ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガトーショコラ
2010年11月30日 (火) | 編集 |
ga2.jpg

甘いもの続きですが、もうひとつ^^;


総務課のモモちゃんはとってもキュートな女の子
部署が違うため、あまり話す機会はないのですが
少し前に、女子更衣室であれこれとおしゃべりをしました・・

「私、お菓子作りが好きなんですよ~」 とモモちゃん

「ええっ^^すごいねぇ。私もね、いつかザッハトルテを作ってみたいんだけど、

 まぁ、私には無理かな ( ̄∇ ̄;)ハハ」

「そんなことないですよぉ~^^」


娘のような女子と話すのは、とても楽しい♪


そんな会話を覚えていてくれたのでしょうか
私が以前、買ったきり履かないソックスをあげたら
そのお礼にとケーキを焼いてきてくれました。

「日曜日にケーキを焼いたんです。食べてください♪」

「ほ、ほんと?うれしいなぁ♪あ、ありがとう(//∇///)」←超感激♪

手作りのものを貰うって、すっごい嬉しいですよね。
私は今までそんなことをした事がなかったので、ちと反省しました。
でも・・「ケーキ焼いたんです。食べてください」なーんてフレーズ
今後の人生でも絶対に言うことはないんじゃないかな(笑)

ケーキにはお礼メッセージが添えられて・・
そんなところが女性らしい心遣いなんですね。
あ~・・私に一番欠けているところじゃん _| ̄|〇





家に帰って、冷蔵庫で冷やしてから 早速ナイフを入れてみる。

        ga.jpg

ずっしりとした重みに幸せを感じる
カカオの豊潤な香りとほどよい甘さ
もっちりとした心地よい食感は まさしく愛すべきガトーショコラ (* ̄。 ̄*)
超ウマイ♪(≧▽≦)ノ ウマすぎるぅぅぅ~
油断すると食べ過ぎてしまうぞ!(笑)

モモちゃん、こんな得意ワザを持っていたなんてすご~い♪
愛くるしい大きな瞳で、こんな美味しいガトーショコラをニコッと渡されたら
世の男共はイチコロだろうなぁ・・モグモグ( ̄~ ̄)モグモグ
と、モモちゃんの幸せ者の彼氏を思いながら
カロリーのことなどすっかり頭から消えて頬張るかごめオヤジなのでした。

モモちゃん、ほんとうに美味しかったです。ごちそうさまでした^^
 

清津峡へ行って来ました
2010年11月29日 (月) | 編集 |
        ki2.jpg

清津峡まで行って来ました^^
完全に紅葉には間に合いませんでしたが、美しい柱状節理を見られただけで
満足だったのです^^v

清津峡渓谷トンネルは全長750メートルの歩行者専用トンネルで、トンネルの途中に3つの見晴所、終点にはパノラマステーションがあり、そこから渓谷美を楽しむことができる。(ウィキペディアより)

                 ki1.jpg
                 トンネルの中はこんな感じ

            ki4.jpg
            見晴所からの眺めは柱状節理の美しさを堪能できます。


ki3.jpg
絵になるでしょ・・・若いっていいわね^^v



            name.jpg
            併設されている清津峡トンネル美術館



             ここで、購入したレンズが活躍♪(⌒o⌒)v
            2Nikon Ai AF Nikkor 50mm f1.4D



        kibi11.jpg

        kibi33.jpg

kibi22.jpg

わずかな灯りでも、手持ちでぶれる事なく撮影出来る明るいレンズです。
ボケ具合もちょっとお気に入り^^;
今後は薄暗いところをウロウロしそうだ(笑)
 
お菓子でシアワセ♪
2010年11月28日 (日) | 編集 |
         cake.jpg
先日、Aさんから頂いたお手製のカップケーキ
これが、今まで食べたことがない旨さなんですよ、マジお世辞抜きで。
表面サクっと中はふんわり、甘さもちょうど良く、本当においしい♪
息子たちも「マジうまい!もう1個食べていい?」と後引くうまさ
で、あっという間に完食。
Aさん、ごちそうさまでした。
息子曰く 「見習えっ!」 ( ̄∇ ̄;)


mo1.jpg
お菓子つながりで、これはIさんから送っていただいたご存知広島名物
もみじまんじゅう\(*^▽^*)/
中身のバリエーションがいろいろあるのがうれしい♪
つぶあん、こしあん、抹茶あん、カスタードクリームにチョコレートクリーム
どれにしよう~かな、かごめさんの言うとおり♪
「もちろん全部味見しなくちゃ」 なーんてね^^;

           mo.jpg
           緑茶と一緒に頂きました。
           Iさん、ごちそうさまでした^^



         kankoku.jpg
こちらは最近、韓国へ旅行に行かれたSちゃんからお土産で頂きました。
うーん、ハングル文字は読めない・・写真があって良かった(笑)
ユズのジャムかな?お湯に入れてユズ茶にして飲めるのね・・あったまりそう^^
チョコレートでコーティングされた丸いお菓子は日本でいうチョコパイかな?と思ったら
チョコ餅でした♪ 大福大好きな私としてはたまらんです( v ̄▽ ̄)

choco_20101128172504.jpg
このチョコレートのセットはめっちゃおいしい♪
果物の味と香りが濃厚で、チョコレートとよく合うんですよ、1枚食べたら全部を味見したくなるw
Sちゃん ありがとうございました。

ということで、甘いものずくしで、さらにウエイトが・・・^^;
 
レンズ
2010年11月24日 (水) | 編集 |
       rose2.jpg

雨が上がったので庭に出てみると、バラのつぼみが冷たい風にふるえていました。

ちょっと前に、例のコンデジを断念して買ったレンズを試してみようかと・・

実はレンズを2個 買っちゃいました。ヤケクソじゃないですよ(笑)

              Nikon ニコン AF MICRO NIKKOR 105㎜ 2.8

              Nikon ニコン AF MICRO NIKKOR 105㎜ 2.8

マクロレンズ55mm は持っていたのですが、中望遠のが欲しくなっちゃって^^;

もちろん中古ですよ

早く撮ってみたいのに、休日は忙しかったり、天気が悪かったり・・

昨日は雨上がりにちょっと庭に出て 試しに撮ってみました。

レンズが変わっても出来上がりは同じなんですけどね^^;

55mmの癖がついちゃってるから、つい、近付き過ぎちゃったりして(笑)

        momiji2.jpg

ゴチが去年 植えた小さなもみじも、一丁前に赤く紅葉してました。



        kasiwa.jpg

晩秋の雨は冷たい・・

今度の休みは晴れるかなぁ?



