ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エビ天
2009年01月09日 (金) | 編集 |
minimo.jpg

スキエさんが植えたもみじも、小さいながらも紅く色付いていました。
こんなに小さいのに、これから降る大量の雪に耐えられるのかなぁ?
ん~、でも、風に当たるより雪の中の方が暖かいっていうしなぁ・・・

--------------------------------------

スキエさんとお昼を食べに行ったんです。

「あたし、天ざるそば♪お母さんは?」

「んじゃ、あたしも同じでいいよ」


スキエさんは、いつも天ぷらのエビを私のお皿に乗せる。
私が 小さい時から、44歳のおばちゃんになっても同じ事をする。
私はコウやゴチに、そんなことしたことないなぁ^^;

「食べたらいいのにっ!あたしは自分のがあるからいいよ」

「いいから、食べなさい^^」




隣のテーブルにもスキエさんより もっとご年配の・・・80歳くらいのご婦人と、50代くらいの女性が席に座り、同じように天ざるそばを頼んでいた。
しばらくしてお蕎麦が届くと、お婆さんは娘にエビ天を「食べなさい」とお皿に乗せていた。



いくつになっても 親は親で子供は子供なんだな・・・
コメント
この記事へのコメント
そうですね
ラーメン店で、自分のチャーシューを
つい子供に上げてしまいます。
それと同じですね。(^^)
子供たちも、その事を覚えてくれて、また自分たちの子供へ
同じことをして欲しいですね。
どうも最近の若い人たちを見ていると、
そういう根本的なやさしさを受けてこなかったような気がする。
海老天、食べたい。(笑)
2009/01/09(金) 05:57:43 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
お蕎麦やさんでの、何とも言えない良い光景ですね^^
かごめちゃんの素敵なブログで癒されました。

そういえば、少し前に私の母が
「孫はかわいいよ、だけどやっぱり自分の子供が一番かわいいんだよ」と申しておりました。
トチローさんが言う「根本的なやさしさ」を大切にしたいです。
ちなみに、私は「たぬき蕎麦」が好きです~
2009/01/09(金) 07:41:17 | URL | meychan #-[ 編集]
なにやらググっとくる、ホンマにエエ話でございます。
ところで今年は雪が少ないんですかね?
札幌も例年よりぐっと少なくて、多ければ困るし、少なければ少ないでチト寂しいし、変なもんでございますな。
ま、そのうちドドッとくるんでしょうが。
2009/01/09(金) 09:43:55 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
はじめまして^^
かごめさんファンでもあり、スキエさんファンでもあり、いつも楽しく拝見していました。
なんだかほんわか温かくなるお話で、思わずコメントしてしまいました。
母の事を思い出してしまって・・・。(今も健在です^^;)
昔は母もこうしてくれました。
歳をとると子供に帰るといいますが・・・今は私が母にこうしています。
スキエさんが植えた紅葉、可愛いです♪
2009/01/10(土) 12:30:10 | URL | ponpira #90n7uAxM[ 編集]
Re 遅くなりました (*_ _)ペコリ
>トチローさん♪
親って子供が美味しそうに食べてる姿を見ると嬉しくもあり、満腹にもなりますね。
親から子へ、子から孫へと優しさを伝えるってすっごくいいですね。
親からしてもらったこと、知らずしらずの内に自分もしていたりすると、少しは親らしくなったかなと思ったりして^^;
でも、エビ天は死守しますわ。
\あんた達には、シシトウやるわっ!ホレ!/ ・・・・・親らしくないかも。

>めいちゃ♪
本当に「根本的なやさしさ」って大事ですね。
子供や孫に伝えていかなければいけない事かもしれません。
たしかに、孫もかわいいでしょうけど子供が一番かもね^^わが子ですもん♪
でもぉー、やっぱり孫が早く欲しいなぁー
めいちゃもそうでしょ?そだよね^^v
私もたぬき蕎麦好きですよーん♪天かすの入ったお蕎麦でしょ?
でも、地域によって たぬき蕎麦はいろいろみたいですよ。
関西ではお揚げが乗ったのが たぬき蕎麦っていうんじゃなかったかな?

>Pontaさん♪
昨日あたりから長野も雪が降り始めました。
長野だけでなく、日本中 今週末から来週にかけて雪みたいですね。
雪かきをしなくて済むので、少ない方がありがたいのですが、
やっぱりPontaさんの言うとおり、少なければ少ないで寂しい気もしますね^^
温暖化が進んでいるせいでしょうか?
子供のころは、かまくらが出来るくらい降ったのですけど、今は年々少なくなってます。
北海道もそうかしら?

>ponpiraさん♪
はじめまして^^
お立ち寄り&コメントを頂きましてありがとうございます。
いつも見て頂いてるなんて・・・すっごくうれしいです。(TωT ) ウルウル

ほんとに親ってありがたいものですね。
小さい頃から大人になってからも親の愛情に包まれてると感じますよね。
私も今度は親に返す番なんですけど、親孝行もあまり出来てないかもです^^;
あまり優しくして油断してポックリ逝っちゃったら困りますから、ほどほどに優しくしてます(* ̄m ̄)プッ
今後ともよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
2009/01/10(土) 17:16:08 | URL | かごめ #-[ 編集]
スキエさんていいお母さんね
昔の親は こうだわね
あたしなんか 餃子やいても 自分のは多くするわ あはは~
ケーキ 切っても 自分のは大きいのを選ぶわ
何たる母親じゃろか!

スキエさんは かわいい娘に 海老をくれるのね
絵に描いたような画面だわね~
スキエさんによろしくね
2009/01/10(土) 18:46:53 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
そんなこと言っても、くーちゃんが人一倍温かくて優しいことはお見通しですよー^^
だから くーちゃんの周りには、人がたくさん集まってくるじゃない♪
そういうくーちゃんに育てられた ぼたもち姫もお孫さんのアラレ姫もいい子だもんねー^^v

スキエさんからエビ天もらうから、私もカボチャの天ぷらをお返しするの。
かごめの恩返しよ(`∇´ )にょほほほ
2009/01/10(土) 22:25:47 | URL | かごめ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

うちは全然くれません~。
いや、弟にはあげるけれど私にはナシ。
「あんた太るけんやめとき。」の一言で終了です。

ある意味、これも愛(!?)なのかもしれないですね~。
・・・でも、無断で私の天ぷらを持っていくのはやめてほしいものです。

また来まっす♪
2009/01/12(月) 23:43:03 | URL | ミズキ #-[ 編集]
かごめちゃ~!
お風邪ですかい?

まさか…スキエさんから奪った(笑)エビ天食いすぎて腹痛か?!(爆笑)

スキエさん、優しいよの~。
アタクシの母は…『あんたのもちょ-だい』ってなタイプ。
弱肉強食っす^^;
2009/01/12(月) 23:44:06 | URL | olive #-[ 編集]
Re
>ミズキさん♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

ミズキさんのお母上は星一徹風 愛なんですね←古かったかな^^;
無断で天ぷらを持って行くのは愛がそれだけ大きいという事・・・って違うかっ(笑)

>oliveちゃ♪
ポリポリ (・・*)ゞ せっかくの連休、風邪で寝込んどりました。
oliveちゃにはかないませんね^^;
恋人になって欲しいわ。

あっ、あたしはきっとoliveちゃのママタイプよっ!
どう?私に喰われてみるぅぅぅ?
2009/01/13(火) 00:19:11 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
