ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

母の優しさ
2008年09月08日 (月) | 編集 |
hyoumon.jpg
お盆のことである。庭でスキエさんが私を呼んでいた。

「ちょっと、かごめー!かごめー!」

「なに?」


行ってみると、スキエさんがスミレの葉にいた毛虫を指して言った。


「ねぇ、これって蛾になるんだよね?」
「んー、蝶かもしれないよ。調べるからちょっと待っ・・・・」


まだ言い終わらない内に、かわいそうな毛虫はスキエさんの足の下に・・・


「ちょっとー、チョウかもしれないのにぃぃぃ
「毛虫ばっかり増えて困るんだよっ!」


んじゃ、なんで私を呼んだんだっ!(;` O ´) まったくぅー!
念のため、調べてみると、なんとツマグロヒョウモンチョウの幼虫だった 〇凹アウー

--------------------------------------------------------

そして昨日、スキエさんが興奮して私に電話を掛けて来た。

「か、かごめー!すぐに帰っておいでよ!」
「なに?どーしたの?」
「蝶がサナギから出たんだよ!」
「ああん???」

よく分からないけど、買い物もそこそこに急いで家に帰った。
スキエさんが指さす先を見ると、ツマグロヒョウモンチョウがカーテンに止まってジッとしていた。
まだ羽も伸びきっていない状態だった。

「おおぉぉぉ、まだ残っていたんだね。良かった♪」
「なに?」
「お母さんが、踏んずけちゃったあの黒い毛虫だよ」
「ええええええっ!・・・・・・」

ショックだったかな?

「あー、でも、1匹でも残っていたもん、良かったじゃない」
「今、ごめんなさいねってお祈りしたから、許してくれるわ」


(; ̄_ ̄) ああ、そうですか。随分簡単だな。



それにしても、家の中で羽化するなんて・・・

「ねぇ、最初からこの場所で羽化を始めたの?」
「ううん、外でさなぎから出たとこだったから、そのさなぎを持って家の中に入れたの」

えええええっ!!! なんちゅー事を・・・・

「お、お母さん・・・ちょっと強引すぎませんか?」












「だってぇ、かごめに見せたかったんだよ。蝶が好きだから」


あ、ありがとうね。 なんか 叱れなくなっちゃったな。
コメント
この記事へのコメント
なんか、最近、妙なんですが蝶に縁があります。

蝶の羽化する瞬間はとても神秘的です。最近お目にかかっていませんが・・・
2008/09/08(月) 22:19:33 | URL | nonofho #-[ 編集]
スキエさんって、自分の行動には責任を取る方ですね。
でも、かごめちゃんに蝶を見せるためにさなぎを持って来てくれるやさしさ・・・・何も言えませんね。

実は、むか~しですけど
友達の家の庭のパセリに、アゲハ蝶の幼虫がたくさんいて
プランターに入れて貰った事があるんです。
それが、全て蝶になった感激YYY(*^o^*)YYY
子供達と観察できました・・・・が
パセリが足りなくなり、八百屋さんに買いに行った思い出があります。

2008/09/08(月) 22:28:29 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>nonofhoさん♪
クジャクチョウはきれいでしたね。
いつか写真に撮りたい蝶のひとつです。
でも、私にはあんな色は出せないなぁ^^;

飛び立つには随分と時間がかかりました。
途中で場所を変えてしまったからストレスでも与えてしまったのかしら?

>めいちゃ♪
ちょっと強引すぎますが、それも母なりの優しさだと受け止めております^^:

アゲハ蝶ですか!
大きな体ですから、いっぱいパセリを食べたでしょうね(^ー^* )フフ♪
自分で蝶を飼ってみるのも楽しいですよね。
私もその感激を味わってみたいなぁ~♪
2008/09/09(火) 06:22:01 | URL | かごめ #-[ 編集]
せみじゃ なんだけど 蝶なら~
昨日の写真と 同じカーテンだわね

孵化する時 カーテンに 薄茶のしみが 残らなかったかしら?
それにしても はでなチョウチョだわね
我が家も昔 良くせみを カーテンで孵化させたけど 汚れたのよ~お汁で~

せみじゃなくて こんなきれいな蝶 素敵だわね
スキエさん 満足ねv-238
2008/09/09(火) 09:01:04 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
親子
なごやかな親子の雰囲気が伝わってきます。
いい親子関係ですね。

私は 今日は「おにばすの花」のアップをしました。埼玉県の利根川沿いで撮りました。
2008/09/09(火) 11:25:45 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
スキエさん、優しいですね~、えらいっ!

にしても、今日の写真もgooですね~ 降参
2008/09/09(火) 16:45:18 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>くーちゃん♪
へぇ~、くーちゃんとこはセミの羽化観察をしてたのね。
うんちして汚したのかな?
私は全然、気がつきませんでした^^;
写真はオスで、メスは黒っぽいんですよね。
裏庭のスミレ群生で、たくさんの蝶が乱舞してたと、スキエさんが言ってました。
スキエさんにコンデジでも持たせようかな^^;

>優月雅日さん♪
ケンカもよくするんですけどね。
いつのまにか、元通り・・・親子なんてそんなもんですね^^;

オニバス?なんでしょ?早速お邪魔します♪

>Pontaさん♪
母の優しさは、ありがたく思っていますけどね^^;
やり過ぎちゃうところがね・・・・あは♪

いやですよー、Pontaさん、褒めたって何もでませんよ。(・┰・) 舌くらいしか♪


2008/09/09(火) 21:06:17 | URL | かごめ #-[ 編集]
きれいな写真ですね
プログに載せてある写真がとってもステキです。こんな写真が撮れたらな~っていつも思っています。
見ている人を癒やしてくれる写真…楽しみにしています。
2008/09/09(火) 21:27:04 | URL | マジェ助 #-[ 編集]
Re
>マジェ助さん♪
わーい♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
お世辞でも褒めて頂けたら木に登る?かも^^; 

これからもよろしくお願いします。
またお邪魔しまーす♪
2008/09/09(火) 23:40:28 | URL | かごめ #-[ 編集]
癒された~
写真…いいわ♪

写真の事は、あんまり分かんないけど、なんだか癒された。
お疲れ気味なのか、蝶って喰える?とか思っちまった(爆)
変態脳も…トロケ気味っす^^;
2008/09/09(火) 23:57:58 | URL | olive #-[ 編集]
スキエさん^^好き!
かごめちゃん、おはよう!
スキエさん、ほんとかわいい♪
かごめちゃんがうらやましいよ~

とってもきれいな蝶だね^^
秋色って感じで素敵。。。
かごめちゃんの写真はほんといい♪
なぜかしらいい!
セミの抜け殻は庭で見かけるんだけど・・・
セミの羽化でさえ見たことがないのよね~^^;
蝶は柑橘系の木がないとだめだよね~
ミカンでも植えてみようか(*^^*)

2008/09/10(水) 07:43:04 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>oliveちゃ♪
携帯から、大変なのにありがとうです♪
oliveちゃ、蝶は食べられないよー!
イナゴなら食べられるよ。ザザムシも蜂の子も( ̄皿 ̄)うしし!食べるぅ?

お疲れなのね。
やっぱり、私が揉んであげるって♪ モミモミ・・・

>彩ちゃん♪
いつも下手な写真を褒めて頂いてありがとうです^^;
さっすが、彩ちゃん、柑橘類の葉を食べるってよくご存じで^^ アゲハの仲間だよね。
木は無理だから、セリとかパセリでも植えるかな?アゲハの幼虫より先に食べてちゃったりして^^;
2008/09/10(水) 23:39:30 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