さて、お次のレンズは・・・

また^^;
 
世界の・・
2010年11月23日 (火) | 編集 |
日曜日、朝から大忙しでした。

ゴチは東京で試験があるとかで、朝の5時起きで支度して 送り出し

そのあとは町の側溝掃除で10時近くまでカマ持って草刈り

すぐに帰ってお昼を作って

12時過ぎにコウが友人の結婚式に呼ばれてたので

長野まで送って

それから買い物やら、家のことやら・・・_| ̄|〇 こんな休日やだ



前日、コウのスーツをタンスから出しておいたのですが・・

以前にひとりで買いに行ったので、どんなスーツを買ったのか知りませんでした^^;

カバーから出して、着こむ姿を

あら、馬子にも衣装ねぇ・・(ー) フフ と眺めておりました。

すると

「なぁ、これ見て♪」

「んっ?」

と、スーツの左側をめくった そこには 名前が・・

ええ、紳士服のお店はスーツに名前を入れてくれるのは知ってましたけど



こんな おちゃらけた名前も入れてくれるんですね(笑)




sutu.jpg




【世界の・・・】


 ・・・の部分は亀の子家の苗字が入っているんですけど

ちょっと奥さん、これってありですか? (≧▽≦)ノ


「スーツを買うとき、会社の先輩たちも一緒でさぁ、これしかないだろうって

ふざけ半分に言ってたら、本当に入れることになっちゃってさ。

お店の人も超ウケてたぜっ!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪」



「あふぉかっ!」

まぁ、おもしろいから いいかっ!
 
赤い靴
2010年11月16日 (火) | 編集 |
shu1.jpg

赤い靴 かわいいでしょ^^

誰ですか?ぬぎ散らかしているのは・・

( 〃..)ノ えへへへ・・



小さいとき、こんな可愛らしい赤い靴を持っていました。

でも・・

髪の毛はいつも刈上げで、ズボンばかり履いていたから

男の子に間違われてばかり

エナメルのピカピカに光った赤い靴は、よそ行き用だったので

めったに下駄箱から出してもらえませんでした。


近所のガキ大将の後にくっ付いて、走り回っていた やんちゃな私も

お出掛けするときは、この靴をはいて、

お気に入りのクリーム色のベレー帽をかぶると

いいとこのお嬢さんを気取って おすまし♪ おすまし♪ (笑)

そんな昔を思い出しながら、

赤い靴を頂きました。(あ、これね、中身はチョコレートだから^^;)

        shu2.jpg

偽(ニセ)いいとこのお嬢さんのおすましは、長くは続かず

古いアルバムの中で、おっちゃんのモノマネをして笑いを取ってる・・

見た目も遊びも男の子みたいだったけど

でもハートは赤い靴が大好きな女の子だったんです!

ほんとだってばっ!(*▼▼)




Mちゃん^^ 素敵な贈り物 ありがとうございました^^v

アップするのが 遅くなってごめんなさい
 
寂しがり屋のスキエさん
2010年11月09日 (火) | 編集 |
        kakitax.jpg

お久しぶりです、皆様。
サボりも板に付いて来た今日この頃、季節もすっかり秋本番
空気は冷たくなりましたが、透明感が増したような気がしませんか?

さて、秋のせいではありませんが、
このところ忘れ物が多く、唯一楽しみな おべんとうさえ置き忘れて出勤する始末。
1食くらい抜けという神様からの指令でしょうか?(笑)


昼近くに スキエさんから

「かごめ、お弁当 忘れてるよ」

「ぎゃぁぁぁ (T△T) テーブルに置いたまま忘れて来ちゃったんだ」

「お昼に家に帰って来なさいよ」

「んじゃ、帰るわ」


と、家に帰るとスキエさんは、煮込みうどんを作って、浅漬け山盛り作って
待っていてくれました。

「お母さん、お弁当あるんだし、こんなに食べられないよ」

「せっかく作ったんだから、食べて行ってよ(*`・з・)」

「( ´△`)うぅぅぅ・・・」


ありがたい事なんですけど・・・

お腹パンパンになって居間で転がっていると

「お茶、飲もうよ」と、時間もないのに、あつあつのお茶を出してくれて

「冷めるのを待っていたら会社へ行く時間になっちゃうから、お茶はいらないよ」

「せっかく出したんだから、飲んで行ってよ(*`・з・)」

「ε-(´o`;)フーフー・・・」





「ねぇ、午後、休めないの?」

「はぁ?休める訳ないじゃん」

「あ、そうっ!・・・おいしい生八橋あるけど食べない?」

「いらんっ!会社へ行ってくるっ!」

「もう行っちゃうの?・・・あたし、寂しいんだけど」


 おいおい・・・



寂しがるのは秋のせいでしょうか?

どなたか、寂しがり屋のスキエさんの相手 してもらえませんか?(笑)

長い長い昔話は あなたを心地よい眠りに誘いますわよ ホホホ♪
 
