ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

逝く松と成長した息子
2008年10月05日 (日) | 編集 |
matsu.jpg

ずっと庭に大きな枝を広げていた松は、小さな切り株に姿を変えた・・・
去年あたりから枯れた個所が目立って来て、あっという間に全体が無残な姿に。
今日、ゴチがチェーンソウでバッサリ切った。
年輪を数えてみると37,8年といったところだろうか。
黒く変色した部分が、この木を蝕んでいたカミキリムシの菌?らしい・・・

matsu2.jpg

幹には無数に虫の入り込んだ穴があり、
気付いてあげられず枯らす結果になってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになった・・・父が植えた木だったんですけどね。
母は悲しそうに松の最後を見つめていました・・・

うちの若いもんは、そんな気持ちを知るよしもなく、仕事をこなしておりました。

goti.jpg

「10時のお茶は?普通、出すだろ!」


「そうでしたわ、職人さん♪気が付かなくて申し訳ないわ」

そう言って、冷蔵庫からペットボトルを出して投げると、

「ざけるなよー(。・`∀´・。)ノ」
 と 汗を拭きながら笑っていた。


ゴチがちょっとだけ、頼もしく見えたかな・・・ハハ
コメント
この記事へのコメント
久々に登場ーっ!!
きんもくせいのホンワカ写真に続いて…
キャー!アタシと同じ年の松をバッサリ。なんだか…痛いっ(サバ読む自分は…もっと痛い.笑)

ゴチはんぐらいになると、母の右手にもなるもんなのねぇ。
やっぱり、子はかすがいだ-な。(字がわからない.笑)

アタシ的にゃ~まだストライクゾーンの職人さ-ん!!
我が家のグミの木と月桂樹が、大変な事になってまふの。
出張サービスよろぴく!

お礼は…赤レンガ辺りでディナーなんて、い・か・が?(≧ω≦)ブハッ。
2008/10/05(日) 13:48:57 | URL | olive #-[ 編集]
こんな姿の息子を見ると、頼もしいし
産んで、育ててよかったと思いますよね。
頑張ったね~かごめちゃん、偉いよー
そして、松の木さんも、ご苦労様m(_ _)m
2008/10/05(日) 16:24:50 | URL | meychan #-[ 編集]
すいません~
ゴチさん いい男でしょうか?
写真は いい写真だけど 顔が分りません~

でも惚れちゃいそう!     By 婆ぁ
2008/10/05(日) 17:27:13 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
ゴチ君、エラい!
頼もしいですね、服も姿もサマになってます。
松は残念ですが、ゴチ君を撮ってるかごめさんの気持ちが
伝わってきますよ。
2008/10/05(日) 20:06:29 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>oliveちゃ♪
ええ?oliveちゃって、確か27,8歳じゃ?
あたしの記憶違い?勘違い?ああ、思い違いね。そうね、そうね♪

スキエさんと裏取引があったようで、朝から気合いを入れて稼いでいましたよ。
olive家の広い庭園を、見習いゴチにゃ荷が重すぎますぜ!
でも、手入れをしてあげないと、うちの松のようになってしまいますよ。
赤レンガ辺りで食事?そんならアタシが行こうかなぁ~♪
「おぐう」でもええよ。(* ̄m ̄)プッ

>めいちゃ♪
温かいお言葉ありがとうです、めいちゃ♪
ふざけて撮った1枚なんですよ、アップしてるのがバレたら・・・(怖)
まだまだ、ひよっこなんですけどね。
早く一人前になれるように、頑張ってもらいたいものです。はは^^;

>くーちゃん♪
残念ながら、J-boy様を見慣れている目の肥えたくーちゃんのお目には叶わぬと・・・^^;

まぁ、顔はおいといて、一人前になった日にゃ、くーちゃん邸庭園の手入れなどさせて頂ければ幸いに存じます。
(いつになることやら・・・)

>Pontaさん♪
格好だけは一人前なんですけどね。
まずはスタイルから入ってく、今時の若者です。

文句を言いつつも、してくれるだけ良しとしますか(笑)
2008/10/05(日) 23:41:17 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
いえいえ~
日本男児が 世界で一番です!!  絶対に!
2008/10/06(月) 09:45:48 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
立派なお庭をお持ちなんですね~、庭、羨ましいなあ。。。

いざという時に頼りになる息子さん、いいですねぇ。
自慢になりますよ。
良き息子に育てる秘訣は?
2008/10/06(月) 12:04:42 | URL | yuko #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
うひゃひゃ^^やっぱり日本男児ですかっ!
そうこなくっちゃ、くーちゃん!

>yukoちゃ♪
いえいえ、小さい庭なんですよ、お恥ずかしいほどで。

yukoちゃも、もうじきだね^^
ちょっとワクワクしてるんだけどね♪エヘヘ
無理したり、身体を冷やしたりしないようにしてね。出産後も絶対に無理したらダメだよ。
私はそれで、後になって身体に影響出ちゃったし。

良き息子って・・・ほったらかしておいても子は育つって^^あは♪
2008/10/06(月) 23:40:18 | URL | かごめ #-[ 編集]
頼もしい・・・ゴチくん^^
かごめちゃん、見惚れてませんか~^^
あんなに可愛かった息子がこんなにたくましくなって~
ホロホロ・・・と^^

ゴチくん、庭師なのですね~
かっこいい!
並みのベジタリアンでないのがうなづけるかも^^
職人さんってなにかこう一本筋が通ってるとこあるでしょ♪
早く一人前になってくれるよう私も祈ってますね^^

それにしても、松はかわいそうでしたね・・・
カミキリって何の木でも住み着いちゃうのね。。。
バラの木もだめにされたってお友達がいて・・・
にっくきカミキリには気をつけなくちゃね。。。
2008/10/08(水) 09:30:23 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪
ぽっかり空いちゃった松があった場所に、何を植えようかとスキエさんと相談してました。
ガーデニングにうとい私は、話の輪に入れてもらえず・・・・( ´△`)

まだまだ修行は続きますが、やはり何かしら手に職があれば、生き抜いていけるかと・・・^^;

カミキリムシの繁殖はすごいらしいですね。
一度、木に入られちゃうと駆除も大変みたいですし・・・困っちゃいますよね。
木だって決して安いもんでもないし、今回2本も切ったので、何を植えるか知らないんですけど(笑)、家計を圧迫しそうです(/□≦、)エーン
2008/10/09(木) 01:33:40 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
