ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

父親
2009年02月16日 (月) | 編集 |
papa1.jpg

「めしでも食いに行かないか?」 と父が言うので

「うんっ」 と返事をして町内を並んで歩いた。

父は仕立ての良いコートを着て 黒い手袋をしていた。

「何を食べようか?お酒でも飲む?」

「そうだな・・・」

屋台の焼きとり屋を見つけて あそこにしようよ と言うと父は

黒い手袋をした大きな手で 私の頬にさわって

「・・・行く前に 会っておきたかったんだ、会えてよかっった・・・」


笑ってはいたが 土気色をした顔で・・・そう、病院にいた時と同じ顔・・・

「お父さん?・・・・・お父さんっ!」




妙にリアルな夢だった。

父が触れた頬がまだ温かい感じがする。

せめて夢の中で 一緒にお酒飲んで話がしたかったな・・・



父が亡くなって19年が過ぎようとしていた。

もうすぐ命日か・・・・

お父さん・・・・どこに行くつもりなの?



懐かしい父の匂いを思い出していた・・・・
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
私は一度だけ、父と2人きりで夜、お食事に行きお酒をいただいたことがありました。
もっとたくさん連れて行ってあげればよかった。
私の父は13年前・・・。
夢だったけれど、逢えて良かったですね^^
優しい夢。
夢の続きはまた今度、見れますよ! きっと...
2009/02/16(月) 00:25:03 | URL | ponpira #WeiM3yY.[ 編集]
少しジーンと来てしまいました^^

よく死んだら、心の中で生き続けるとは言いますが、思っていることで夢の中にも表れるのでしょうね。

その人との出会い、思い出を後悔しないよう一期一会の精神で接しないといけないな~と思いました。ありがとうございます^^
2009/02/16(月) 07:15:51 | URL | オリス #-[ 編集]
私も、思いますよ・・・夢の続きが見れる事。
かごめちゃんの大好きなお父さんだもの。

私は、大好きな兄が亡くなって16年になります。
危篤の知らせが来て、病院に行くまで待っていてくれました。
先生から「一度は心臓が止まったんですけど、待っていてくれたみたいですね」って言われました。
何年経っても、涙が出ちゃいます。
思い出してあげるのも、供養ですね。

私の父は、施設の痴呆病棟で元気です。
2009/02/16(月) 07:20:35 | URL | meychan #-[ 編集]
ウルッと・・・
きっとお父さん、亡くなる前に オシャレして
かごめさんと焼き鳥やお酒を楽しみたかったんでしょうね。
とても素敵な父娘の関係だった事が目に浮かび ウルッときました。
また続きが見れるといいですね。 乾杯してるかもe-343e-401
2009/02/16(月) 14:52:09 | URL | リコタン #-[ 編集]
見守ってくれてはいるんでしょうが
話をしなくてもエエから オヤジと一献
やりたくなる時がありますね

そういえばボールペン
ペンナはどうでっしゃろ?
2009/02/16(月) 18:16:43 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
行く前に…じゃなくて、来てくれたんだろうね、きっと^^

あっかごめちゃ、父ちゃんになんか心配かけてないかい?

まっまさか、スキエさんのスパム貯金箱、すり替えた?!(笑)
共犯者に~なるなるぅ~(^Q^)/奢ってくだされ---っ!!
2009/02/16(月) 22:03:39 | URL | olive #-[ 編集]
Re
>ponpiraちゃん♪
ponpiraちゃんのお父様も13年前に亡くなられたのですか・・・
お寂しいでしょうに・・・
お父様はきっと二人で食事をされたことを喜んでられたと思います^^デート気分だったのではないかしら?(^ー^* )フフ♪
素敵な思い出ですね。大事にしてください。
私も夢の続きを見られたなら、飲んで歌ってお祭り騒ぎをしちゃおうかなって思ってます(笑)
ありがとうございました^^

>オリスさん♪
はじめまして^^オリスさん。
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
父の命日が近かったからか、バレンタインデーにチョコを買わなかったからか(笑)、夢に出て来てくれました。
一期一会、これからも訪れてくださった方々との出会いを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
またオリスさんのところにもお邪魔します^^

