ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルメット
2008年03月03日 (月) | 編集 |
hell2_20080313220434.jpg

新しいヘルメットが届きました。
3月から私の勤めている会社は社名も変わり、新会社としてスタートした訳ですが、それに伴う申請やら通知やら、届出の多さに戸惑いながら、このところ忙しさに追われています。
ピカピカのヘルメットを並べて 「どうか事故だけは起きませんように」と願いを込めて、みんなのネームを貼りました。
我が社はいわゆる建設業と称する会社ですが、主に道路建設が仕事です。夏は150度にもなるアスファルトを敷き均し道路を作り、冬は夜中から除雪に出動する。仕事に楽なものはないけれど、大変な仕事だと頭の下がる思いです。

みんなの日焼けした顔や、ゴツゴツした大きな手を見ると、父を思い出します。
建設業を営んでいた父からも いつも土とセメントの匂いがしていました。
冗談ばかり言って人を笑わせていた父でしたが、街中で偶然、父を見つけた時、その真剣に仕事に取り組む姿に、普段の父とは違うことに驚いたというか感動したというか、しばらく黙って見つめていました。・・・「おとーさん♪」と声を掛けると、びっくりしたような顔をして、私を見つけるとニッコリ笑った顔が今でも思い出されます。
18回目の父の命日を迎え、ヘルメットを見ながら ふと昔のことを思い出していました。


さて、明日も また 頑張りますか^^
コメント
この記事へのコメント
No title
忙しかったのですね、かごめちゃん・・・お疲れ様でした。
そして、やさしいかごめちゃん。
その気持ちが、会社の皆様に伝わり無事故で一日を終えられるといいですね。

素敵なお父さんだったのですね。
日焼けしたお父さんの笑顔が見えるようです。
真剣に仕事に打ち込んでる姿も素敵ですが、笑顔っていいですよね。
私達も一生懸命生きて、悔いの無い日々を送りましょうね。
2008/03/04(火) 08:13:20 | URL | meychan #-[ 編集]
Re
>めいちゃ♪
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
本当に安全第一ですよね♪

父には何の恩返しも出来なくて最後まで心配をかけたままだったので、未だに後悔しています。
その分をスキエさんに・・・と思ってるのですが。なにせ要望が多くて(T▽T)アハハ!
2008/03/04(火) 12:57:53 | URL | かごめ #-[ 編集]
大切な思い出ですね
お父さんがいつも側にいる仕事なんですね。

きっと、天国からみなさんの安全を祈ってくれていると思います。

僕、仕事の取材で以前アスファルトの現場で働く人をターゲットにした事あるんです。

夜が明けた早朝にカメラをもって、取材したのを思い出しました。

かごめさんも体調には気をつけてくださいね。
あっ、ご丁寧なコメント有難うございました。
嬉しかったです^^
2008/03/05(水) 00:32:49 | URL | HARU #-[ 編集]
Re
父とは職種は違っても同じ業界で働くことになりました。居心地がいいのでしょうか(笑)

HARUさん、いろんな取材されてますね。その時の写真、見せて頂きたいです(≧▽≦)

HARUさんの記事は考えさせられる事が多くて、勉強になります。
それと・・・「つづき」もの、早く読みたいです(* ̄m ̄)ぷぷ
2008/03/05(水) 12:51:27 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
おしゃれジャン!
 ぱっと見、HWパトロール隊員みたいなメットですね。

 やはり、御業界も「3Kだ 5Kだ」と言われた時代から早く脱皮しないと取り残されてしまいますし、そう言った部分では…
 
 御社もやっと、「一皮剥けた」んでしょうか?

 何処かの前知事ではありませんが、「出来る事からコツコツと…」 自分の足元から改善していかないといけないんでしょうね… きっと!
2008/03/09(日) 11:46:01 | URL | とろ #-[ 編集]
Re
>とろさん♪
かっこいい?(⌒∇⌒)v
とろさんも欲しいでしょ!(* ̄m ̄)プッ
3Kと言われる業界ですが、イメージ改善を図り、古い風習や悪い習慣などがあれば、少しずつでも直していければいいなと思います。みんな、頑張ってますもの^^
2008/03/09(日) 21:03:37 | URL | かごめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
