ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

読書の友
2008年09月03日 (水) | 編集 |
dic1.jpg
スキエさんは読書が趣味です。
なので、蔦屋でCDを借りたときに、ついでに文庫本を2,3冊買って来てあげるのです。


--------------------
「おやすみー」とスキエさんに声をかけると、
母は、買って来た本を読まずに、辞書を睨んでるんです・・・



「何を調べてるの?」


「読めない漢字を調べてるんだけど・・・」


「ふーん・・・」



A型スキエさんは、読めない字や意味の分からない字が出て来ると、理解するまで先に進めないみたいです。私なんて、ポンポンと飛ばして読んじゃいますけどねぇ。
なので、漢和辞書が必要になるわけです・・・

「かごめ、新しい漢和辞書が欲しいねぇ。出来れば文字のデカイのがいいんだけど」







そ、そうだね・・・・だいぶ くたびれてる辞書みたいだし・・・・(; ̄_ ̄)

書いてある漢字も、旧字みたいだし・・・・ 辞書に書いてある字が読めねーよ!


「ちょっと、その辞書、見せて・・・」

dic2.jpg

『定価 金五拾銭』 ってさ、いつの時代のもんだよ、すごいもん、使ってるな・・・

新しい漢和辞書、買ってあげるよ。(; ̄∇ ̄)
コメント
この記事へのコメント
なんと も はや スキエさん すごすぎ・・・
新しい辞書はエエですが
最近の漢字 読めるんでしょうか チト不安
現代漢字旧漢字辞書ってのが 必要になったりして・・・

2008/09/03(水) 21:56:50 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
最近、本を読んでいない自分が恥ずかしくなりました。
え~っと、漫画本は、息子の部屋から借りて読んでるけど・・・

それにしても、スキエさんは物を大事にする方なんですね。
やっぱりステキだわ~
2008/09/03(水) 22:14:02 | URL | meychan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 23:55:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 11:03:58 | | #[ 編集]
我が家にもまともな辞書がないんです。
辞書って見ていると勉強になりますからね、機会があれば買おうと思っているんですけど・・・
なかなかね~。
今はパソコンで調べることもできますからね。

スキエさんの辞書は今やお値打ち物になってたりして。
物持ちが良すぎます(笑
いや、素晴らしい!
2008/09/04(木) 14:37:05 | URL | yuko #-[ 編集]
きゃごめさん
うっわ~るいもほしい~その年代もの~!!
いい物もってますね~!!

きゃごめさん・・・遊びにきてくれてありがとうです!!

コメント欄最初のページにしかありませんが もし何かあったらコメントくださいまし~ん

前のブログの時に中傷コメントで ま~ ま 激やせしてしまい・・・

なんか コメントをさけるブログになってしまうのも嫌なので・・・

また 来ます~!!!
2008/09/04(木) 16:42:26 | URL | るい #-[ 編集]
ご挨拶が遅れまして・・・
はじめまして^^ 大阪の ゆう と申します。
めいちゃんから 楽しいブログが あるから 読んでみない? 
って 教えてもらって・・・ ずいぶん前から 勝手に読ませてもらってます^^;;
ご挨拶もなし・・・・って言うかぁ・・・・ ご挨拶できるって 知ったのは つい数日前・・・・
おむすびの話を読んでるとき・・・ へぇ~って眺めてたら・・・コメントって 欄を発見・・・
ん? 何? これ? って クリックー^^;;
あらま・・ あらま・・・ 挨拶できたんですねぇ~~~
かごめさん いつも楽しく 読ませてもらってました^^ 
ご挨拶が 遅れましたが・・・これからも よろしく お願いします^^

すごすぎる お母さんですねぇ~~~^^ 
2008/09/04(木) 16:46:36 | URL | ゆう #-[ 編集]
五十銭て世界 知ってる人ぉ~

「は~い~」 
って あたしは オセンベが 一枚50銭 2枚で
一円という時代を 知っていまぁ~す

さすが 五拾銭の 辞書は知らないわね

アレから 何十年 字画も違うでしょうね
2008/09/04(木) 20:20:10 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>Pontaさん♪
あはは、ほんとに五拾銭の漢字の時代に慣れてるから現代漢字がちゃんと読めるか心配です。
スキエさんの物モチの良さには驚かされます。
でも、使い慣れた辞書の方が手に馴染んでいるからいいかも( ̄m ̄〃)
新しい漢和辞書じゃなくて、老眼鏡のいいのを買ってあげた方がいいかなぁ?

