ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝の風景
2008年03月06日 (木) | 編集 |
memo1.jpg

私の通勤コースは通学路が多く、4つの小学校の子達の通学風景を見ることが出来ます。
コウやゴチが通った地元の小学校の児童は、車があまり通らぬ道を歩いている為か、道路いっぱいに広がって、追いかけっこしてたり、石を蹴りながら歩いていたり・・もうちょっとお行儀良く歩けないものかと横目で眺めていますけど・・・( ̄ー ̄;)
町の中に入ると、6年生らしき大きな子が小さな旗を持って先頭を歩いています。小さな子を気遣いながら、道路を横断する時は持っている旗を車の運転手に見えるように高く上げ、車が止まったのを確認すると、道の真ん中に立ち、小さな子達を誘導して渡らせ、渡り終わると深々と頭を下げて「ありがとうございました」と走り、また先頭を歩いて行きました。

\か、か、感動した!君は一体何者なんだー!/

思わず、このアチチな感動をその小学校へメールしちゃいたくなりました。(してませんが:笑)


別の小学校の児童も、横断歩道を渡る際、「ありがとう~」と言って頭を下げ、渡り終わった後もこちらを向いて、再び頭を下げていくのです。
でも、ほとんどの運転手さんは、急ぐ通勤途中のせいか、渡り終わった子が頭を下げている姿までは、見ていないようで(?)、気付いていないのか反応なしで過ぎ去ってしまいます。
でも、子供たちは、その運転手さんを見てるんですよね。走り去る車をジーッと見てるんです。
まぁね、忙しい運転手さんに、そこまで見届けてあげてとは言えませんが^^;
まぁ私も後続の車だったので気付いた訳なんですが^^;

で、横断歩道で待つ男の子ふたりに気付いた私は、手前でゆっくりと車を止めました。
「ありがとー♪」と言って渡る男の子達。
うんうん(⌒-⌒) アタシはちゃんと知ってるから!
ニッコリだけじゃ、分からないかもしれないから、手なんか振っちゃおうかしら♪フフ・・

と・・・渡り終えたふたり。
そのまま行ってしまいました。


\(・ε・。)ォィォィ ちょっと君たち~~~/
右手は上げる準備出来てたのにぃぃぃぃぃ
顔だって ニッコリスタンバイしてたのにぃぃぃぃぃ


ああああ アタシって醜いわ(・・、)
コメント
この記事へのコメント
分かってるって
大丈夫ですよ、かごめちゃん。
私が、そのやさしい気持ちを受け止めてますから・・・ん~かなり重いけど、任せて!

懐かしいな~小学校の時の集団登校。
その時の写真があるんですよ。
班長さんだった6年生のお兄さんが、とても頼もしかったな~

余談ですが、何故か私がランドセル背負って泣いてる写真があるんです。
何で泣いてたの・・・あたし。
誰が撮ったの・・・あんな写真。
むか~し、むか~しの思い出です。
2008/03/06(木) 07:31:52 | URL | meychan #-[ 編集]
No title
>めいちゃ♪
重いですか?(≧▽≦)ギャハハ
それはもしかしてアタシの体重なんではv-16???

子供の頃の写真て、大人になって見ると不思議なものが多いですよね。
めいちゃが何故ランドセルを背負って泣いているのかという謎ですが、お答えしましょう。
おしゃれになっためいちゃんは、その時の服がちょっとイケてないと思い、写真に撮られるのは嫌だぁ~と泣いていたと思われます。そんな愛娘の姿を微笑ましく思い撮ったのがめいちゃんパパです。『妄想回顧録より』ひゃひゃひゃ(⌒▽⌒)
2008/03/07(金) 12:32:51 | URL | かごめ #-[ 編集]
No title
泣いてた理由は、そうだったんだ~
って、残念でした。
実はね、学校に行くのが嫌で泣いてました・・・だったと思う?
2008/03/07(金) 18:56:54 | URL | meychan #-[ 編集]
ハイレベル
 S市の児童集団登校は、礼儀がいいですね。私的には「天下一品」かと…

 うって変わってご当地N市は礼儀どころか、集団登校すら定着しておらず、新年度当初の春先にちょこっと行事のように行われておる実態です。

 あと、不審者出没等で事件性に発展するような時は慌ててカリキュラムを整理するといった感じであります。

 お隣同士なのに… どうしてこんなに温度差と言いましょうか、違いがあるんでしょうね。
2008/03/09(日) 11:27:33 | URL | とろ #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
学校に行くのが嫌だったの?
学校に嫌いなものがあったのかな?
あ~っ!お母さんと離れるのが嫌だったんでしょ~(^ー^* )フフ♪・・・って、そりゃあたしじゃ!


>とろさん♪
ほほぅ~、N市はそうなのですか。でも、不審者や事件は怖いですから、集団登校はやはりきちんと指導して頂きたいですよね。
たまには学校の先生も街角に立って、子供たちの様子を見る姿勢も必要かと思いますけどね・・・
2008/03/09(日) 21:18:15 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
