ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

粟飴
2008年08月25日 (月) | 編集 |
awaame.jpg
新潟県上越市にある
「十四代 高橋孫左衛門商店」 に 粟飴を買いに行きました。

黄金色の瓶が「粟飴」 奥にある茜色の瓶が「粟の古代飴」です。
どちらも上品な甘さと、どこか懐かしい味。
水あめを見ると祖母を思い出します。
茶箪笥の中に入っていて、時々出しては お箸にクルクルと巻き付けてくれました。
口の中いっぱいに広がった甘くて幸せな思い出。

そんな感傷に浸りながら
スプーンでちょっとすくい上げて食べてみる・・・・・(* ̄。 ̄*)幸せだわ♪
さすが宮内庁御用達の味ね!

そうだっ!スキエさんに「冷やし飴」作ってあげよ^^
と、粟飴を熱湯で溶いて、そこに氷水を入れて「冷やし飴」を作ってみました。
もちろん、自分の分も♪
すると、スキエさんがやって来て

「何してるの?」
「冷やし飴 作ってるの」
「そんなもんばっか舐めてるから太るんだよ!」

( ̄□ ̄;) ガーン!


そうやってね、親は何気ない言葉で、子供のイタイケナ心を傷つけるんだよ。

グレてやる!


思わず、たった今 作りたての冷やし飴を一気に飲みほす!


ゴキュゴキュ・・・・・プハー!

ゴキュゴキュゴキュ・・・・・プハー!ゲフッ!



怒りに任せて2杯飲んじゃったけど、すごい量の水飴を飲んでしまったような・・

カロリーは大丈夫なんか?・・・(*´Д`*)ハァ~
高橋飴

掃除のいきとどいた店内。
鏡のように磨かれた入口のガラス戸には、店主様や働くお店の方の誠意が伝わって来ます。
歴史のあるお店はやはり違うのですよね。
新潟、上越にお越しの際は、お立ち寄りになってはいかがでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
上越
上越にこのような名物があるなんて気がつきませんでした。
私は この町の企業に縁があって長期にわたり支援業務をしていました。雪中梅などの有名な酒は良く飲みましたが・・・。
懐かしい街ですね。

私は 今日は「おみなえし」のアップをしました。埼玉県長瀞町にある七草寺巡りです。
2008/08/25(月) 13:43:05 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
かごめさん、これまた写真Goo。こういう写真、あっしは大好きです。
ところでスキエさん、いつもながらやってくれますな~。グレないようにしてくださいね。
カロリー気にして飴の消費は進まないと思いますんで、こっちで処理しますよ。FAXででも送ってください~・・・
2008/08/25(月) 14:13:04 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
又 値段が~
おいくらでやんすか?
2008/08/25(月) 18:35:12 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>優月雅日さん♪
上越はよくご存知でしたか^^
男性の方は、やはり新潟と言えばお酒ですよね^^;
お米と水がおいしいから、いいお酒がたくさんありますものね。
私はお酒の味は分かりませんが・・・
お米は本当においしいです。さすが米どころです^^

おみなえしですか。早速お邪魔します♪

>Pontaさん♪
わーい!Pontaさんっぽく撮ってみたんですよ。にゃはは♪
でも、Pontaさんのようには撮れませんでした。
んーまたチャレンジしてみます。

FAXで送れるんでしたっけ?
ベタベタしそうですけど(* ̄m ̄)プッ
今後とも私のダイエットにご協力お願いします♪

>くーちゃん♪
えーとですね、確か2瓶で2,500円くらいだったかと・・・
小さめの瓶なので、決して安くはないかもしれませんが、懐かしの味に会えるかもです♪
冷やし飴もおいしいけど、これからの時期はホットもいいかもです^^v
2008/08/25(月) 22:33:22 | URL | かごめ #-[ 編集]
なつかしの味^^
かごめちゃん、おはよ♪
今日の一枚もナイスショットです^^
ビンにあたっている光の具合がなんともいえずいいよ~
やっぱりかごめちゃんの写真だ~いすきです♪

