ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふるさと橋
2008年07月14日 (月) | 編集 |
furusato.jpg

唱歌「故郷」を作詞した高野辰之氏の生まれた豊田村(現在は中野市豊田)
ふるさと橋と名付けられたその橋の欄干にはメロディパネルがあり、
順番にたたくと「ふるさと」のメロディが奏でられます。

早速、私もマレットを手に持ち 左から順番に叩いてみる・・・

     ♪兎追ひし かの山
      小鮒(こぶな)釣りし かの川
      夢は今も めぐりて
      忘れがたき 故郷(ふるさと) ♪

うさぎを追ったであろう緑の山々
小鮒を釣ったであろう小川のせせらぎ

♪山は青き 故郷 水は清き 故郷♪ は ここにはまだある・・・

澄んだ音色が静かな風景に 溶け込んでいくようでした。

ogawa11.jpg

コメント
この記事へのコメント
緑が多い景色が、とってもいいわね~
この橋、前にテレビで見たような・・・・
是非、一度叩いてみたいと思ってました。

私が住んでる所には、小川も無いけど
近くに大きな公園があって、なかなか良いですよ。
遠くまで自然を探しに行かなくても
近くの緑のある所で癒されるのも、いいもんです。

2008/07/14(月) 08:24:50 | URL | meychan #-[ 編集]
ぐっぞ~ いじれない!!!

あっ、、ククク

「澄んだ音色が静かな風景に 溶け込んでいくようでした。」

かごめの姿もすんげ~溶け込んでいるじょ! その着ぐるみは

熊か? 熊なのか? ぇ? もともとだって? ククク


2008/07/14(月) 09:00:38 | URL | side #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
そそ、緑がそこにあればオアシスだよね~^^
都会の中にあっても、憩いの場所になってる所はたくさんあるもんね♪

このメロディパネル、ひとつひとつがとてもいい音がするんです。
故郷の歌だけじゃなくて、他にも作って欲しい気もしたけど・・・
お金がかかっていそうです(笑)

>サイダーっち♪
ク、ク、クマっていうな~~~(`□´)/
確かに脂肪は着込んでいるが、きぐるみじゃな~い!
自腹だっ!ポンポコ♪
・・・って、たぬきとも呼ぶな~~ぁ(泣)
2008/07/14(月) 12:48:38 | URL | かごめ #-[ 編集]
ウサギ追いし・・・♪
しみじみとしてしまいます。
日本人であれば 誰もが歌った歌ですね。
こんな優しい心の歌 最近は出てきませんね。残念です。
こんな歌を歌いながら郷土愛なんかを学んだのですね。
2008/07/14(月) 15:41:21 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
我がふるさと
ふるさとは高野氏がふるさとを思い書いた詞と言うことで地元では兎を追った山は、大平山・小鮒を釣った川は斑川となっていますがあまり前面に出しては人それぞれの心のふるさとが台無しになってしまいます。この歌は自分の故郷を思い我が山川を思い歌うようにと高野氏も山河を特定しなかったのではないでしょうか?
しかしながら斑尾川と勘違いしているブログの多いこと、写真は斑川に架かった橋ですね。斑尾川、かまいませんそんな思い込みの方が氏の望むところではないでしょうか?思い込みが大切です。
2008/07/14(月) 19:14:43 | URL | えく #-[ 編集]
前記事といい今回といい、心が洗われるような素敵な写真と記事で・・・。
やる時はやるんだよ!っていう所を見せてくれましたね、かごめさん(誉めてますよ
「故郷」懐かしいな・・・
たまには素敵な風景を見ながら子供の頃を思い出してみるのも良いものですね。
2008/07/14(月) 19:45:40 | URL | yuko #-[ 編集]
おつだねぇ~
知ってるぅ~これ!!
昔みたテレビ番組で"音のある街並み"みたいなヤツで見ましたゎ^^
"音楽が出る道路"なんつ-のも、どこぞかにあった様な。

風流やなぁ~。
川のせせらぎって…いい。
我が町にゃ~きれいな川は存在せずだわ。
かごめちゃ、いい所に住んでますな^^
2008/07/14(月) 20:36:17 | URL | olive #-[ 編集]
小生も田舎に住んでおりまして、ガキのころ、小鮒は釣ったことがありますが、兎を追った記憶はございません。
いいですね、このパターン。
2008/07/14(月) 21:58:30 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>優月雅日さん♪
小さい頃は、この歌の持つ意味など分からず歌っていましたが、大人になって仕事で都会に住んだりすると、故郷の自然やそこに住む父母兄弟を懐かしく思い、この歌の詩がしみじみと伝わってくるのですよね。いい歌です。
流行の歌もいいですが、唱歌や童謡もいいものです。
幼いときの記憶が、歌でよみがえって来ますよね。

>えくさん♪
歌う人の数だけ故郷はある・・・確かに人それぞれの故郷を思い描く気持ちを大事にしたかったのかもしれませんね。いつの時代でも、この歌を通して生まれ故郷を思い、懐かしむことが出来ます。
かの川は斑川なのですか^^;
ん~、私にとっての「かの川」は名も無き小川です。
えくさんも魚釣りして遊んだ川、近所にあるのでは?^^

>yukoちゃ♪
お褒め頂きましてありがとうございます^^;
また明日からは笑い道に励もうかと・・・(笑)
yukoちゃの故郷も自然がいっぱいかな?
いつでも温かく迎えてくれる故郷、ホッと安らげる場所ですよね。
私も嫁いでいる時は、空を見上げ「長野に続いているんだな」と故郷を恋しく思いましたが、長野に戻り住むと、その良さも薄らいでしまいます。
いつまでもこの自然を残していかないといけませんよね^^

>oliveちゃ♪
あは^^このメロディパネル、ご存知でしたか♪
車が通ったりすると、ちょっと恥ずかしい気もするんですけど^^;
ほんとにいい音色で響くんですよ~♪フフ 楽しいよ

ここは私の住んでる所よりちょっと北になるかな・・・
でも、私の所も似たようなところです。長野はどこもこんな感じだっ^^
oliveちゃの住んでるココ地方は、都会の匂いのする お街なのかな?
(¬д¬。) ジーーー ほんとかぁ?蛍いるのにぃ~?

>Pontaさん♪
あはは^^ウサギはなかなかいませんよね~
でも、北海道ならキツネとか?熊なんかいたりとか・・・しませんね。はぃe-330
私も小さい頃は、野うさぎがまだ居ましたけど今はカモシカとか狸とか・・
十分、ド田舎ですね^^;
いえいえ、このパターンには落ち着きませんわ!
早く笑いの種を見つけなくちゃ♪
2008/07/14(月) 23:18:22 | URL | かごめ #-[ 編集]
知ってる♪
かごめちゃん、こんにちは^^
うんうん^^
ここ前にテレビで見たことがあるよ~
なんかのんびりしていていいところだね~^^
って、うちも田舎だけどね~あはは^^;
でも、田舎でもまたその土地土地で風情が違うのよね~
2008/07/15(火) 12:16:13 | URL | 彩 #-[ 編集]
Re
>彩ちゃん♪
おお、彩ちゃんも知っていましたか^^
田舎といっても日本も広いから、いろんな景色があったり、住んでる人も違うからいろいろだよね^^
でも、日本中どこもいいとこがいっぱい♪
気に入ったところを心のふるさとにしちゃえばいいよね^^
2008/07/15(火) 12:54:39 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
