ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の食べ物
2008年06月16日 (月) | 編集 |
chamise.jpg

茶店に寄りました。


「ひやしあめって何ですか?」

「しょうが風味のきいた水飴を冷水でとかした飲み物です」


「ほ~ぉ、えーと、じゃぁ、・・・・・・冷たい抹茶ください 」 (おいっ

「・・・・・・^^;はい」


ひやしあめって、
東日本というか関東の方では、あまり馴染みがないですよね?
関西地方では、メジャーな飲み物なのかな?
ところ天も関東ではお醤油に酢でさっぱり頂きますけど、関西では黒蜜なんですよね?(-ω-;) アタシは小さい頃からお醤油と酢で頂いてますから、そっちの方がおいしく感じますけど、黒蜜で食べ慣れてる人は嫌でしょうね^^;

それにしても・・・・
この暑いのに、おでんとかおしるこを頼む人っているのかな?
そろそろ「かき氷」のメニューに代えた方がいいかもっ♪
アタシはやっぱりイチゴミルク(´∀`*ノノ"
かき氷って、一度にたくさん食べると頭がキーーーーンッって、なるでしょ?
うちのスキエさんは、なったことが無いんですよ。
昔から、かき氷を食べるのが、ものすごく早いんです。



もうっ 喰っちまったんか・・・・( ̄_ ̄;) はぇーな

やっぱりどこか変わってる母はソフトクリームが乗ってるのが好きです。
コメント
この記事へのコメント
No title
え~かごめちゃんは、ひやしあめを飲まなかったの?
私だったら、絶対に頼んじゃうよ。
そうそう、昨日は沖縄のシークワーサーのジュースを買ってきました(横浜で
ビタミンCたっぷりだそうで、今朝から飲んでます。

スキエさんは、変わってるんじゃなくて「偉大」なんですよ。
(スキエファン丸出し(≧∀≦)
2008/06/16(月) 08:22:56 | URL | meychan #-[ 編集]
No title
よく ひやしあめ って聞くけど 生姜味だと聞くから 微妙だわ
あたしは ほぼ毎日 ソフトクリーム 近所のコンビニでよ  コレステロール高いくせに・・
ところてんは 子どもの頃の郷愁でどうしても その場でついた物を食べたいわ
スーパーで 切ったのもは どうも味が違うわね
お酢だわよ もちあたし 8対2だわ
お酢が 8に決まりだわ
スキエさん すごいわね
頭が痛くならないなんて~
もうっ 喰っちまったんか・・・・( ̄_ ̄;) はぇーな
この台詞 いいわね ほっとするわね  心の叫びは これだわよ
スキエさんは いくつくらいなのか 見当がつかないけど
若い気分の昔姉さんね?  あたしみたいだわ
娘が同じ 台詞を 心でなく そのまま言うわ
2008/06/16(月) 09:06:56 | URL | くー婆ぁ #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
えぇっ!何か得体の知れないものを頼む勇気がなくて・・・
めいちゃは相変わらずチャレンジャーだね(⌒▽⌒)
シークワーサーのジュースですか?ビタミンCたっぷりって、身体に良さそうですが・・・( ̄* ̄ )酸っぱくないのかな?
ガムシロップ3個くらい入れたら飲めるかもっ♪(笑)

>くーさん♪
うちのスキエさんもソフトクリームが大好物ですよ。幸せな顔してペロペロしてます。
ところ天の酢と醤油の割合まで決まっているなんて、通ですねっ!
昔はどの家でも作っていたのでしょうけど、今はスーパーで売ってますもんね、でもやっぱり手作りには かないませんよね^^
スキエさんですか76歳じゃなかったかなぁ?



2008/06/16(月) 12:37:16 | URL | かごめ #-[ 編集]
No title
抹茶にしたんですね~!!

うけちゃったよ~

しかし いい感じですね~

写真が素敵です~!!

風情だ~!!
2008/06/16(月) 13:43:42 | URL | るい #-[ 編集]
グッジョブv
そこまで聞いて"抹茶"だなんて…お見それしましたっっ( ◎≧艸≦)

アタクシ、微妙~に関西入ってますが…ところてんは"だし醤油"派。
夏には海辺の街住まいの旦サン実家で、突き立て?出したて?(笑)を、嫌っちゅ-ほど喰わされますゎ。
ワカメも、ジイの捕獲したものを一年間食べさせられとります^^;

ちなみに実家業は、漁師ではありません^^;
2008/06/16(月) 17:33:43 | URL | olive #-[ 編集]
かごめさんへ
冷たいものを急ぐと 頭キィーンです。
弱いのです。
出先でよくソフトクリームやりますがかむようにして食べています。
私も酢と醤油で育ちました。
2008/06/16(月) 18:01:12 | URL | 優月雅日 #OvRzTSuc[ 編集]
No title
茶店で「おでん」の暖簾ってのが、なんともエエですね~
ところで、ひやし飴???
北海道では、見たことも食ったこともありませんナ~・・・
2008/06/16(月) 18:19:04 | URL | Ponta #R63KSl6.[ 編集]
Re
>るいちゃ♪
久しぶりに茶店なんて寄ってみました。緑の中でのお茶もまた格別♪
あはっ^^ひやしあめを頼んだ方が良かったかな?やっぱり(* ̄m ̄)ひやかしただけっ・・・・・って、さぶっe-263

>oliveちゃ♪
ところ天はダシ醤油となっ!
それもまたうまそうじゃ^^
突きたてを食べられるなんて贅沢ですぞっ!
っていうか、あの突くのをやりたいんだよね。にゅるにゅるってさo(*^▽^*)o

>優月雅日さん♪
普通は誰でも、冷たいものを食べると眉間の奥とか、頭の芯が痛くなりますよね。
母は昔から平気なんですよ。だから、食べるのが早い早い。
そのスピード、優月雅日さんに分けてあげたいくらいです^^;

>Pontaさん♪
ひやしあめ、私も飲んだ事がなかったので、聞いてみました・・・頼みませんでしたが^^;
今、長野ですから、北海道にひやしあめが届くのは8月頃かと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そこで飲んでみたら、味の感想とか言えたのに、すみません^^;
2008/06/16(月) 22:14:44 | URL | かごめ #-[ 編集]
僕はやっぱり
あっ、僕もイチゴミルクです(=^▽^=)ノ

僕のスピードは小学生より遅いですけどねーΣ( ̄□ ̄;)

ひやしあめ・・・
はて?初めて聞きました・・・

でもチャレンジしてみたいです(*≧○≦*)

僕はチャレンジャーなんで♪
2008/06/16(月) 22:22:30 | URL | HARU #-[ 編集]
Re
>HARUさん♪
あはっ!それ、遅すぎっ!
でも、わかります。頭がキンキンして、ゆっくりじゃないと食べられませんよね。

ひやしあめ、やっぱりご存知なかったですか?
ぜひ、チャレンジしてみてくださいっ!
ご感想、お待ちしております(笑)
2008/06/16(月) 22:55:00 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
