ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

大家さん
2008年11月29日 (土) | 編集 |
okuyami.jpg

そろそろ年賀状の心配もしなきゃと思っていたのですが。
今年もまた喪中欠礼のお葉書が届きました。
一通は私が結婚当時 住んでいたアパートの大家さんからで、奥様が亡くなられたことが書かれていました。全く知らずにいたことを恥じながら、ご主人が書かれた添え書きに涙し、無沙汰をお詫びしながら 奥様のご冥福をお祈りしました。
大家さんの奥様は、私が当時島根に住んでいた頃、お世話になった方で、遠くから嫁いで来た私が寂しくないようにとお茶に誘ってくれたり、コウを孫のようにかわいがってくれたり、何かと気に掛けてくれました。離婚して長野に戻ってからは、年賀状のやりとりしかしてなかったのですが、お元気だとばかり・・・

marutai.jpg

奥さんとの思い出深いものに「マルタイラーメン」があります。
コウはまだ3歳くらいで、ちょっと目を離すと庭続きの大家さんの家に上がり込んで、お昼をご馳走になる日もたびたび・・・
「これは油で揚げてないから、小さい子が食べても大丈夫じゃけん」と、よく煮てくれたのが このマルタイラーメンでした。コウも、このラーメンが大好きでした。
奥さんを思い出しながら、近所のスーパーを探し歩いたのですが見つからず残念に思っていたのですが、その話を食通のAIさんにすると「売ってるとこ知ってるよ♪」と4つも買って頂きました。
AIさんどうもありがとうございました^^

キッチンのテーブルの上にマルタイラーメンを乗せておいたら コウが

「このラーメン食べてみたいな」

「小さい時、大好きだったんだよ」
「そうなの?何だかウマそう^^」

潜在意識ではちゃーんと覚えてるのかしら?

今更ながらだけど・・・・奥さんに、コウの成長ぶりを見せてあげたかったな・・・・

maru1.jpg

コウ、ごめん 先に私が頂きました^^;

役員最後の仕事
2008年11月27日 (木) | 編集 |
genkou.jpg

今年も残すところ後わずかとなりました。
町の役員も嫌だ嫌だと言っている間に来月末はもう役員引き継ぎ。
そう思うと一年って早いなぁと思います。

春の卓球大会に始まり、ゲートボール、ソフトバレーやソフトボール、納涼祭に秋祭り
運動会にと本当に忙しい役員でしたが、終わってしまえば、アッという間でしたね。
忙しくはあったけれど、ブログ話題を提供してくれた訳でもあり、ある意味感謝しなくては
いけないのかもしれません。(だからって2度とやりたくないけど^^;)

このまま引き継ぎ会で、一杯飲んで終わりかなー?( v ̄▽ ̄)と思っていたら
しっかり渡されました「原稿用紙」 凹〇コテッ
私は秋祭りについて書いて欲しいという依頼でしたが・・・
秋祭りっていったって、焼きそば売ってる思い出しかないんだけど。
それを文章に表せと言われても「楽しかったぁぁぁ」としか^^;
(お前は幼稚園児かっ!)

んも~~~、面倒くさいなぁ。締切、週末だし
会報に載るから、ふざけたことも書けないし、こういう文章を書くのって
苦手なんですよねぇ( ´△`)
でも、幸いなことに、役員登録の名は母、スキエさんなんですよ。
原稿用紙にも予め母の名前がちゃーんと書いてあったし・・・
ひゃーははは♪
おもしろおかしく書いちゃおうかなぁー(笑) ウッシッシ♪
マカ
2008年11月26日 (水) | 編集 |
lion_20081125221521.jpg

スキエさんの処方箋を貰いにドラッグストアに行った時のことです。

薬局の窓口で待っている間、何気なく横の棚を見ると

何やら怪しげなパッケージの薬が陳列されている・・・・



( ・_・)ジッ---------------  強力マカ?

精力増強 パワー爆発 絶倫スペシャル とどめの一発???
ビンビンZで もっこりパワー 萎えた心も奮い立つ?
男が・・・女が・・・燃えあがるるるぅぅぅ~?????

にゃにゃにゃははははは(///∇//)すげーすげー
♪絶倫だって(≧▽≦)ノギャハハ とどめの一発ってなんだよ?
男のもっこりは分かるけど、女がもっこりしたらマズイだろ♪(ノ∇≦、)ノ

原材料は
スッポン粉末 馬陰茎・睾丸末・オットセイ末・たつのおとしご末・トナカイ角末・コブラ末・・・・・・

すっごいもんが入ってるなぁ 効きそう♪

と、しっかり棚の前に立って、クスクス笑いながら手に取って見てたんですよ。

気が付くと 50代くらいのおばちゃんが私をジロジロと見てました・・・・・


ゲっ!やばっ!