うんうん^^
私も小さい頃・・・お箸にくるくるってしてなめたわ~
自然の甘さっていうのかな・・・しあわせだった~
今はおいしいものがたくさんありすぎて^^;
本当の甘さがわからなくなってるかもね。。。

お店の雰囲気もすてき・・・
やはり老舗はお店のすべてを大事にするのよね^^
お値段はちょっと高めでも、ぜひ食してみたい幻の一品かも~魁夷の美術館と言い、そちらへますます行ってみたくなりました~(*^^*)
2008/08/26(火) 06:32:52 | URL | 彩 #-[ 編集]
かごめちゃんの写真・・・
色が素敵ね~
上品さが出ています。
お店も、雰囲気がとてもいいですね。

スキエさんには「お母さんの為に」と一言付け加えた方がいいかな?と。
でも、ほんとの親子だからこそのやり取りだよね。
2008/08/26(火) 08:17:10 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪
んもぉ~彩ちゃん、下手な写真でお恥ずかしいわ(///ω///)
今はほんとに、美味しいものが溢れていて、素朴な味にハッとさせられるって事あるよね。
きっと、ナチュラルテイストって身体が欲しがってるものなのかもね。

東山魁夷展、ぜひ見に来てぇ~^^♪
・・・っていうか、まず私が見に行って来ないといけないよね^^;あは♪

>めいちゃ♪
きゃー!ありがとうです、めいちゃ♪お世辞でもうれしいわんわん。

スキエさんねぇ・・・まったく、私が嫁だったら今頃どんな仕返しをしてやろうかと策を練ってるところよ。
でもまぁ本当の事を言われてるので、文句も言えませんが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
2008/08/26(火) 12:51:23 | URL | かごめ #-[ 編集]
『そんなもんばっか・・・太るんだよ』
その下り、義父母にゃ~よく言われるわ~(・・;)

実母には?!
同じ顔~同じ体型~にて、『・・・』(^□^)ギャハ。

かごめちゃ。思い切って…いや、心置きなく飲み干したってぇ~v
後に続くさ^^
2008/08/26(火) 18:55:37 | URL | olive #-[ 編集]
いいなあ
もう一杯おかわりをしようとすると、お姑さんが

かごめは胃が丈夫でいいなあ~
おらあ、胃が弱くて食べたくても食べられねえ

昔、作業員のお嫁さんに聞いた実話です。若くしてなくなられましたが・・・
2008/08/26(火) 20:21:32 | URL | えく #-[ 編集]
健康的な飲み物?
冷やし飴、もちろん栗飴、見たことないですね。
写真や文章からすると水飴のようですが・・・

水飴は、麦芽糖から作るので健康的だと小学生のころ何かで読んだことがあります。
冷やし飴、写真がうまいので飲んでみたくなりました。(笑)
2008/08/26(火) 21:45:20 | URL | nonofho #-[ 編集]
Re
>oliveちゃ♪
ええっ!義父母様にそんなこと言われたんですかっ^^;
心の広~いoliveちゃだからきっと笑ってスルーしたことでしょう。フフ
(¬д¬。) oliveちゃ、後に続くなんて言いながら、しっかり『コアリズム』しちゃって、ひとりだけナイスバデーは許しまへんでぇ!

>えくさん♪
お姑さんがいると、何かと気遣いで大変ですよね。
世の同居の奥様達は偉いなぁと・・・って、そんな話ではないですか^^;
今の若い世代なら、そんなお義母さんのイヤミも、気付かないかもですね。
若くして亡くなられたのは、きっと気苦労から?かもしれませんね・・・お気の毒です。

>nonofhoさん♪
はい、水あめです。
伝統を守って、昔ながらの味を伝承しています。
添加物など入ってはないので、身体に優しい食べ物かもしれませんね。
冷し飴は清涼飲料水や炭酸飲料より、ずっとおいしく感じました。
古いようだけれど、とても新鮮に感じましたよ^^♪
2008/08/27(水) 01:23:15 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
