ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

姨捨の棚田
2008年09月14日 (日) | 編集 |
tanada.jpg
姨捨伝説と「田毎の月」で松尾芭蕉などの俳句でも有名な姨捨の棚田に行きました。
調べてみると「日本の棚田100選」にも選ばれたようです。
結構な傾斜があるので、ちょっといい運動になります。(*´Д`*) ツカレタ
法面や道の雑草はきれいに刈り取られ、棚田保存会の皆様のご苦労が伺えます。

もうちょっと晴れていたら、遠く千曲川をのぞめたのですが残念でした。

稲刈りももうすぐ・・・
おいしい新米も食べられます(* ̄∇ ̄*)
コメント
この記事へのコメント
すごい!

まるでゴッホだわ この黄金色の稲~
すごい写真です

実際に見るのとでは またすばらしさが違うでしょうね
又千曲川なんて 歌の世界でしか 知らないわ

おコメもさぞかし おいしいでしょう
2008/09/15(月) 09:14:18 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
さすがかごめさん見事な構図ですね
姨捨の伝説、年寄りの知恵は色々なバージョンがあるようですが私の知る話は灰で縛った地蔵と九曲がりの玉に糸を通すこと、地蔵でなければ燃やせないのは許すとしても子供心に玉に曲がった穴をどうやって開けたのかのほうが不思議でなりませんでした。中国の象牙でできた幾重にもなった玉よりも不思議です。ハハ
JR東日本姨捨駅はスイッチバック式駅、日本三大車窓、夜景百選でもありアマポーラが聞こえてきそうな写真です。
2008/09/15(月) 09:28:47 | URL | えく #-[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
あ、ありがとうございます^^;
幾段にも黄金色の田が重なり、風に揺れる穂がキラキラしていました。
芸術家のくーちゃん、ゴッホを連想するなんて、さっすがね^^
小さな田だから、全部 手作業で稲刈りです。
観光客にはいい風景も、実際に田を持ってる人はお疲れ様です。

>えくさん♪
褒めて頂きましてありがとうございます。
えくさんのようには、なかなか撮れませんが・・・( ̄∇ ̄;)

JR東日本、吉永小百合さんが出るCMですよね。
このところ長野がよく出ていますね。
あのCMを見ると、電車の旅がしたくなります。
吉永さんもNikonのカメラで撮ってましたよね?
2008/09/15(月) 10:44:06 | URL | かごめ #-[ 編集]
お見事[絵文字:v-221]
棚田と言えば姨捨も有名ですが、お隣越後の旧山古志村も有名ですよねv-219

有名なだけに、写真を拝見する機会は多いですが…
黄金色の棚田はお初にお目にかかりました。
2008/09/15(月) 11:58:47 | URL | とろ #-[ 編集]
姨捨棚田に行かれたのですか。
いいところですよね~

私も10年ほど前に行く機会があり、
そのときは素晴らしい天気に恵まれ、良い写真がたくさん撮れてしまいました。
ついでに、ある雑誌に投稿したら、めでたく採用されウン万円をゲット・・・

懐かしい! すみません自慢話でした。
2008/09/15(月) 17:01:52 | URL | nonofho #-[ 編集]
おぉっと、先ほどは気がつきまへんでした。
エエですね~、北海道では出会えない景色、棚田。
カメラ持って飛んでいきたいです~。
2008/09/15(月) 19:01:02 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
いいえ~
遠くが、かすんでいても目の前の黄金色が綺麗です。
検索しても、緑色の棚田が多く、黄金色は見かけませんでした。
ほんと、美味しそうだわ・・・お米が。
2008/09/15(月) 20:05:44 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>とろさん♪
越後の旧山古志村も棚田で有名なのですか?
知りませんでした^^;
被災された皆様が、元気に暮してらっしゃることをお祈りします。

姨捨の棚田へも、ぜひお出掛けください。
あーでも、もうじき稲刈りですから、青田の時期がいいかもしれませんね。
結構な傾斜、ありますよ^^;

>nonofhoさん♪
nonofhoさんもご存じでしたか!うれしいですね^^
写真が雑誌に掲載されたのですかっ!おお~すごいですね~♪
それは自慢ですよ~!
ぜひブログにアップしてください。拝見したいですぅ。
ん~、10年前というと、デジカメが流行り出した頃でしょうか?

>Pontaさん♪
北海道では広大な大地が広がっているのでしょうね。
私にしてみたら、そんな広々とした写真を撮ってみたいですけど^^;
北海道は大地も海も、何もかも広い感じがします。
そそ、Pontaさんのココロのようにね♪エヘ

>めいちゃ♪
ありがとうです^^めいちゃ!
棚田を撮るには、田植えが済んだ頃がひとつ一つの田がはっきりして、
一番美しく撮れるんでしょうね。
まっ、黄金色も運が良さそうでいいですよね^^;
そろそろ新米の時期でしょ、益々食欲わいちゃって、どーしましょ。
2008/09/15(月) 22:15:40 | URL | かごめ #-[ 編集]
豊作
金色の穂 豊作のようですね。
棚田は 農耕には窮屈でしょうけど 景色は良いですね。
写真の素材として写している人がおおいですね。
私は 今日は「山法師の実」のアップをしました。春に咲いた白い従事の花の実です。食べられるって本当ですか?
2008/09/16(火) 10:46:29 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
Re
>優月雅日さん♪
私が行った時も、カメラを向けてる方がいらっしゃいました。
写真の素材にはおもしろのかもしれませんね。

ヤマボウシですか^^
おいしい実ですよ。マンゴーみたいな味がします♪
2008/09/17(水) 12:40:24 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
