ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

物知らずでスミマセン
2008年06月26日 (木) | 編集 |
marga.jpg

仕事に疲れて過熱した脳を少し休ませていた午後 (かなり嘘っぽい)



「これから取引先の部長のお見舞いに行ってこなくちゃ」 と、匿名Aさん

「ほー(* ̄- ̄)」

「お見舞いの袋ってあったっけ?」

「うん、あるよ」

「黄色の水引ので いいんだったよね?」

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ! 「それは不幸があった時のでしょ!」

「あれ?そうだった?よかったぁ~それ持って行かなくて♪」

ほんとだよ、また取引先が減るとこだったよ・・・(  ̄_ ̄)



むかし、むかし、アタシの元上司

取引先の社長が、入院され容体もかなり悪いという知らせに、慌ててお見舞いに向かったのです・・・






おおきな鉢植えを持って!!




それから間もなく、その社長様、お亡くなりになったと聞きました・・・
当然、それ以来、そこからお仕事、来ません。( ̄▽ ̄;)ハハハ

まぁね、お見舞いする気持ちはあったのでしょうが、鉢植えはいけませんよ。



アタシもね、昔、義理の母に やらかしちゃいましたの



母の日に






まっ白な カーネーションの 花束を 満面の笑顔で渡しました。






(白いカーネーションは亡くなった方(母親)に贈るらしいのです)
あとで 随分と謝りましたが、義理母との確執はその後も続くのでした・・ぎゃー
わざとじゃないしぃぃぃぃぃぃ~
これがスキエさんなら、あの人も物知らずだから「あら、きれいじゃない♪」って喜ぶだけなんだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

知らないというのは罪ですね(;´д`)トホホ
笑って許して貰える範囲ならいいのですが、相手に不快な思いをさせてしまっては、せっかくの伝えたい気持ちも台無しですものね。
蔦屋で、マナーの本でも立ち読みしてこようかな・・・買えよっ!
コメント
この記事へのコメント
No title
ういしししっ!
ようくやりますわね~世間もいい加減ですからぁ~
会社関係じゃぁ ほんとたいへんだわよね
変にこだわる方もいるしね
そういう意味じゃ  家庭内の中のようには いかないわよね

うちの おチョビ(兄嫁) あたしと 友だちみたい仲ですが
これまたおチョビが 世の中の風習  知らないのよ~
この間も 母の 仏壇に 大きな鉢のマーガレットがあり 綺麗だったわ
でも 仏壇と鉢の花~~
(><)  おチョビが買ってきたのよ  まあ母を思ってくれるだけOKOK!
おチョビは すごい説教好きなんだけど
どこかがずれてるわ
スキエさんと 漫才が出来そうな感じだわ
それか あたしと かごめさんとおチョビが組めば かなり売れそうだわ~
2008/06/26(木) 14:32:40 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
いつかやらかしそう
マナー本、1冊あると便利です。
そういう私も本に頼らなければ大変な粗相を犯しているハズで(想像すると怖い
ちょっと疑問に感じたら一応調べてから行動するように気をつけてます(怒られるのヤダ
そうやって大人になっていくんですね、きっと。
私まだまだ子供。
2008/06/26(木) 15:21:19 | URL | yuko #-[ 編集]
笑えないぃ~(>_<)
いるいるっ!えっ?ってな事をスルっと言うお方が、アタクシの周りにもいますわょ。
アタクシ、バアちゃんに育てられた時期もあり、多少は分かったつもりでいる「知恵袋」的な事。
今じゃ、うろ覚えなだけに、逆にドデカイ事件になる事も多々ありますです^^;
まっ、ご愛嬌って事でね(←愛嬌で済まされる歳か?)

そうそう!検査の便ちゃん(笑)
アタクシ、全く同じ物を使わせて貰っとりますが、的に当たらず~ブルーな水の中へって事件もありましたよ。
もち、何食わぬ顔で、提出。案外…OKでるモンよ~vv
2008/06/26(木) 17:01:49 | URL | olive #-[ 編集]
No title
こんばんワン~(^o^)丿

マナーとかしきたりって、深いですよね~!

