ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シクラメンの世話
2009年02月17日 (火) | 編集 |
ssoft.jpg

 シクラメンの蕾が下の方にたくさん出ていました。

でも、既に伸びてる花の陰になって大きくなれず、横に伸びていたので、元気な花を残し

枯れ気味の花や黄色くなりかけの葉など全部抜き取ってしまいました。

毎日の水くれ、日光にあてたり、涼しい場所に置いたりと世話をするのも楽しみのひとつ。

なんだかとっても愛おしいんですよね(笑)


 1月の寒い日が続いたとき、玄関に置いたままにしたら花も葉もグッタリと広がってしまい、

慌てて温かい部屋に運んだらもっとグッタリ・・・・(≧◇≦)

すぐにネットで育て方を検索して、お水をたっぷり与えて涼しい部屋に置いてあげると、

日増しに元気になりホッとしました。

ちゃんと世話をすると、ちゃんとそれに応えてくれるのですよね^^;

ガーデニングの苦手な私が^^;ちょっと目覚めた気がします(笑)


「シクラメンはね、水やりと日光が一番大事なのよ」

お花を育てるのがとっても上手な本社のJ子さんに教えてもらいました^^v

私もちゃーんと守ってまーす♪

春まで元気に花を咲かせて楽しませて欲しいな^^


 ところで、花の色は最初、もっと赤かった気がしたのですが、だんだんと白っぽくなってくるのは

肥料が足りないせいでしょうか?

過保護な かごめ母さんは心配しきりです(笑)
 
コメント
この記事へのコメント
「愛おしい・・」と言うかごめちゃんが素敵。
シクラメンは、きっと、かごめちゃんの気持ちに答えてくれるでしょうね♪
2009/02/17(火) 07:51:39 | URL | meychan #-[ 編集]
シクラメン 咲かせるのは大変です
すごいわ~
東側の雨がかからない場所で朝日が3時間ほどあたる場所 いいですわ

色が薄くなるのは しょうがないです
F1種という 真新しい種で始めていい色に咲きます
育てている内に次の世代では 花は だんだん色を失うのが自然です

プラチナブロンドが この世から消えてゆくように 純粋種のみ残ることはありえません

でも ホルモン剤を使ったり 薬品を使い 思うよな花を作ることはあるけど
花に可哀想~

自然交配というのもあり 同じ色を作るのは至難の業です
2009/02/17(火) 20:34:08 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
ありがとうです、めいちゃ^^
花芽がたくさんあるので、全部咲かせてあげたいんですけど^^;なかなか難しいです。
ほんとはクラシックでも聞かせると成長がいいみたいなんですけど、そうもいかないので
「きれいよ~~シクラメンちゃん♪」と話かけてます。←スキエさんみたいです(笑)

>くーちゃん♪
そだった。くーちゃん、お花のプロだったんだっ!
さすがです。よく知ってらっしゃる♪
ペチュニアでしたか、五百鉢も作ったんだよね。
すごすぎるわー(|||ノ`□´)ノオオ

色がうすくなるのは仕方ないんですね。
(・o・)ゞ了解!です。ありがとうございました♪
2009/02/17(火) 22:21:01 | URL | かごめ #-[ 編集]
綺麗なシクラメンですね^^
すごくソフトな感じなのはフィルターですか?
それとも魔法?
2009/02/17(火) 22:48:06 | URL | ミネラル #ncVW9ZjY[ 編集]
シクラメンの世話は私の母がうまいです。
昨年の暮れから、まだまだ花が咲き誇っていますよ。

今度、コツを聞いておきますね。
2009/02/17(火) 23:12:17 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>ミネラルさん♪
はい、鼻の脂をちょっと塗って・・・って、違いますっ(笑)
画像ソフトでソフトにしてみました(シャレじゃないです)
(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・ほんとはピンボケだったんで、ごまかしました。^^v

>nonofhoさん♪
以前に、nonofhoさんが撮られたシクラメンもお母様のシクラメンかしら?^^
まだまだたくさん蕾があるんです。欲張りな私は全部咲かせたいんですけど^^;
長生きさせるコツを教えて頂けたらうれしいですペコリ(o_ _)o))よろしくお願いします
2009/02/17(火) 23:49:37 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
