ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

厄除け唐辛子
2008年08月21日 (木) | 編集 |
to2.jpg
「厄除け とうがらし」
ガラスで出来た唐辛子が10個 カワユク並んでおります。
昔から唐辛子は厄除けや幸福を招くお守りとして大切にされていたそうです。
これを携帯やバッグなどに付けておくと
落ちた唐辛子の数だけ、厄が落ちるのだとか・・・

道の駅とかで売っていたのを目にした事はあったのですが、
そんなお守りだとは知らずにいました。

会社でNaoさんが携帯に付いてるのを見せながら
「俺、もう3つも落ちたよ」
と、教えてくれました。
よく見ると、アタシの買った唐辛子より大きくてポッコリ太ってるぅ~~~
かわいいお星様も付いてるしぃ~~~
うーむ、手作りだから、やっぱり違うんだね。


厄が落ちてくれるのはうれしいけど・・・
カワユイ唐辛子が減るのはちと悲しいような・・・^^;
コメント
この記事へのコメント
ほんとに、かわいいお守り(●^o^●)
そうだよね~厄を落としてくれるのと同時に
カワユイ唐辛子も落ちてしまうは寂しいかも。

そういえば、年配の方が言ってました。
「いい物を拾ったと自分の物にしないように。
それには、持ってた人の厄が着いてる時があるからね」って。
かごめちゃんのブログを見て「なるほど~」って思いました。
2008/08/21(木) 07:39:10 | URL | meychan #-[ 編集]
( ̄。 ̄)ホ~ そないな唐辛子があるんですか
落ちやすいように作ってあるんですかね~
こっちでは見かけませんが チョイと探してみますです
なにせ 厄だらけなもんで
2008/08/21(木) 12:13:31 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
それ、知ってるぅ~♪
類似品だと思うけど、中華街にもありやしたv
かごめちゃ派で…残された仲間の唐辛子ちゃんが寂しいかと、ご購入にゃ~至らずでしたわ。

厄だけでなく、贅肉も落としてくれる唐辛子ちゃんは~いないのか?
2008/08/21(木) 14:49:10 | URL | olive #-[ 編集]
唐辛子 見るだけで 興奮する くー婆ぁさんです
厄だけでなく、贅肉も落としてくれる唐辛子ちゃんは~いないのか?
大賛成! ↑
2008/08/21(木) 20:01:45 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
やはり ご年配の方が言う事は勉強になりますね。
いい物であっても厄まではもらいたくないですもんね。
逆を考えたら、落し物や失くし物をした時は、それで厄払いが出来たってことなのかな・・・
そう思えば諦めもつくって事だよね^^;

>Pontaさん♪
Pontaさん、厄だらけなんですか?あれま!
こんな小物でも、少しは気休めになるかもしれませんね。
唐辛子が消える毎に、厄落としが出来たとポジティブになれる?かもです^^
本物の唐辛子で作ったら、もっと強力かもしれませんよ♪(* ̄∇ ̄*)

>oliveちゃ♪
そうそう、会社のNaoさんも横浜中華街で買ったと言ってましたぁ♪
唐辛子が減るたびに、うれしいやら寂しいやらだけど・・・
やっぱり厄が落ちたということで祝い酒だなっ♪あはは
唐辛子のカプサイシンは脂肪を燃焼してくれるっていうけど、
アタシの場合、燃焼する脂肪が多すぎて追い付かないのかも・・・じぇんじぇん痩せないぞ。

>くーちゃん♪
くーちゃん、唐辛子好きだもんねー♪o(*^▽^*)o~♪あはっ
でも、手の痛いうちは、刺激物はご法度よ!ダメダメ!
コーヒーもチョコもダメですよ!
刺激のあるDVDくらいは大目に見ましょう♪(* ̄m ̄)プッ
お大事にです^^
2008/08/22(金) 00:14:54 | URL | かごめ #-[ 編集]
厄除けのトウガラシ、足利学校近くのお店で見たことがあります。こんな綺麗なガラス製ではありませんが・・・
それにしても写真うまいですね。
2008/08/22(金) 21:53:00 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>nonofhoさん♪
唐辛子は足利学校近くにも売ってましたか^^
足利市と言えば大きな藤が有名でしたよね?
一度 撮ってみたいなぁと思ってるんですけど・・・

写真はまだまだ勉強中です。
とても褒めて頂けるようなものじゃないんですけど・・・
nonofhoさんに褒めて頂けるとうれしいです。(* ̄∇ ̄*)ありがとうございます。
2008/08/23(土) 00:07:24 | URL | かごめ #-[ 編集]
私も持ってるよ~^^
かごめちゃん、おはよ♪
このお守りにはそんな意味があったのね・・・

近所のおばちゃんが中国に行った時に買ってきてくれたんだけど・・・
私のは唐辛子が16個あったはず・・・1個落ちて現在15個。。。
そうそう・・・うちの母も落ちてるものはやたらに拾っちゃだめって言ってました^^;

かごめちゃんの写真はほんとうまいです^^
風景よりこういう単体のものは最高!
はっきり写す部分とボケの部分のコントラストが絶妙だと思うの。。。
私は撮るたびにわからなくなってる感じ^^;
以前にも同じようなこと言ったかな。。。

ここのところ、すっかり秋モード。
朝晩と言わず、昨日は昼間も涼しすぎ~
なんだかこうなると寂しいような。。。

2008/08/23(土) 08:06:12 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪
おお~!本場 中国の唐辛子は16個も付いてるんだぁ。すごーい^^
やっぱり落し物には、厄が付いているから、自分の物にしないで届けなさいって事なのかなー?

んもー、彩ちゃんたらお世辞も上手なんだからぁ~(///ω///)♪
ボケボケ写真ですじょー、ハズカシ!技術もないから分からないで撮ってるんだよー!
彩ちゃんのように技術もあり、感性もあるっていう写真と違うんだじょー^^;やだーん

そうそう、すっかり涼しくなって秋モードだよね♪
このまま秋に突入かしら?
だったらいいんだけど、また暑い夏が戻って来そうな・・・( ´△`)アァ- 暑いのやだー!
2008/08/24(日) 00:05:54 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
