ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

富岡製糸工場
2008年11月24日 (月) | 編集 |
to1.jpg

赤レンガがレトロでお洒落でした^^

to2_20081123181315.jpg

工場内 すごーく広いんです。

to3_20081123181323.jpg

これで糸を紡いでいたんですね

mayu1.jpg

繭を振ると コロコロと音がします。
中にはお蚕様が入っているんですね・・・・・・
これをお湯に浸してから、顔をこするとお肌がきれいになるんですって♪

mayu2.jpg

で、お土産に買った 葛のお菓子♪
お湯に溶かすと葛湯になるんですが・・・そのままでもいけるような(* ̄m ̄)プッ

私の住んでる町も昔は製糸が盛んでした。
小学生の頃はまだ市内に工場があり、下校時には通学路で繭を煮る匂いがしており
その何ともいえぬ匂いが苦手でした。
今回、見学した建物内では実際に繭を煮て糸を紡いで見せている方がいらっしゃいましたが
苦手な匂いも昔懐かしく、いい匂いに感じました(笑)
コメント
この記事へのコメント
今日は、蚕様のお勉強ですね、かごめ先生。
・・・そういえば、子供が小学生の頃
家に蚕の幼虫を持ってきて育てるってありました。
今は、やってるのかな?
あの時、クワの葉を集めるのに苦労しました。
でも、親も勉強になりました。

実は、私の母は横浜生まれですが農家で
屋根裏に蚕を飼っていたそうです。
懐かしいな~あの藁葺き屋根。
2008/11/25(火) 08:27:07 | URL | meychan #-[ 編集]
繭は、お湯に浸しお顔を綺麗に。
でも…中に入ってるヤツはどうなるんでしょうか?←怖いっ
それを聞いてしまったら、お菓子をお湯に浸して葛湯なる美味いモンが出来るとしても、飲む勇気が・・・。
案外ヘタレなアタクシです(苦笑)

赤レンガ、横浜のとはまた違う趣が…よろしおすな~^^

かごめちゃ、こ洒落た所へご同行は…男子ぃ~の影がありか??(o¬ω¬)ムフ。
2008/11/25(火) 18:34:37 | URL | olive #-[ 編集]
繭を振ると コロコロと音がします。
中にはお蚕様が入っているんですね・・・・・・

「お蚕様」という表現が気に入りました。(人間が古いかな?)
2008/11/25(火) 21:45:19 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
すごいな、めいちゃ、蚕を飼った事があるんですね。
私は実際に見たことも触ったこともないんですが^^;
母の実家でもやはり蚕を飼っていたそうで、世話が大変だったと言ってました。
一度くらい見てみたいんですけどね^^;

>oliveちゃ♪
繭の中に入ってる蚕も、ここら辺だとスーパーで売ってるんですよ。
私は食べた事がないけど・・・怖いっe-330
チャレンジしたい時はご一報を(笑)
横浜の赤レンガは有名だよねー♪
夜はライトアップしてカップルで賑わってるぅ?
独り寝の寂しい女を哀れにお思いなら、oliveさん、赤レンガで私とデートでもしてたもう♪
あー、どうせなら小太郎ちゃんがいいなぁ(笑)

>nonofhoさん♪
蚕はただの昆虫とは、やはり違いますものね^^;

この繭を切って、中からお蚕様を出さないと、顔のマッサージに使えないのですが、どんなのが出てくるのかチビりそうです。
こういうものは、母にやってもらおう(笑)
2008/11/26(水) 02:14:53 | URL | かごめ #-[ 編集]
朗報ですー
「おネエまんず」で、ikkoさんが「まゆ玉」を紹介してたら
着物屋さんで売ってましたよ。
かわいいお店でも、見かけました。
見つけ上手のかごめちゃん、中身の入ってない繭を見つけてみてみて。

「赤レンガ倉庫」は、レトロな感じが素敵よ~
横浜に来た時には、是非デートしましょうね。
あ!私じゃダメかな?
2008/11/26(水) 08:06:09 | URL | meychan #-[ 編集]
みのがしたわ
野麦峠を思い出しましたわ
お蚕さんの匂いって ・・・  知らないの

映画の中で 皇室の方が 「げっ!・・・」って吐くシーンがあったけど すごい匂いなのね?たとえば?どんな匂い?

レンガはいいですね
おかいこさんて あれから絹が出来るのね

それにお菓子~  臭いような気がしませんか?
2008/11/26(水) 17:59:13 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
富岡製糸工場、中学の歴史の教科書で習ったことを思い出しました。
それにしても、お蚕様の吐いた糸があんなに丈夫で綺麗なシルクに変わるなんて、何だかとても不思議な感じがしますよね!
2008/11/27(木) 03:41:36 | URL | OK SERVICE #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
お蚕様の入ってない繭玉、着物屋さんで売ってますか・・・ほほぅ。
情報ありがとうです、めいちゃ♪
シルクのようなお肌になるかしらん♪(* ̄ー ̄)

「赤レンガ倉庫」 ぜひデートしましょう♪
倉庫もいいけど、おいしいお店もよろしくお願いします。^^;

>くーちゃん♪
繭を煮る臭いを知らないですか?
どんな臭いかなぁ?うーん・・・
昆虫を煮たらこんな臭いなんじゃないかと思うような臭いですよ。くさっ

確かに、葛のお菓子もそんな臭いがするような気がしました^^;
でもしっかり食べちゃいましたけど。あは♪

>OK SERVICEさん♪
中学校の歴史の教科書ですか?すごい記憶力がいいですね^^
繭玉を見ていると、蚕のどこにこんな綺麗な糸を作る力があるんだろうと不思議になります。
あの小さな体で、すごいですよね。
2008/11/27(木) 23:23:31 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
