ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お蕎麦
2008年09月15日 (月) | 編集 |
soba.jpg
蕎麦の花

お蕎麦の収穫もそろそろでしょうか?
新蕎麦を食べられるのは12月頃ですね・・・
数年前に蕎麦打ち体験をしたのですが、またしたくなりました♪
自分で打ったお蕎麦を食べるのは、そりゃおいしいですよ。
見てくれなんて、かまやしない。
一生懸命こねて、一生懸命伸ばして、一生懸命切って
細いのがあったり、太いのがあったり、ボソボソしてても ひと味違う!

一生懸命はとっても おいしいのだっ!
コメント
この記事へのコメント
新蕎麦、待ち遠しいですね~。
かごめさんが一生懸命打った蕎麦、想像するだけで美味しいそうでございます。
ホンマ、一生懸命つくれば、美味しゅうございます。
2008/09/15(月) 11:42:29 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
あっしも経験しやした。
蕎麦打ち…
やはり、蕎麦は「日本文化&日本の食」って感じしませんかe-343

なんとなくだけど、うどんより細くて、おしとやかで、控えめなところがほれぼれします。

今の私ってね…職務上旨い蕎麦店知っていると、実は何かとお得な事あるんですよe-2
2008/09/15(月) 12:13:59 | URL | とろ #-[ 編集]
手前味噌
ここ数年、かなり蕎麦が人気です。
でも、蕎麦打ちやる人はうんちくが多くて困りものです。

やはり、自分で打って食べる。これが一番うまいですね。
巷では、これを「手前味噌」と言うそうですが・・・
2008/09/15(月) 17:24:47 | URL | nonofho #-[ 編集]
恥ずかしながら おそばは最近 食するようになりました
夫婦共々  そうなので 子供達も 「そば」 詳しくないのですよ

よく退職された殿がたが 蕎麦屋を開いていますよね
あたしは絶対できません

新蕎麦を食べられるのは12月頃ですね・・・

おコメと同じで 蕎麦にも 新があるなんて~
知らなかったわ

信州は 蕎麦の産地
あたし 松本に 思い出があるわ~ ふふふ と言う~

若いときには 長野県は あたしの旅行のメジャーでした~

蕎麦の花は 可憐でかわいいです 
2008/09/15(月) 18:32:38 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
かごめちゃん、お蕎麦を打つんですか?
すごいな~
かごめちゃんは、お蕎麦を打つ人
私は、食べる人・・・で、いい?
2008/09/15(月) 20:08:35 | URL | meychan #-[ 編集]
アタシも~夏のN県旅行でやったよ~そば打ちv

うどん派なアタクシだけど、自分の作ったものは、美味かった♪
酒があれば尚よし!!

新蕎麦…ん-なモンがあるのか。喰ってみたい!!

あ、蕎麦揚げ(プリッツみたいなの)の方が…つまみになるか?!
2008/09/15(月) 20:38:26 | URL | olive #-[ 編集]
Re
>Pontaさん♪
新蕎麦、もうすぐ食べられますね^^
Pontaさんも、お蕎麦がお好きみたいですし♪
私が打ったら、腰だけはしっかりしてそうですが(笑)
蕎麦打ちも なかなか、最初から上手にはいかないものです。
でも、自分で作る楽しさがいいですね。
Pontaさんも、パスタの次はお蕎麦、どうですか?フフ♪

>とろさん♪
(*゜ro゜)ヒソヒソ 讃岐の人には聞かせられませんわよ(笑)
日本人はお蕎麦・・・だけじゃなくて、うどんもラーメンも好きですからね^^;
旨いお蕎麦屋さんを知ってるいるとお得なんですか?
蕎麦通な人と関わってらっしゃる?ムフフ

>nonofhoさん♪
お蕎麦の好きな人はうんちくありそうですね~
こだわりっていうか、好きだからこそ こだわりたいんでしょうね。

手前味噌です。あはは♪
ほんとうに、自分で打って食べれば、汗を流した分、おいしく感じるのでしょうね。

>くーちゃん♪
くーちゃん、長野に遊びにいらしてたのですかぁ^^
松本の思い出とやらを、じっくり聞かせてもらいましょうかね(笑)

くーちゃんくらいお料理が上手なら、蕎麦打ちなんてすぐにマスター出来ちゃうと思うな。
昔篠田さんと一度、蕎麦打ち体験してみたらどうかしらん?

>めいちゃ♪
う、打たないよー!とても出来ないですよーん(汗)
体験教室があってね、そこで1度したことがあっただけですよん^^;
でも、初めての事だったから、楽しかったです。
2度目はもっと上手に出来る???かもです♪
たぶん、上達は望めないので、めいちゃにはおいしいお蕎麦屋さんで一緒に食べまっしょ♪あは

>oliveちゃ♪
おおお、oliveちゃも体験教室でしたのかーい♪
やっぱり、自分で打てばウマいよね~
・・・って、酒のつまみかい(≧▽≦)ノ

そそ、オトウシに出てくる お蕎麦の揚げたのはおいしい♪
蕎麦団子だって、超うまいぞ。酒の肴になるじょーん!
2008/09/15(月) 22:44:19 | URL | かごめ #-[ 編集]
新そばは10月頃に刈り取ったそばの実を乾燥させて青臭さを無くすと12月から正月にかけてが一番美味しく食べられると言うのが戸隠では誠意のあるお蕎麦屋さんです。さすが、かごめさんよくごぞんじですね、実際刈り取って10月頃の新そばが本物ならば生乾きの大豆を噛んだような青臭さがします。
2008/09/16(火) 04:37:00 | URL | えく #-[ 編集]
Re
>えくさん♪
実はお蕎麦に詳しい方の受け売りです^^;
お蕎麦を食べるとき、いつも高いなぁと思うのですが、
食べられるまでには結構な手間が掛っているのですね。
新蕎麦を注文するときは、
「もりそば」じゃなくて「ざるそば」って注文するんですよね?えくさん^^
2008/09/17(水) 12:37:57 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
