ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大家さん
2008年11月29日 (土) | 編集 |
okuyami.jpg

そろそろ年賀状の心配もしなきゃと思っていたのですが。
今年もまた喪中欠礼のお葉書が届きました。
一通は私が結婚当時 住んでいたアパートの大家さんからで、奥様が亡くなられたことが書かれていました。全く知らずにいたことを恥じながら、ご主人が書かれた添え書きに涙し、無沙汰をお詫びしながら 奥様のご冥福をお祈りしました。
大家さんの奥様は、私が当時島根に住んでいた頃、お世話になった方で、遠くから嫁いで来た私が寂しくないようにとお茶に誘ってくれたり、コウを孫のようにかわいがってくれたり、何かと気に掛けてくれました。離婚して長野に戻ってからは、年賀状のやりとりしかしてなかったのですが、お元気だとばかり・・・

marutai.jpg

奥さんとの思い出深いものに「マルタイラーメン」があります。
コウはまだ3歳くらいで、ちょっと目を離すと庭続きの大家さんの家に上がり込んで、お昼をご馳走になる日もたびたび・・・
「これは油で揚げてないから、小さい子が食べても大丈夫じゃけん」と、よく煮てくれたのが このマルタイラーメンでした。コウも、このラーメンが大好きでした。
奥さんを思い出しながら、近所のスーパーを探し歩いたのですが見つからず残念に思っていたのですが、その話を食通のAIさんにすると「売ってるとこ知ってるよ♪」と4つも買って頂きました。
AIさんどうもありがとうございました^^

キッチンのテーブルの上にマルタイラーメンを乗せておいたら コウが

「このラーメン食べてみたいな」

「小さい時、大好きだったんだよ」
「そうなの?何だかウマそう^^」

潜在意識ではちゃーんと覚えてるのかしら?

今更ながらだけど・・・・奥さんに、コウの成長ぶりを見せてあげたかったな・・・・

maru1.jpg

コウ、ごめん 先に私が頂きました^^;
コメント
この記事へのコメント
これはおいしい~
大家さんが わざわざ知らせてくれるなんて 長いお付き合いだわね
時の流れは残酷で たまらないね
島根県に住んでいたのですか?
いまだかって 訪れたことがない島根県~

このラーメンも なかなかのヒット商品
あたしもたまに買いますけど これが スーパーにないのでしょうか?

島根県は 若い頃から 憧れていますが どのようなところでしょうか?
死ぬまでに行かれるかわからないわ~
2008/11/29(土) 19:18:51 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
アハハ、先に食べちゃったんでやんすか、さすがでんな~。
麺には目がないあっしですが、マルタイラーメンは初めて聞きましたです。ウ、旨いんでっか?
2008/11/29(土) 23:02:14 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
かごめちゃの思い出のラーメン。アタシも大好きよん♪
アタシの場合、事情があった切ない思い出の味なんだけどさ。
愛媛で過ごしてた時、よく自分で作って喰ったっけ。
安くて上手いのよねぇ~これ^^

アタシの行きつけのスーパー(ダ○エー)にゃ~常に売ってるわい
最近じゃ、豚骨味も出たんだぜぃ♪
んまいよ-!!ぜし機会があったら食べてみて!
2008/11/30(日) 02:47:07 | URL | olive #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 12:20:49 | | #[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
マルタイラーメン、知ってた?(* ̄∇ ̄*)うれしいな♪
私の行き付けのスーパーには売ってなかったんだよー(T△T)

島根はとってもいいところです。
自然も豊かだし海も綺麗だし、人も温かいしね^^
おいしいものもたくさんあるよ♪
のんびり旅行するにはとってもイイ所なのでぜひ行ってみてね。

>Pontaさん♪
北海道には売ってないですか?
小腹が空いた時にちょっと食べたくなるんですよ。
身体に優しい味って感じですよ^^
えーと、えーと、北海道のカニと物々交換しますか?(≧▽≦)ノギャハハ☆

>oliveちゃ♪
切ない思い出の味? すまん、思い出させてしもーたか?
oliveちゃ、愛媛にいたの?
ポンジュースうまいよね ← 全然関係ないけど^^;

と、と、とんこつ味、食ってみたーい♪
えっ?自分の足でダシ取れって?そうか、そうだった♪ブヒブヒ

>鍵コメさん♪
いつもお気遣いありがとうございます^^
2008/11/30(日) 23:14:32 | URL | かごめ #-[ 編集]
自分の生活があって、なかなかお会いできない人とは年賀状だけになって・・・
そして、訃報を知らされてビックリ・・・ありますね。
大家さんの奥様を思い出しながら、マルタイラーメンを食べて下さいね。
かごめちゃ~ん、是非、コウ君と一緒に♪

(^O^)/ 私の家にも、マルタイラーメンあります。
いろいろな味が出てるけど、やっぱりシンプルなのが好きです。
2008/12/01(月) 08:08:11 | URL | meychan #-[ 編集]
マルタイラーメン、私も初耳です!
なぜ北国にはないのだろう。
かごめさんの写真はいつも食べ物を美味しそうに撮るので、
いや、実際美味しいのですよね、うん、食べたい。是非。

息子さん、食べて思い出されましたかね、ふふふ。

2008/12/01(月) 13:37:16 | URL | yuko #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
あい(o ̄∇ ̄o)/ コウにも作ってあげました・・・スキエさんが!ぶはは
横浜にも売ってますか^^
とんこつ味ですね。(oliveちゃから情報頂きました)
やっぱり横浜は都会だっ!
たまーに食べたくなる味ですよね。

>yukoちゃ♪
えーと、只今情報が入りまして、マルタイラーメンは東北地方を北上中、来年には北海道にも到着すると思われます(ほんとかいな^^;
コウは「よく覚えてないけど、おいしいね」と言ってました(T-T) ウルウル
yukoちゃ、坊ちゃんもあと半年もすれば離乳食ですね^^
ママちゃん頑張ってね♪
2008/12/01(月) 17:23:44 | URL | かごめ #-[ 編集]
美味しいですよね~
はじめまして。

マルタイのラーメン、大好きです^^
我が家では「棒ラーメン」と言えば「マルタイ」です。
九州から東京に引っ越してから食べてないけれど、
久々に食べたくなりました~
思い出させてくれてありがとうございます^^

またきまーす^^
2008/12/05(金) 17:58:24 | URL | ミズキ #-[ 編集]
Re
>ミズキさん♪
はじめまして^^
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
マルタイラーメンは福岡産ですものね、地元ファンもきっと多いと思います。
東京ならすぐに手に入ると思いますから、久々に召し上がってみてください^^
ふるさとの味がするかもです(* ̄∇ ̄*)

またぜひお出で下さい♪お待ちしております。
2008/12/06(土) 12:57:06 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
