ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんの実?
2008年11月07日 (金) | 編集 |
karasu.jpg

会社の窓から外を見ると、何やら見慣れない実がなっていた。

なんだろう?

柿の木だから柿の実だろうか?でもどう見ても柿じゃないなぁ・・


「ねぇねぇ、あの黄色い実、何かな?」

「ん?   あぁ レモンじゃねぇの?」



・・・・・もう、いいよっ!( ̄_ ̄)






外に出て見ると、どうやら柿の木にツルを伸ばしている植物の実だった。

早速ネットで調べてみると 「キカラスウリ」 とのこと。

根っこは天花粉としてあせもの予防に使うようです。
おいしそうな色、形だけど、名前には関係なくカラスも食べないらしい(笑)
まずいのかな?採って食べる勇気はまずありませんが。
花は夜にしか咲かず・・・・、そう言えば、夏に見た時は白く縮れた気持ちの悪い花があるなぁと記憶してたけど、あれは前の晩に咲いた後、しぼんだ状態だったのですね。それにしても夜に咲くなんて・・・。スズメガなどの大型の蛾に花粉を運んでもらうようですが、そういうことって、調べないと意外に知らないですよね。

・・・って あたしだけですかね^^;
コメント
この記事へのコメント
さすが、かごめ先生!
観察力があるんですね。
と、言いつつ、この花が気になって検索してみました。
確かに、気持ちの良くない花でした。
2008/11/07(金) 21:24:19 | URL | meychan #-[ 編集]
この-実なんの実、気になる実~
お粗末さまでしたっ^^;

なんなら、二番も唄います??(笑)

カラスウリってオレンジの奴は知ってるわ。
実は…幼少の頃、ご賞味済み(らしい)
母に未だに言われるのさ。「なんでも口にする、腹っぺらしな子だった」と。(←母ちゃん、忘れてくれよ~)
美味かったのか、マズかったのかは、謎です^^;

探求心溢れるかごめさま。お味のご報告も、お待ちしとりま-す(^O^)/

正露丸、ケースで送っときますね♪
2008/11/07(金) 22:29:20 | URL | olive #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(金) 23:10:18 | | #[ 編集]
ためになります^^
ハヤトウリに似てると思ったら
キカラスウリ・・はじめて見ましたよ。
見た目は美味しそうなのにね~

天花粉・・シッカロールの事ですよね。
子どもが小さい頃はよく使ってました^^
2008/11/08(土) 00:03:41 | URL | さあ茶 #SJMMuUIM[ 編集]
気になりますね。
周りの葉っぱが枯れてくると目立ってきますが、鳥も食べない実なのでいつまでも木にぶら下がっています。名前の由来を調べたら、「カラスの食べ残し」だからとありましたが、少し強引では・・・本当?
夜咲く花、意味不明の名前・・・謎です。(笑)
2008/11/08(土) 13:08:30 | URL | nonofho #-[ 編集]
ほぉほぉ~ こりゃ どう見ても
レモンじゃね~の
なんて 鉄拳が飛んできそうだ・・・ 
2008/11/08(土) 21:01:48 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
めいちゃも白い花を見ましたか?
開いている時も、しぼんでタワシみたいになった時も気持ち悪いですよね^^;
スズメガに見つけてもらうために、花が大きくなったみたいですが、
私も誰かに見つけてもらう為に、大きく広くなりました(笑)

>oliveちゃ♪
2番もお願いします(笑)
oliveちゃ、カラスウリ食べたのね?やっぱす・・・(¬д¬。)oliveママに同感!

もう少しで収穫できそうです。
完熟前にolive家へクール宅急便で送りますから感想を400字原稿用紙に2行ほど書いてこちらまで送ってください。

>さーちゃ♪
シッカロール・・・さーちゃ、歳がバレちゃいますよ。
天花粉よりマシだって?(* ̄m ̄)プッ
ベビーパウダーとか、こじゃれたように言ってください(笑)
私は小さい時に、床屋で剃りあとにパフパフしてもらいました。
今はそんな首を真っ白にした子も見かけませんね。

>nonofhoさん♪
カラスの食べ残しですか・・・
カラスマタギの方がいいんじゃないかしら?(笑)
鳥も食べないとなると、誰が種を運ぶのですかね?
植物の世界って、驚きが多いですよね。
nonofhoさんは植物にお詳しそうですし、おもしろいお話をたくさんご存知なのでは?^^

>Pontaさん♪
そうそう、レモンの新種なんです・・・って、ちなーう!

カラスウリってどこかで聞いた名前だと思ったら
童謡「まっかな秋」に出て来ますよね。
Pontaさん、どこに出てくるかわかりますかぁ?( ̄m ̄〃)
2008/11/09(日) 06:33:19 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
