ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

亀の子と申します
2008年03月26日 (水) | 編集 |
mormo.jpg

仕事の帰りに、いつも灯油の配達を頼んでいる近所のガソリンスタンドに、3日ほど前にタンクに入れてもらった灯油代を払いに寄りました。
そこには90歳になるお爺ちゃんがいつも元気に店番をしているんです。

「こんばんは・・・あの、すぐそこの亀の子ですが^^;お世話様です。灯油代を支払いに来ました」
「はぇ?亀の子さん?・・・へーへー、いくらかの?」
「えーと、7872円なんですが、控えありますよね?22日の分です」
「ちょっくら 待ってくんない。えーと、メモメモ・・・何だっけな?亀山さん?」
「いえ、亀の子です。すぐそこの!」
「メモには・・・書いてないなぁ。・・・・んじゃ、こっちの帳面を見るか。えーと、亀山さんだっけ?」
「・・・・(  ̄_ ̄) 亀の子ですが」
「ああ^^;亀の子さんね、いつだって?ああ、22日ね。どれどれ・・・・・・あったあった。確かに22日に配達してましたわ。ああーっ、あそこの亀の子さんかい?ほれ、亀の子スキエさんの?」
「ええ、そうです。(やっと分かってくれたか)」
「わざわざ、すまないねー、ちょっと待ってくんない。今 計算するから・・ドンっ!」

電卓でかっ!( ゚ Д ゚ ; )

「バンバンバン←(電卓を叩いている)・・・おお、確かに7872円です」

「じゃぁ これで」 と1万円札を差し出す。
「ちょっと待ってくんない。今 領収証を書くから・・・えーと、えーと・・・」
「亀の子です(  ̄_ ̄)」 分かってねーじゃん!
「はいはい、亀の子さんね、はっせんななひゃく・・・・」
「ちがう!ちがう!7872円ですよ。」
「ああああ、間違えて書いちゃったよ。あーあ、だめなんだよね、もう90歳にもなると、喋りながら書いていると、間違えちゃうんだよ。どーしよう・・・(*;´д`)」
「あ、いいです。バツして、その上の空いてるとこに書いて頂ければ」
「あ、そう?えーと、いくらだったっけ?」
「7872円です。」
「あ、そそ。・・・φ(`д´)カキカキ(一生懸命書いてる)・・・出来た♪(⌒-⌒)ニコ」

( ´△`) ホッ よかったー

と、ここまでくるのに30分はかかっていたかと・・・

「おつりは 2128円ね」
はやっ!引き算は暗算で出来るのね。じーちゃん♪
「それじゃ^^お世話さまでした」
「あっ、亀の子さん、コレあげるから、いつも買ってもらってるからね、持ってって」

と ティッシュを1箱 くれました。

ポリポリ (・・*)ゞ ありがとうね、じいちゃん。
でも・・・ティッシュが必要なのは じいちゃんかも・・鼻水ズルズル出てたよ。
花粉症なのかな?
大事にしてね。^^;
コメント
この記事へのコメント
おもしろじいじですね。
僕のひいおばあちゃんを思い出しました。

10年以上前に亡くなりましたが、僕に会う度に「あんた誰だ?」って言われたんですよね。孫って理解した数分後にも同じ台詞(笑)。

あの頃を思い出して笑ってしまいました。

ポチっと応援して帰りまーす^^
2008/03/26(水) 00:56:02 | URL | HARU #-[ 編集]
No title
かごめちゃんは、亀の子さんとおっしゃるんですね・・・了解^^
しかし、90歳のおじいちゃんがお店番してるなんてすごいですね。
しかも数字には強いってとこが、商売人!・・・尊敬しちゃう~
2008/03/26(水) 07:46:03 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>HARUさん♪
応援ありがとうございます^^;
誰でも歳をとれば同じになりますので、温かく見守ってあげないと、ですね。
前にボケたおばあちゃんに高校生に間違われたことがありましたが、笑って付き合えられれば、幸せですよね。

>めいちゃ♪
そーなんです。90歳には見えないくらい元気ですよ。
記事はね、だいぶ省略して書いてるのですが、お釣りに至るまで、それはそれは長く厳しい道のりがありました( ̄w ̄)
何度「亀の子です」って言ったか忘れるほどです。ふふふ
2008/03/26(水) 12:42:39 | URL | かごめ #-[ 編集]
こんばんは。。
とても楽しいやりとりを、ありがとうございます(笑)
90歳で、お仕事現役♪素晴らしいですね^^

引き算が早いのに、思わず笑ってしまいました(笑)
2008/03/26(水) 19:04:43 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
Re
>Rie姉さん♪
そーなんです^^
引き算の早さには、驚いたというか、尊敬すらしちゃいました。(〃^∇^)
名前は覚えられなくても(笑)、計算は得意そうですので、現役でまだまだ続けて欲しいです。
2008/03/26(水) 22:18:49 | URL | かごめ #-[ 編集]
No title
おはようございます^^
元気にがんばってるじいちゃん♪
うれしいですね~^^
うちの旦那のばあちゃんも90歳で大往生・・・
それまでボケもせず、元気なばあちゃんでした~
自分が死んだ時、私たちが出すはずの香典まで用意してくれていて、ほんと頭が下がりました。。。

スタンドのじいちゃん^^
いつまでもがんばってほしいですね。。。

っと、ねねさん。。。
今日のお写真はハムスター???
2008/03/27(木) 08:48:32 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪

えっと~^^;
彩さんじゃなくて彩ちゃんと呼んでもいいでしょか^^;エヘエヘ♪

おばあちゃん90歳でしたか(*゚o゚*)オオ
ボケないで元気に長生きするコツを教えてもらいたいですよね~
GSのじーちゃんみたいに仕事を任されてる責任感というか、生きがいがあるのがいいのかなぁ?

写真ですか?
えーと・・・・モルモット?だったかな。集団で塊になってました^^;
後ろ向きの2匹がかわいかったので撮ってみました。(〃^∇^)o
2008/03/27(木) 13:14:30 | URL | かごめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/29(土) 11:27:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
