ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪降ったよ
2007年11月19日 (月) | 編集 |
146.jpg

街にはチラチラと昨日から雪が舞ってます。
近くの山は、うっすらと雪を抱いて冬の訪れを告げていました。
遠くに見えるアルプスも真っ白に姿を変えてとても綺麗です。
ああ その厳しさ故に美しい信州の冬。

そんな感傷に浸っていれば 凍え死んぢまいます。
さぶい(〒_〒) 
しょこたん風に言うと ギザさぶい♪
柳原可奈子ちゃん風に言うと             
「っていうかぁ、マジさむいんですけどぉ~」
スキエさん風に言うと
「まぁず、今朝は、寒じる(かんじる)ねぇ」
訳:(ほんとに 今朝は 寒いねぇ)
寒じるというのは、この辺りの方言だと思われるのですが・・・
イントネーションは「じ」を強調して言ってください。
平坦に言ってしまうと
「今朝は、感じるねぇ」となり、
一体何に感じているのかと周りから怪しい目で見られるので、
ご使用の際は十分注意が必要です。
この冬、信州にお寄りの際はぜひ レッツトライ♪
応用編として
「きんなはぬくとかったけど、今朝は寒じたなぁ~」
と使ってみましょう。
(「昨日は暖かかったけど、今朝は寒かったね」の意:かごめ調べ)

でもね、お国訛りというのも、いいものですよね。
長野は比較的標準かと思いきや、結構 自分でも
方言だと知らずに使っていることが多かったですね。

「ねぇ、ヘラってわかるよね?」

「ヘラって何だよ?」 ←会社のY君(千葉県出身)

「ヘラってヘラだよ。(・┰・) ベー♪」

「それは 舌っていうでしょ。ベロとか」

「ベロなんて 言わね~(` ´メ) 」

「ヘラなんて 言わね~(` ´メ) 」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
