ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

休日明け
2008年10月30日 (木) | 編集 |
家の事情で2日ほど会社をお休みした翌日、つまり今日なのですが、
会社へ行ってみると 机の上には書類が積まれ、
早急に書類を作ってというメモ、メモ、メモ・・・
事務所の床には小さなゴミがたくさん落ちてるし、洗面所のタオルも真っ黒
トイレも見るに堪えない汚れ方だし、玄関の扉も手垢で汚れ放題・・・

( ´△`)はぁー
2日も休んだらこんなに汚れるんだ・・・
まるで、都会で住む息子の部屋を久しぶりに訪れた母親の心境
仕方ないわねぇと掃除を始める。
でも、ちょっとうれしかったりして^^。
汚れたタオルもトイレも普段だったら頭に来ちゃうけど、
自分の必要性をそんなところに見い出したりして。
自己満足なんですけどね(笑)
タオルもトイレもきれいになっていたら、やっぱり気持ちいいもんね。
んもー、お母さんがいなくても、きれいに使ってよねー!(@^▽^@)わはは


さてさて、掃除を終えて机について、書類に目を通す・・・


引出しをあけると








choco.jpg

こういうのって、お母さんはすごーく うれしかったりするんだな (*T△T*)うるうる

優しく押してネ♪
2008年10月29日 (水) | 編集 |
nyanyanya.jpg

29回に1回だけ 特別な声で鳴きます。

いえね、先月末に発売した 「にゃウンド肉球」 っていう
プチプチ押して遊ぶおもちゃのネコ版なんですけどね、手に入れましたよ♪
私はアメショ風のネコを買いましたけど、
他にもミケや白、黒、トラとあって、鳴き声も違うみたいです。

「ほんとのネコの肉球は、こんなかなぁ?」と押して遊んでいるとスキエさんが

「どれどれ貸してみっ!・・・
ニャン、ニャン、ニャン、ニャン、ニャン (≧▽≦)ノあはは」



(; ̄_ ̄) すっかり遊んでるじゃん


「肉球はこんな感じだよ・・・ ったく、くだらないもん買って!」




ネコ好きのあなた、欲しくなったでしょ?
ネコ嫌いなスキエさんも思わず押してしまいたくなる 肉球♪

いかがですか?1個 580円也
月曜の朝
2008年10月27日 (月) | 編集 |
kasiwa1.jpg

月曜日はいつも憂鬱なのに 今日は朝から天気も良くって元気ハツラツよっ!

通勤途中の前を走るノロノロ爺ちゃんだって 余裕!余裕!
横に広がって歩いてる小学生のガキんちょだって 余裕!余裕!
いっつも頭にくるエロコメントの削除だって 余裕!余裕!

いやぁー、朝から気分いいわね♪
そそ、朝のエチケット、フリスクペパーミントを2つ口に放り込む。



ハァ・・・ハァ・・・・ハァッーーーーークチョン!




クシャミだっていつものこと!余裕!余裕!・・・・・・・・・・あっ


2つ入れた1つが クシャミをした反動で どこかに飛んで行ってしまった。

( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄) どこどこ?

机の上はもちろん、ひざかけや制服にくっついてやしないかパタパタ・・・
机の下にもぐりこんで キョロキョロ・・・

あっ、あった!・・・・んっ? 違った、これはパンチしたあとの丸い紙だ。

おっかしいな、どこにもない どこに行っちゃったんだろう?
もしかして 4次元の世界に?
私がくしゃみした時に 4次元ポケットが開いたのか???

もしかして、あなたのそばに落ちてないですか?
それ、あたしの口から出たペパーミントのフリスクですから。
間違っても いいものみーつけた♪ なんて食べたりしませんように。
連絡ください、待ってます。



ああ、フリスクの行方が気になって仕事が手につきません
朝の余裕がなくなりました。もぅ いっぱい、いっぱいです フリスクゥ~~~~
反省しきり・・・
2008年10月24日 (金) | 編集 |
toge.jpg

フリスクを食べると必ずくしゃみが出ます。
皆さんは出ませんか?

こんにちは

会社の書庫で、たくさんの並んだファイルの中に、上下が逆に入っているファイルを見付けて
少々機嫌の悪いかごめです。
よほど急いでいたのかもしれませんが、そういうのってとっても気になるんですよね。

電話の受話器と本体を繋いでいるクルクルした線が絡んでるのとか

靴のかかとを踏んでる人とか

女性のお客様でコーヒーカップにべったり口紅をそのまま残していく人とか

フリスク食べて口に手をあてないで、思いっきりクシャミする奴とか・・・

んー(; ̄ー ̄) それ あたしっ!