>めいちゃ♪
肉親の死というものは、なかなか乗り越えられず、ただ時間だけが痛みを和らげてくれるのかもしれませんね。
お兄様、かわいいめいちゃが来るのを待っていてくれたんですね。じーん(T-T)
こうして父やお兄様のお話をするのも供養ですか^^何だかうれしいな♪

お父様、前にめいちゃが「かわいいんだよ♪」と言ってましたね^^
元気で何より♪楽しい話があったら教えてくださいね。
ありがとうございました^^

>リコタンさん♪
何だか私らしくない しょっぱい話ですみませんでした♪えへ^^;
父とは一度もお酒を飲んだことがなかったので、今、生きていたら、いい酒の相手になれただろうにと(笑)思うんです。
それは叶わぬ夢なので、息子相手に飲みますか^^;
リコタンさんも、あっと言う間に息子さんたち、大きくなっちゃいますよー^^
私も「ママ、チュー♪」なんて頃が懐かしいです(笑)
ありがとうございました^^

>Pontaさん♪
見守ってくれてたらうれしいんですけど^^;
お酒の好きだった父と、とことん付き合いたかったですね^^;つぶれちゃうだろうけど(笑)

ボールペン、覚えていてくださいましたか^^
ぺんてる・ペンナ ・・・細い指の女性が似合いそうな(笑)
太くて短い指でも大丈夫でしょうか?
アロマオイルを入れられるなんて、こじゃれたボールペンですね。文房具店で見て来ます^^;
ありがとうございました♪

>oliveちゃ♪
(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・それがスパム貯金箱、どこにあるのか隠しちゃってわかんないのよー!
父が夢に出て来たら、隠し場所を聞いておくわ(笑)
oliveちゃの酒代くらい、私のへそくりでバーンと奢っちゃうわよ♪ 朝までお付き合いよ(ΦωΦ)ふふふ
それじゃ、まずは そこに横になって(またかよ)
あは^^ありがとうございました^^
2009/02/16(月) 23:43:54 | URL | かごめ #-[ 編集]
かごめさん、はじめまして。miroviviと申します。
Pontaさんのところからおじゃましました。
じつは以前からかごめさんには、あっ、スキエお母さまにも
楽しませていただいてました(笑
わたしも弟を亡くして、来月は7回忌になります。それで...
おとうさまはどこにも行きませんって。
いっつもかごめさんにひっついてくれてますよ、きっと。
2009/02/17(火) 00:54:33 | URL | mirovivi #-[ 編集]
昨年末に父が死んだ歳に到達しました。
この一年を乗り越えてもうひとつ歳を重ねれば
自分の中に残っている「なにか」がなくなるような気がします。
未成年だったので、父とは一緒にお酒を飲んだこと無いです。
自分の息子とは、一緒に楽しいお酒が出来るように
くれぐれも健康には注意したいです。
2009/02/17(火) 05:32:54 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
Re
>miroviviさん♪
はじめまして^^miroviviさん!
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
弟様の七回忌ですか・・お若かったでしょうに・・・お寂しいですね。
7年たっても亡くなったという実感はわかないものですよね。
私もなかなか父の死を受け入れられずにいました。ひょっこり現れるんじゃないかって思ってましたもの^^;

そうですね、いつもそばにいてくれると思うと安心できます。
ありがとうございました。
またmiroviviさんのところにお邪魔します。
今後とも母共々よろしくお願いします(笑)

>トチローさん♪
トチローさんも、そんな若くしてお父様を亡くされたのですか。
お辛かったでしょうね。

自分の中に残っている「なにか」がなくなるような気がします。
私もわかるような気がします。
私も父の死んだ年より自分の年が多くなった時、「こども」の殻から抜け出せるような、父親と少しは対等になれるような・・・そんな気がします。
まだもう少し「こども」のままでいれそうですけど^^:
息子さんが成長して早く楽しいお酒を飲めるといいですね^^
ありがとうございました^^
2009/02/17(火) 22:06:53 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