慌てて、その場から立ち去り他の薬棚の方へ移動・・・・・


しばらくして薬局の窓口に再び戻ってみると


さっきのおばちゃんが 絶倫マカを(///ω///) ジィーと見てました♪


どなたか マカ 飲んだことありますか?効果のほどは?
不思議な耳
2008年11月25日 (火) | 編集 |
himaraya.jpg

スキエさんは だいぶ耳が遠くなって来ました。

結構大きな声で話かけても聞こえてなかったり

「なんだって?」と聞き返すことも多くなったり

歳をすれば仕方ないのかなと思っているのですが・・・・



ところが

コウやゴチが車で帰って来る わずかな音には敏感なんです

「あっ、コウが帰って来た」

「この音はゴチだ」


私には全然聞こえなかったりするのに・・・・


不思議な耳なんですよね。

車の低音はよく聞こえるのかしら? ボボボボボボ・・・・・

それとも、私の声だけ聞こえない音域?
富岡製糸工場
2008年11月24日 (月) | 編集 |
to1.jpg

赤レンガがレトロでお洒落でした^^

to2_20081123181315.jpg

工場内 すごーく広いんです。

to3_20081123181323.jpg

これで糸を紡いでいたんですね

mayu1.jpg

繭を振ると コロコロと音がします。
中にはお蚕様が入っているんですね・・・・・・
これをお湯に浸してから、顔をこするとお肌がきれいになるんですって♪

mayu2.jpg

で、お土産に買った 葛のお菓子♪
お湯に溶かすと葛湯になるんですが・・・そのままでもいけるような(* ̄m ̄)プッ

私の住んでる町も昔は製糸が盛んでした。
小学生の頃はまだ市内に工場があり、下校時には通学路で繭を煮る匂いがしており
その何ともいえぬ匂いが苦手でした。
今回、見学した建物内では実際に繭を煮て糸を紡いで見せている方がいらっしゃいましたが
苦手な匂いも昔懐かしく、いい匂いに感じました(笑)
寒くなりました
2008年11月23日 (日) | 編集 |
1111.jpg

寒くなりましたね・・・



スキエさんは、私が着ない服を・・・
詳しく言うと 着られなくなった服 なのですが
衣装ケースやタンスから勝手に出して着ています。

--------------------------------

(  ̄_ ̄)?どこかで見たような服だ・・・・



あら、気がついた?

どうせ かごめは着られないし・・・
でも、あんたの服は黒が多くて・・
カラスじゃあるまいし、嫌なんだけど もったいないしね。
家にいる時なら、何でもいいし。




っつに着てもらわなくていいわよ!
それ、すごく気に入って買ったカーディガンだったのに・・・
そのインナーだって、結構高かったのに・・・


んー でも、カラスっていうより、














豆炭みたいな ( ̄w ̄) ぷっ

mametan.jpg


(≧▽≦)ノギャハハ☆バンバン





何 笑っているの?( - ゛-)?


べつに、なーんも♪
イルミネーション
2008年11月22日 (土) | 編集 |
iru3.jpg

テレビで紹介していたので、行ってみました♪

iru2.jpg

色づかいと、メルヘンな感じがとっても素敵でしたよ。

iru4.jpg

あなたと私 うふ♪ なーんてね。

iru1.jpg

樫山工業さん、毎年どーもありがとうございます。(宣伝♪宣伝♪)

でも、しっかり風邪をひいたみたいで・・・・(*`<´)・:∴ ヘーックション!さぶっ!
忘れちゃったのよ
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨日は


実は・・・・

母 スキエさんの誕生日でした(滝汗)

娘 かごめは すっかり 忘れてましたぁぁぁ







今朝 起きて 


「お、お母さん、昨日 お誕生日だったね^^;おめでとー♪」


「うれしかないけどっ!・・・・・あぁ、ありがとっ!














\やばっ!なんか口調がするどいっ!/


123_20081117023135.jpg

お寿司でも買って帰りますか (*´Д`*)
風呂場で吠える
2008年11月15日 (土) | 編集 |
kiken1.jpg

お風呂に入り、ただシャンプーしていただけなんです。
泡が目に入っちゃって、そりゃもう痛いのなんのって



イテテテッ!



と慌ててシャワーに手を伸ばした次の瞬間
左脇腹 つった!


うギャァー イダダダダダダダダッ!


なんで、こんな時につるんだっ!脇腹肉
両目をつぶったまま勢い良く立ち上がり、同時に左脇腹を伸ばし右に大きく傾いた途端
ゴンッ! 鈍い音をたてて壁に喰い込む頭っ


う゛ぅぅっ!