自分では全然気にならない事も、知らない内に人を不快な思いにさせている事って
結構あると思うのですよ。
私ももしかして、自分では気付いていないマナー違反をしてるかもしれないし・・・
って、自分の行動を思い返してみる・・・・



あ~、会社で思いっきりエロ話しちゃったなぁー (6 ̄  ̄)ポリポリ

トイレットペーパー残りわずかなのにスペア置かなかったり・・・どうしたろ?

下駄箱の臭いサンダルにキンチョール掛けちゃったり(* ̄m ̄)プッ

やばっ!これ以上話すと・・・アブナイアブナイ


という訳で、自分一日の行動を反省する時間を取るように心掛けたいものです。

説得力ないなー^^;
その日 ねぇ・・・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
jumoku.jpg

宝くじ当せん者を巻き込んだ悲しい事件がありましたね。
当せん金目当てのことなのかどうかは定かではありませんが・・・・

宝くじは夢を買うもの 「もし当たったらどうする?」と、高額当せん金の使い道をあれこれ考えて、ワクワクしている時が一番幸せで、当たった人は楽しい事ばかりではなく、夢の続きに待つ厳しい現実もあるようです。

【その日】から読む本

は、1,000万円以上の高額当せん者に対して無料で配布されている小冊子で、注意すべき言動がいろいろと書かれているようです。
が、その細かな内容を目に出来るのは、高額当せん者のみ。
概要だけを読むと、今すぐやっておきたいこと、やってはいけないことから始まって、当せんを知らせる必要のある人を全てリストアップしたり、お金の使い道や財産分与に至るまで、メンタルな部分も含めて注意点がいろいろ書かれているみたいです。
ある日突然大金持ちになって、気持ちが大きくなり 使い道を間違って浪費したり破産したり、トラブルに巻き込まれるなど、自分は大丈夫と思うのは大間違いで、いくつもの悲劇があったことを、この本は教えているようですね。

お金が悪いわけじゃなく、使う人間性の問題なんですよね。
高額当せん金を 活きた使い道が出来るかどうかは、その人次第。
でも、そうは言ってもあなた、ある日突然3億円も手にしたら、どうでしょう?
普通でいられないのが人間じゃないですか?
まぁ、当たりもしないのに、そんな心配はしなくてもいいですけど^^;


などとあれこれ書いてはみたものの、やはり夢はみたいもの(* ̄m ̄)プッ
私は宝くじはあまり買ったことがないのですが、もし年末ジャンボでも買って、
3億円当たったら・・・・・・





鼻血でちゃいます。(笑) またかよ・・・




使い道ったって、今思い浮かぶのは家を修理する くらいですか?
お風呂の水道がポタポタ水漏れしてましたね・・・
そうそう、ダイソーの掃除機も欲しいし、えーと えーと・・・・

典型的な 「当たらない方が幸せタイプ」 かもしれません。あはは^^;
大げさ
2008年10月22日 (水) | 編集 |
311.jpg


風邪なのかな・・・
鼻水がダラダラと出て、しばらくすると 鼻づまりを起こす。

テレビを見ながら 鼻 (σ‐ ̄ ) ホジホジ

くしゃみが出そうだったので、ティッシュを取って思いきり鼻をかんだ。







すると


鼻水に交じって鮮血がっ!!! タラタラと鼻血が・・・・





あぁーーーーーーーっ!

もしかして、このまま死んじゃうんじゃないかと思った私は 大げさ日本一かもです。
散歩
2008年10月21日 (火) | 編集 |
kouyou1.jpg

昨日はスキエさんの定期健診日
病院で母を降ろして、私は近くの公園をぶらぶら・・・
池のまわりを歩きながら、少し色付いた葉を撮っていると、どこからか賑やかな声が・・・




近くの小学校の生徒がランニングに来たようでした。

run.jpg

男の子たちは
追いかけっこしたり、鬼ごっこみたいに はしゃいで走ってる。

女の子たちは
「あたし、寝不足なのよねぇ」
「どしたの?」
「昨日 松本行って、夕べ遅く帰って来たの。それで今日いきなりコレでしょ。疲れちゃうわ」
「ほんとよね」