>めいちゃ♪
そうそう、私も息子の漫画本をちゃっかり借りて読んでます^^v
読書も随分してないので、スキエさんを見習わなくてはいけないんですけど・・・
辞書まで持ち出しては読みませんよねぇ(笑)
でも、その辞書の成果か、テレビのクイズ番組の漢字問題は、
家族ではいつも1位のスキエさんです。私たちがアホ過ぎるのかもですが^^;

>yukoちゃ♪
そうそう、yukoちゃの言うとおり、辞書は見てると勉強になります(スキエさん談)
新しい漢和辞書が欲しい母は「あんた達はパソコンや携帯で調べられるけど、
あたしは出来ないしぃぃぃ」と、ブー垂れてますが、まぁそれも一理ありかな^^;
文句たれのスキエさんが気に入る辞書があるかなぁ・・・(泣)
んー、辞書ってあまり買ったことないけど高いのかな?やばいっす・・・

>るいちゃ♪
にゃはは^^;足跡残ってましたかの?
コメも書かずにごめんね、るいちゃ。
中傷コメント・・・大変だったんだね。
激やせってさ、ダメだよ、あまり引きずったら!嫌な事は早く忘れよ^^、
新しいブログ 今後の展開を楽しみにしてますじょ♪

年代物って・・・ワインみたいに 転がしておけばおいしくなるならいいんだけどな^^;
お宝にはなりませんわね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>ゆうさん♪
はじめまして、ゆうさん^^♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
コメント欄を最近 見つけられたとか?・・・さっすがめいちゃのお友達です(≧▽≦)ノ
いえいえ、温かいコメントを頂いて本当にうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
笑いの本場、大阪のゆうさんの笑いが取れるように精進したいと思います
(〃^∇^)がんばりまっす♪

めいちゃ、ブログ紹介して頂いてありがとうございます(///∇//)

>くーちゃん♪
おおお、50銭時代を経験されてるんですかっ!
お金の価値って、短い期間で随分変わったのですね・・・
それにしても、辞書が50銭なんて・・・昭和初期でしょうか?
スキエさんの物もちの良さには驚かされます^^;

反面、私が浪費家で・・バランスが取れていると思われる訳で・・
アナスイのバッグ、私も( ゚д゚)ホスィ…
2008/09/05(金) 01:54:04 | URL | かごめ #-[ 編集]
スゴイ
すごいですね。
知らないことを徹底して究明しようとする熱意と古いものでも丁寧に使う気持ち
日本をここので発展させた原動力ですね。
これからは また こんなスタイルが必要なのかも知れませんよ。

私は 今日は「萩の花」のアップをしました。埼玉県長瀞町にある七草寺巡りの最終回です。お付き合いありがとうございました。ポチッ応援も重ねてお礼です。
2008/09/05(金) 12:44:19 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
辞書の会社の住所が東京市神田になっています。調べましたら、1943年7月1日に東京府と合併する形で東京市は廃止され、東京都になったと記されています。東京市なんてあったんだ。

いや~それにしても戦前の人はすごい!!
かごめさんは、その方の血をひいているのですよね・・・ 
2008/09/05(金) 20:27:01 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>優月雅日さん♪
確かに昔の人は古い物でも大事にしますし、エコ精神はずっと前からそうでしたね。
分からない事を知ろうとする精神も見習わなくてはいけないひとつなんですよね。
現代人は、大事なことを少しずつ忘れているのかもしれません^^;

萩の花ですか。秋らしい花ですね。というか、「おはぎ」を連想してしまいますが^^;

>nonofhoさん♪
ということは、1943年7月以前に作られた辞書なんですね・・・あまりに古くてピンときませんが。
ほんとに、東京市なんてあったんですねぇ・・・
それにしても、写真にあった文字をよく見られましたね。全然気づきませんでした^^;
さすが、着眼点がすごいですね^^

スキエさんの血をひいてるんですよね・・・
全然 受け継がれてないような気が・・・天然さだけはバッチリ継いでいますけれどね♪
2008/09/05(金) 23:54:55 | URL | かごめ #-[ 編集]
(^^)ノ へぇ~♪
50銭ちゅーのもすごすぎですね^^
私とスキエさん そんなに違わんと思っていたのに・・
これは失礼をば致しました^^
ちなみに私の国語の辞書380円、英語の辞書が400円ですた^^あ・勘違いされるといけないので言っときますが父の持ち物ですた。o(^-^)o。ニコッ♪
2008/09/06(土) 01:17:51 | URL | rokusuke4u #SYU3aNd6[ 編集]
Re
>ろくさん♪
すごいでしょー^^うふ♪
スキエさんは76歳ですよ、ろくさんの方がずっと若いですよー!!!
でも、ろくさんも骨董辞書をお持ちなようで・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! お父様の辞書ね。了解です。
今でも現役かしら?その辞書。
50銭辞書も何とか頑張ってますので、お父様の辞書もしっかりお働きくださいね。あは♪
2008/09/06(土) 02:52:51 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
