/23(月) 01:27:16 | URL | かごめ #-[ 編集]
↑の柳町、風情があってエエでんな~。
こういう所、かごめさんと一緒に歩いてみたいもんでやんす。ダハハ。
2009/03/23(月) 08:53:36 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>Pontaさん♪
宿場町や蔵の町など昔風の建物を残す町並みが増えてますよね。
カメラ片手にのんびり散策は楽しいです^^
Pontaさんと一緒に歩いたら、必ず食べ物屋さんの前で止まることになりそうです(笑)
それも楽しみのひとつですよね♪
こちらこそ、ご一緒したいものです(ΦωΦ)ふふふ
2009/03/25(水) 17:34:58 | URL | かごめ #-[ 編集]
はじめまして。
私はたけのこの里が好きです。あの食感が好きです。
他のチョコも懐かしいですね。
2010/02/22(月) 01:47:10 | URL | 奈落 #mQop/nM.[ 編集]
Re 遅くなってすみません^^;
>奈落さん♪
はじめまして 返事が遅くなりましてすみませんでした。
私も昔はたけのこの里onlyでしたけど、いつからかきのこの山の方が好きになりました。
何でなんでしょ(笑)
でもやっぱり2つ買って味比べしちゃってます。

駄菓子屋で買ったパイプチョコとか、今も食べたいなと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
懐かしいチョコを見ると、気持ちも幼い頃に戻りますよね^^

これからもよろしくですm(_ _"m)ペコリ
2010/02/27(土) 14:10:34 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