(; ̄_ ̄) 大人の女の匂いがした。
2008年10月20日 (月) | 編集 |
sibugaki.jpg

隣の家の柿が鈴なりでした。
今年も豊作です。
渋柿のせいかな?採らないみたいですね・・・

うちの柿、甘柿なのに誰も採らないので既に熟しているようで・・・
そのうちに、小さなお客さんが食べに来ると思いますけどね^^

熟し柿は冷凍庫に入れて保存、食べる時は常温で少し待つとシャーベットに♪
そのままでも、ジャムみたいでとってもおいしいですよね。
早速 凍らせてみよっかな。

kaki20.jpg

ということで、熟し柿にアイスクリームをトッピングしたのと

kakisha.jpg

シャーベットを作ってみました。
ん~(≧▽≦)ノ ちみたくておいちぃ~!

kakisha2.jpg

柿の皮は冷蔵庫から出してお水で洗うとツルンとむけます。
トマトの皮むきと同じ原理かな?
正当な理由
2008年10月19日 (日) | 編集 |
popo.jpg

眠るときに部屋の電気って消しますか?
大部分の方はきっと消しますと言われるでしょうね。
暗くないと眠れませんっていう方いますし、電気の無駄ですものね。

私、真っ暗なら、まぁそれもOKですけど、
でも、眠れない夜とかは電気を付けたまま眠ります。

もったいない?エコじゃない?豆電球でいいじゃないか?
あの豆電球っていうのですか?小さい赤い電球・・・
あれはダメです。
薄ぼんやり見える部屋の中が、妙に怖いんです。
動く筈のないものが動いているように見えたり、いえ、動き出しそうな恐怖があるんですよ。
小さい時に、部屋にあったぬいぐるみやお人形の目が動いたように見えた体験が
その後の私の睡眠導入に大きく影響しているのです。


なので、電気を付けたまま寝ることもあるんです。
これは正当な理由なんです。


ゴチ!

「お母さんさ、電気料高いって言ってるくせに
いっつも部屋の電気、つけっ放しで寝てるんだよ。」


って、スキエさんに チクるのはやめなさい。
甘いものです
2008年10月18日 (土) | 編集 |
今週は実に長く感じた。
ISO/OHSAS審査があったからかもしれない。
まぁ、何はともあれ終わったので良しとしましょう。
よかった、よかった!

で、来週は経営事項審査・・・(*´Д`*)
よしよし、また頑張れ!


疲れると甘いものが欲しくなるんだよね。

バナナボード おいしそうだけど、生クリームはダメだし・・・
大福もいいけど、あんこで何かニュースがあったような?
アイスクリームはお腹痛くなりそうだし・・・

なにか いいもの ないかなぁー キョロキョロ














あはぁ みーつけた♪ 甘いもの!

sinruchu.jpg

このあんずが たまらなくおいしいんだよね。ウィ~♪
ビューラー
2008年10月16日 (木) | 編集 |
pony eye

朝、ぼんやりして見ていたテレビに 目のパッチリした女の子が出ていた。

すんごい まつ毛がカールしてるわ



そだっ!

お腹のポケットをゴソゴソする・・・じゃなくて、化粧箱の中をゴソゴソしてみる。





あったぁ~ビューラー♪


ビューラーってさ、あたし するのが下手なんだよね。
いっつも肉も一緒に挟んじゃって涙ポロポロしちゃうの。


慎重に、慎重に・・・・
うんうん、イイ感じにカールしてる♪ きゃははぁ 今日はうまくいったわぁ~






せっかくのおめめパッチリカールでしたが、
寝起きの顔にしていた為、その後 しっかり顔を洗うことに ( ´△`) バカな
のんびり休日
2008年10月13日 (月) | 編集 |
tougarasi.jpg

このところ、町の行事でいつも潰れていたお休みでしたが
今日は久しぶりに何も予定のない連休

昨日は部屋の掃除をして、読みかけの本を最後まで読んだ。
Diana Krall のJAZZフェスティバルのDVDを見て (よかったら彼女の歌声 聞いてみてください)
PCの送風口に溜まったホコリをフェイスブラシで丁寧に取ったり
好きな香りをカーテンに吹きかけて 入り込む風にうっとりしてみたり・・・

今日は何をしようかなって朝からいろいろ考えていたんだけど・・・
母が朝から煮込んでいた おでん をつまみながら、普段は なかなか母の話をゆっくり聞いてあげられないから、たまには母の愚痴も含めて、じっくり話を聞いてあげようと、おいしいお茶を入れてみた。こたつにみかんも用意した♪準備は整った^^


お母さん、お茶でもどう?


あぁ、ありがとう。
えーと、えーと、何チャンネルだっけ?



なに?


昼ドラがね、おもしろいのよ。 あー、これこれ!