私は、ちょこっとそういうのお勉強する機会があって、歳のわりには知ってる方なんですが、
『日本人のしきたり』って本を読みなさい!ってマナー講師の人に、やたら勧められました((+_+))

友達なんかはギフトのお店で、
「こちらは進物ですか?」
って聞かれて、
「シンモツってなんですか?」
って答えてました・・・(^_^;)

さすがに無知すぎか・・・(^^ゞ
2008/06/26(木) 21:44:04 | URL | こぺる #-[ 編集]
Re
>くーさん♪
仏壇に鉢植えですか?
す、すんばらしい発想ですな。(* □ )
おチョビさんの説教、たぶん、うちのスキエさんと同じズレを発生させてると思いますわ。二人で漫才したら怖いものナシね。でもふたりともボケで、ツッコミがいないじゃん!
3人で、トリオ漫才しますかっ!(´∀`*ノノ"
うーん・・・・( ̄  ̄;) (真剣にトリオ名を考えてるアタシ)

>yukoちゃ♪
えら~い!ちゃーんとマナー本でチェックしてるのね!
ほんとに、恥をかくのは恥ずかしいし、叱られるのは嫌だもんねー
でも、yukoちゃには やらかしてほしいような(≧▽≦)ノギャハハ☆
きっと大ウケ間違いナシよーっ!
ひそかに、そんなブログ記事が載ることを待ってるアタシですの。
きゃー、ワクワク~♪

>oliveちゃ♪
おお、アタシもバアちゃん子でしたぁ!
でも、うちのバアちゃんは知恵袋じゃなくて、笑袋しか持っておらず、アタシは幼少の頃から知恵じゃなく、ウケを身に付けることに・・・( ´△`)

oliveちゃも同じ トレールペーパーをお使いだなんて!うれしいわ♪
・・・的に当たらずって、まさか、そこを狙ってするもんなんか?
師匠、そんな事とは知らずに、今までやっておりましたっ!すみませんっ!
出直して来ますっ(゚Д゚;)ノ

>こぺるちゃん♪
マナーやしきたりは、教えてもらうか、勉強しないと分からないことが一杯だもんね^^えら~~~い♪
日本のしきたりも、良いものは残して、おかしいものは改善する事も大事だと思うんだよね~。・・・って、マナー講師に聞かれたら正座させられそうだっ!
「シンモツってなんですか?」ぶははは♪
でも、結構 分からない若い子は多いんじゃないかなー?
コンビ二で「お名前は?」って聞かれて「上で」と答えたら、「上出様」って書いたって言う話、どこかでみたけど、今はバイトに、そこまで教えないとダメなんでしょうかね?( ̄w ̄) ぷっ
2008/06/27(金) 06:27:58 | URL | かごめ #-[ 編集]
No title
日本の風習?しきたり?難しいですね。
若い人だけじゃないんですよ。
コンビニに来る年配の方でも
「御霊前」と「御香典」の使い方が分からず
明らかに私の方が若いと思うけど・・・
聞いてくるんですよ。
でも、キリスト教だと「お花代」でいいとか・・・
気持ちが入ってればいいんじゃないかな~って思うんだけど・・・
2008/06/27(金) 08:24:37 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
「御霊前」と「御香典」調べちゃいましたよ~~~
お悔み事はやっぱり気を付けないとって余計に気を遣うよね。
宗教や宗派によっても違うし、非礼がないようにとは思うけど、面倒くさいよね。すまそ^^;
ほんとに一番は気持ちだもんね。
コンビニめいちゃん、いろいろ知ってないといけないから大変だね^^
2008/06/27(金) 13:12:33 | URL | かごめ #-[ 編集]
No title
私ったら、間違えてましたー
すみませんm(_ _)m
「御霊前」と「御仏前」でした。
最近、おっちょこちょいが、パワーアップしてます。
(いえ、昔っからかも・・
2008/06/27(金) 19:50:17 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
若干、そうじゃないかなぁ?という疑問を持ちつつ・・・^^;
大丈夫でつ!
意味は通じてますから♪
2008/06/28(土) 08:42:28 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