目は痛くて開かない!左脇腹肉を左手でさすりながら右手でなんとか
シャワーヘッドをつかんで顔を洗いました。




けんなよっ!!!(`Д´)/



悔し紛れに吠えてみたっ!!!
エコーの効いた叫びが 余計に腹立たしかったりする。
やや右に傾いた格好で脇腹と頭をさすりながら
なぜ、こんな事態になったのか泡だらけの頭でしばらく考えていた ( ̄-  ̄ )゙?


無防備ゆえに風呂場は予期せぬ危険が待ち構えています。
みなさんも どーぞ お気を付けください。


-----------------------------------


お風呂で何を騒いでいたの?とスキエさん


目に泡が入って脇腹がつって頭打ったんだよっ!!!(ノ◇≦。)



(; ̄ェ ̄) ?
生キャラメル買ってみた
2008年11月14日 (金) | 編集 |
hanabatakeb.jpg

話の種に買ってみました。
ミーハーなんです...... ( 〃..)ノ
うわさには聞いていたけど、



と、と、と、 とけるぅっぅぅぅぅ~♪


って、3秒くらいしか口の中にない。
甘いのはわかったけど、味がよくわかんない。
連続3個くらい食べればわかりそうな・・・(* ̄m ̄)プッ

でも、こういう人気ってすごいですよね。
今 長野のデパートで北海道フェアしてて売ってるらしいけど
整理券まで出てるみたいだし・・・




あたしは、こっちの生キャラメルも大好きなんですよね^^v

新潟県 安田牛乳の生キャラメル
10929.jpg  これが超うまうまなんですよー!(≧▽≦)ノ ひゃははは

安田牛乳の飲むヨーグルトも絶品だけど、生チョコや生キャラメルも ウマすぎ♪


えっ?そんなに甘いものばっかり食べてていいのかって?




いい訳ないよなぁー ><
親不孝者です
2008年11月11日 (火) | 編集 |
m2.jpg

主婦の皆様、手荒れの季節になりましたね。

手のケアは大事です。
ということで、私も愛用のハンドクリーム使ってます。
ハンドクリームって、自分で買うこともあるけれど、
人から貰ったり、何かの景品に付いていたりと結構たまっていくんです。
机の引き出しを開けると、ゴソゴソと出てくるし^^;

手荒れもひどくなると、ひび、あかぎれも出来ちゃったり
そうなると、水絆創膏のお世話になったりしますけど・・・
水絆創膏って使ったことありますか?
あれは傷口に沁みます。><
すぐに痛みはなくなりますけど、フーフーしながら塗るんです
小さい時、母がよく使っていたのを見ましたが
今は自分が使っているんですよね^^;


あかぎれとか出来ちゃって痛いの(ノω・、)

どれどれ?親不孝するから ささくれも出来てる!

( ̄∇ ̄;) そ、そうね


でも、どうして ささくれが出来ると親不孝してるって言うのかな?
親不孝した罰なのかなー?

えっ?私は思い当たる親不孝なんてないのになぁー・・・・・・・たぶん
みみずくと椅子と私
2008年11月09日 (日) | 編集 |
swan.jpg

先日、市民病院へ母の付添いで出掛けた時のことです。

病院内にある図書室で暇を潰そうと覗いてみると、思いの外混んでおりました。
部屋の中心の長テーブルには姿勢のいい紳士とご婦人が4,5人、回りの雑音など気にした風もなく真剣な表情で活字を追っていました。
漫画本でも読もうと思っていた私は、少し見栄を張ってすぐに単行本の棚へ行き、簡単そうな題名の本を探し、その姿勢の良いご婦人達の間に分け入りました。
「私だって、活字 読んでますからっ!」みたいな(笑)。

普段したこともないような姿勢で椅子に座りましたが、3分と持ちやしません。
おまけに椅子の座り心地が悪い。私の大きなお尻を受け入れてくれるような、そんな懐の広い男じゃないんです・・・いえ、頑丈な椅子じゃないんです。仕方なく 椅子からはみ出た尻肉を遠慮がちに1/3ほど乗せて本を開きました。ぷるぷる・・・

「みみずくの散歩」   五木寛之

このエッセイはとてもおもしろく、いや、おかしくて、危うく 尻肉に集中させていた神経を、思わず奪われそうになったほどでした。五木寛之原作と言えば、青春の門とかポリネシアンセックスとか・・・でも作者に対するそんなイメージが全く変わりました。こんなところで、こんな素敵な本に出会えたなんて、感激でした。ぷるぷる・・・