( ̄д ̄) えーっ 昼ドラなんかいいじゃん!
あっ、このおでん、朝から煮込んでいたの、おいしいね^^;


ああ、それね、「おでんの素」だよ。



(; ̄_ ̄) あ・そ (ねぇねぇ・・・お母さん)





たまに、しようとしても うまくいかないものです。

ということで、私は おでんを食べて 昼寝の午後でした。( ´△`)
怖くて言えない族
2008年10月11日 (土) | 編集 |
hanabira.jpg

現場の書類を作りながら、

油まみれ君(♂33歳 妻と1歳のめちゃカワイイ娘 持ち)はポツリと言う。

「かっつぁん、聞いてくれよ。家に帰るとメシが冷たいんだよ」

「電子レンジでチンしたらいいじゃない」

「いや、もう だいぶ前に茶碗に盛ってあるからさ、表面がガチガチなんだ」


「ええっー?ラップしてないの?しておいて貰えばいいじゃない!」

「それが言えたら苦労はしねえよ


油まみれ君はわが社でも有名な恐妻家なのだ。

ラップも頼めないなんて、かわいそうな境遇だなぁ・・・


すると、いきなり匿名Kさん (もうすぐお爺ちゃん♪) が後ろ向いて

「油まみれ君、そういうご飯はね、少しお水を掛けてチンするといいよ」


「えええ?そーなんすか?」


「うん、うちなんて もうずっと そうだから!アツアツのうちに混ぜるのがコツだよ」


「おおおぉっ!!!さっすが!」






(/□≦、) なんか、かわいそう過ぎるぞ、ふたりともっ!
カエル夫婦
2008年10月09日 (木) | 編集 |
frogfamily1.jpg

ガラスで出来たカエル
まるまる太って・・・他人とは思えなくてね

おや? カエル夫婦の会話が聞こえて来ましたよ---------






「パパおつかれさま」

「ママもね」

「今日も暑かったわね」

「うんうん、まだ日差しは強いからね、UVは必要だよ」

「ちょっとパパ、もっと傘の下に・・・」

「すまないっ!ササッ!」

もっと しっかり傘を差してよね、日焼けしちゃうじゃない!ィ~♪」

「気が利かなくて ごめんよ、ママ。」

「仕事の後のビールはうまいなっ! あっ、パパ、おかわりねっ!」

「は、はいっ!」





カエル夫婦の会話を 想像するのは実に楽しい。
許しちくり
2008年10月07日 (火) | 編集 |
mouse11.jpg

事務所のすぐ横の重機置き場にて-------------


石ころ・・・・・・・・・?

いや、シッポが見える・・・・・
もしかして、もしかすると・・・・・・・

















ネズミやないか~ぃっ♪

mouse1.jpg

(; ̄_ ̄) 1匹いるってことは・・・・ い~~~~っぱいいるって事かな?


ど~~~しよ~~~~~~っ











そこら辺にあったホウキに乗せてみたものの・・・・

mouse2.jpg

まさか、逃がす訳にもいかず、オロオロ、オロオロ・・・




その後は、ちとかわいそうな気もしましたが・・・・
焼いて食べました (*´Д`*)マズイナァ ← ウ、ウ、ウソですからねっ



小さいうちは、私でも対処できますけど、
デカくなって 「兄弟のカタキっ!覚悟しろっ!」 なんて出てこられたら どーしたらいいんだ!
ぎゃおぉぉぉぉぉぉぉぉーっ!!!
逝く松と成長した息子
2008年10月05日 (日) | 編集 |
matsu.jpg

ずっと庭に大きな枝を広げていた松は、小さな切り株に姿を変えた・・・
去年あたりから枯れた個所が目立って来て、あっという間に全体が無残な姿に。
今日、ゴチがチェーンソウでバッサリ切った。
年輪を数えてみると37,8年といったところだろうか。
黒く変色した部分が、この木を蝕んでいたカミキリムシの菌?らしい・・・

matsu2.jpg

幹には無数に虫の入り込んだ穴があり、
気付いてあげられず枯らす結果になってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいになった・・・父が植えた木だったんですけどね。
母は悲しそうに松の最後を見つめていました・・・

うちの若いもんは、そんな気持ちを知るよしもなく、仕事をこなしておりました。

goti.jpg

「10時のお茶は?普通、出すだろ!」


「そうでしたわ、職人さん♪気が付かなくて申し訳ないわ」

そう言って、冷蔵庫からペットボトルを出して投げると、

「ざけるなよー(。・`∀´・。)ノ」
 と 汗を拭きながら笑っていた。


ゴチがちょっとだけ、頼もしく見えたかな・・・ハハ
キンモクセイ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
kinmokusei22.jpg

あっ・・・・ クンクン



今年も来たんだね

待っていたんだよ、ずっと。

だぁーい好きなあなたへ・・・今年もありがとう。




かわいい蕾

あかちゃんのグーみたいでしょ ♪
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ma11.jpg
栗のイガって思いの外 痛いのよね。
こんなイガが上から落ちてきたら、絶対に流血よ。
大きな栗の木の下で~♪は、秋以外限定の歌よね。


さて、おいしい秋の味覚 『栗』
うちの社長宅の栗なんですが、上の写真だけじゃ分からないけれど・・・











この栗、随分とデカイんです。

ma23.jpg

(*゜ro゜)ヒソヒソ・・・なんでも、人知れずバイオの研究をしてるらしいのですが・・・(謎)


比較に普通の大きさの栗と500円玉を置いてみました。
イガに普通は2,3個入ってる筈だけど、
ひとつだけっていうのも、うなづけるサイズですね^^;
大きさだけじゃなくて、味もいいんですよ、甘くてホクホクしてるし♪
5,6個あれば、おいしい栗ごはんが作れそう。



スキエさ~~~ん♪栗ごはん作ってぇ~

(  ̄_ ̄) いいけど・・・米を買って来ないと、もうないけど


〇凹 そうだった・・・
おべんとう
2008年10月03日 (金) | 編集 |
kamamesi.jpg
「おぎのや」さんの釜めし

ふと、懐かしさから おぎのやさんの峠の釜めしが食べたくなりました。
長野インターそばのお店で売ってるから、食べたくなったら買いに行けます。

今は新幹線で東京まで1時間ちょっと・・・
昔は3時間くらいはかかったかな? 横川駅で釜めしを買って、
食べたあと、このお釜をしっかり持ち帰って来たっけ♪
結局最後は邪魔になって捨てちゃうんだけどね^^;(ごめんなさい)
-------------------------------------
お弁当っていえば
うちのゴチは、玉子焼きとかウィンナーとか、鳥のから揚げ、焼き鮭、ふりかけなどなど
定番のおかずというのが嫌いなんです。
冷凍食品なんて、入れてあげても絶対に食べて来ないですからねっ

「何が食べたいのよ?(`□´)」

「パセリ、カイワレ・・・ミョウガ、シシトウとかは 必ず入れてくれ」

「あぁぁぁ???なんじゃそれ?」

「冷しゃぶをわさびで混ぜたやつもな」


というわけで、思いっきりパセリとカイワレ、ミョウガ、シシトウを入れてやった。

会社でゴチの弁当は「草原弁当」と言われてるらしい・・・


そんなもんで おかずになるんかいな?変わってる奴だ。
こんにゃろ
2008年10月01日 (水) | 編集 |
kiku22.jpg


隣の部署のつるの君が

「週末、出掛けたいんだけど、どっかでイベントやってないかな?」

「(  ̄_ ̄) 知らん!」

「ちょっとネットで調べてよ、暇な時に」

「あたしゃ忙しいんだよ」

「頼むよぉぉぉ

なにが悲しいって、人のデートプランを練ることだ。
アタシだってねぇ、秋の行楽、カメラ持ってお出掛けしたいのに、週末は先週に引き続き、
町の行事「秋祭り」で2日連チャンでつぶれるんだっ!
納涼祭で作った焼そばが好評だったため(謎)秋祭りでも再び
「焼そば売り させられそうだ( ´△`)
あ~、面倒くさ~!
「かごめのブログみたよ」と言ってくれたら大盛りにしちゃうわ!
しかもタダとかっ!ぎゃはははは♪
尚、場所と時間は・・・・・・・・教えられないわ!(-*)b

と、くだらん事を考えながら貴重な昼寝時間の昼休みをさいて、イベント情報を見る・・・

紅葉にはまだちょっと早いし、そうかと言って お花もそろそろ終わりの頃だしね

果物狩りっていうのも、長野じゃさほど珍しくもないし・・・

            20081001170848.jpgふと地元のイベント情報が目に入る・・・


「市内の『みそ料理』の幟のある飲食店19店のうち、5店をスタンプラリーすると味噌1kg進呈」
へぇ~、そういえばそんな幟をよく見るなぁ
味噌を使った創作料理とかが出てくるのかしら?
っていうか、地元が味噌をプッシュしてるってあまり知られてないんじゃ・・・?
まぁ、味噌1kgでも、タダでくれるならうれしいわ♪


そこへ つるの君登場

「なんかいいとこあった?」

「地元で味噌ラリーでもしてこい」

「なんじゃそれ?」

「豪華賞品進呈だってさ」

「(¬д¬。) ジーーーッ」

「ほんとだって



ウソついてないもーん(〃 ̄3 ̄)~♪