母の診察も終わり、途中まで読んだみみずくさんともお別れ・・・
もう少し読みたかったなぁというモヤモヤ感のまま、帰りに蔦屋に寄って同じ本を探してみましたが見つからず、家に帰ってすぐにアマゾンで検索
1円の中古本も含めて結構な在庫があり、モヤモヤも解消。
朝日新聞連載中、圧倒的な好評を博したユーモアあふれる名エッセイ!との紹介。
「みみずくの夜メール」など姉妹本もあるようでしたので、どうせならと、まとめて5冊大人買い。

さて、今日は日曜日ですので、朝から読書といきますかっ!
幸いにもうちのリビングの椅子は頑丈な出来ですから、尻肉の心配などせずに安心して笑えそうです。
なんの実?
2008年11月07日 (金) | 編集 |
karasu.jpg

会社の窓から外を見ると、何やら見慣れない実がなっていた。

なんだろう?

柿の木だから柿の実だろうか?でもどう見ても柿じゃないなぁ・・


「ねぇねぇ、あの黄色い実、何かな?」

「ん?   あぁ レモンじゃねぇの?」



・・・・・もう、いいよっ!( ̄_ ̄)






外に出て見ると、どうやら柿の木にツルを伸ばしている植物の実だった。

早速ネットで調べてみると 「キカラスウリ」 とのこと。

根っこは天花粉としてあせもの予防に使うようです。
おいしそうな色、形だけど、名前には関係なくカラスも食べないらしい(笑)
まずいのかな?採って食べる勇気はまずありませんが。
花は夜にしか咲かず・・・・、そう言えば、夏に見た時は白く縮れた気持ちの悪い花があるなぁと記憶してたけど、あれは前の晩に咲いた後、しぼんだ状態だったのですね。それにしても夜に咲くなんて・・・。スズメガなどの大型の蛾に花粉を運んでもらうようですが、そういうことって、調べないと意外に知らないですよね。

・・・って あたしだけですかね^^;
休日はいいなぁ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
red2.jpg

ちょっと、コンビニ行ってくるわっ!




てぃ!


なに?コウ・・・ 何か欲しいもんあるんか?


まさか、ノーメイクノースタイルで 行くんか?
(ヨレヨレで毛玉ダマダマのスウェットだぞ)



いや、ひとつ落ちているっ!


なんだっ!










ノーブラ もだっ!



(*´Д`*)  いって来い
ナヤミゴト
2008年11月02日 (日) | 編集 |
kamo.jpg

物事、悪い方にしか考えられない人っているでしょう。

考えても仕方のない事をあれこれ心配したり
些細な事を すごーく重く受け止めて悩んだり
不幸癖っていうのかな?いつか不幸になるんじゃないかとそんな心配ばっかり
今ある幸せに満足できないのかなぁ・・・


あなたのことですよ、スキエさん。


前に少し話しましたが、うちの母は極端な心配症なんです。
起きてもない事故や事件を考えて、どうしようと悩み
健康診断の結果がOK出てるのに、何か見落とされているんじゃないかと
大きな病院をハシゴして検査したり、それで「異常なしです」と言われても
納得するどころか、ヤブだと言い出したり・・・ほんとに困ってます。

自分が検査して異常がないことが判明すると、今度は家族に向けて、
顔色が悪いとか元気がないだとか心配し始めます。
ありがたいことなのですが、これも度を超すと、イラっとするんですよ(笑)
私みたいなプラス思考の人間には、ちょっと理解できないです。



病気なんですかね?


こういうのは、不安障害とか不安神経症とか もしかして病気?
動悸、胸痛、窒息感、めまいなどを突発的に起こしたり、
不整脈などの症状もこれに起因するものではないかと・・・・
内科や循環器科じゃなくて心療内科なのっ?

えーーーーっ!


そんな大げさな事を言うと、スキエさんはまたその気になっちゃいますから
やたらな事は言えません(笑)

何かマイナス思考を取り除けるいい方法などありませんか?
明るく前向きに考えられるようにしてあげたいなぁと思ってるのですが、
これも性格だから仕方ないんでしょうかねぇ・・・
私の愛情が足りてないんでしょうか?(笑)
信じてるのか?
2008年11月01日 (土) | 編集 |


洗面所の棚に CMでお馴染み チョコマンが出演するAXEのスプレーがあった




誰だよ


あのさ
チョコレートは大好きだけど
マジで、CMみたいに この匂いで女性がチョコの虜になったようについてくるとは
思ってないよねぇ・・・・
甘いなぁ・・・・ いえ、チョコじゃなくて 考えがね。

チョコマンは好きだけど
この匂いは好きになれないんです。ごめんなさい。
くさっ (>_<。)


それにしても、外国のCMはちょっと過激ね
