ひとりごとでも聞いて欲しいときがあるんだよね
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑い時には
2013年08月03日 (土) | 編集 |
毎日暑いですね。
暑い時は、冷たい麺類とか辛いものを汗をかきながら食べるのがいいですよねぇ。
でも、私は柔らかい物でも、よーくよーく噛んで食べなくてはいけないんです。
なので、素麺を食べる時も、4,50回は噛んでいるかも。
最後には何を食べているんだか、自分でもわからなくなってしまうんですよ(*´Д`*)
やっぱり麺類は ツルツル~モグモグ ゴックンなんて食べるのが一番美味しいんですけどね~。
少し柔らかく茹でたり煮たりして食べれば、そんなに噛まなくてもいいんですけど、早食いはご法度で、ゆーーーっくり時間を掛けて食べるのが基本です(*´Д`*)めんどくせー

問題は辛いもの好きな私が、いつになったら辛いものを食べられるのかということなんですが・・
当分無理なんだろうな(ノ_・。)
でもね、ダメだと言われると余計に食べたくなるんですよ!
息子達が激辛カレーを食べていたりすると「ちょっと一口ちょうだいっ! (*`・ω・´)」って、横からスプーンをさし出そうとすると、すぐにスキエさんが「ダメっ!そんなもん食べちゃ!」と目を光らせる!・・トホホ
結構、スキエさんの監視が厳しいんですよ。

で、スキエさんの監視のない昼食。
今日は土曜日で、会社では「ほっともっと」のランチ♪
ビーフカレーもいいけど、ちょっと量が多過ぎちゃって無理だし・・・


「んっ?これは・・・」


と、見つけたのが コレ ↓
38_201308031341200fa.jpg

お子様向けメニューのカレー、みーつけたっ♪
量的には問題ないし、お子様向けならきっとそんなに辛くないだろうし・・・
で、早速「ドラミちゃん弁当(カレー)」を頂きました。(鮭のおにぎりバージョンもあるよ)







感想ですか?

カレー・・・ やっぱりお子様向けでした(  ̄_ ̄) かえってストレスがたまりそうだっ!
うーん、私、カレーが食べたいんじゃなくて、辛いものが食べたかったんだと気付いた(おそっ
デザートのプリンが意外と美味しかったよ。量は少なかったけど^^;

ただね・・・
460円って、高くないかなぁ?もう少しお安くてもいいんじゃない?

おたのしみシールが付いて来たけど、使い道がないなぁ。
こっそりスキエさんの背中にでも貼っちゃおうか(笑) (≧▽≦)ノ
 

教えてあげた方がいいのでしょうか?
2012年06月04日 (月) | 編集 |
アウトドア派のゴチは バーベキューとかキャンプとか大好き

今 ハマっているのは コレ↓

形はいろいろあるのですが・・・何を作る道具かご存じですか?

写真1







実は



燻製をする道具なんですけど・・・

image_20120604175314.jpeg

↑ これはまだ製作途中なんですけどね

なにせ、この時 初めて作ったものですから
スモークウッドの火が点いたり消えたりの繰り返しで・・
午前10時に取り掛かって出来あがったのは午後の10時過ぎ・・・・・

写真

( ; ̄д) ヒソヒソ
ここだけの話、お世辞にも美味しいとは言えない品でして・・・
煙臭くて とてもとても・・・・・
燻製器が小さ過ぎるんじゃないのかしら?
それとも技術的な問題でしょうか?



スキエさんもコウも無言で食べてました(笑) (; ̄_ ̄)モグモグ

ゴチは自信たっぷりに 「チーズは結構ウマいよねぇ?」

「えっ・・・・ぅ、ぅん。」 一同 (滝汗)

チーズというのは写真の長細いサイズのもので・・・
私の知らない間に冷蔵庫から出して1箱丸ごと使って・・・・
こんな姿に(ノ_・。) 楽しみに食べようと思っていたのに・・・




コリもせず
昨日もまた燻製やったんですよ。
今度はサクラチップで鶏肉や豚肉をスモークしてました(*´Д`*)
コツが分ったらしく、3時間ほどで出来上がったのですが・・・



「食ってみて♪」

えええっ ∑( ゚ω ゚ノ)ノ

一同 無言で喰う・・モグモグ

この間と同じ味だ 煙クセェ~~~

「この前よりうまいしねぇ?今度、友達とバーベキューすんだけど、燻製やる自信がついたっ!」





(; ̄_ ̄) 気の毒な友達・・・・
 
ニンニク
2011年06月12日 (日) | 編集 |
lemon.jpg

うっとおしい梅雨ではありますが、皆様お変わりありませんか?

暇な休日、生ラムネのお菓子を食べながらカメラを向け、
撮った画像を見ながら、またモグモグ食べて
とうとう2袋も食べてしまったという、私の身体を張った写真、見てやってください(笑)



ところで、話は変わりますが
庭の隅に目をやると
1本だけ妙に元気な茎がニョッキリ生えていたのです↓
gl.jpg

なんだろう?どんな花が咲くのかな?
グラジオラスみたいな花が咲くのかしら?
皆様、なんの茎だか おわかりになりますぅ?(笑)



全然 花が咲く様子もないので、スキエさんに

「ねぇ、これ、どんな花が咲くの?」 と聞くと

「(  ̄_ ̄)そりゃ ニンニクだっ!」

「えっ?ニンニク?なんで庭に1本だけあるん?」

「それはね・・・」

話せば長くなる話ですが・・

4年か5年前になるでしょうか・・
スキエさんが、畑でニンニクを育てたいと言うので
会社のリョウさんに頼んで、大きなニンニクを頂いたんです。
「家の軒先にでも干して、秋に植えればいいよ」と言われて
翌年の秋だったか、スキエさんが植えたんです。
ところが、収穫出来なかったんですよ、
芽は出たらしいんですけど、ニンニク本体は小さかったのか、出来なかったのか・・
スキエさんも、諦めたのか、放っておいたんでしょうね。
ところが去年
そのニンニクのタネ?のようなものが採れて、それを庭に植えたらしいんです。
そしたら、ニョキニョキ成長して、とてもBIGになったという話(笑)
今年は大きなニンニクが収穫できるかもしれません^^

リョウさん、頂いたニンニク、今年はやっと食べられそうですよ。
あなたが逝ってしまってもうすぐ3年目の夏がやってきます。
今でもひょっこり「かっつぁん,頼みがあんだけどさぁ」って憎めない笑顔で
現れるような気がしてならないんですよね。

「これ、臭くないニンニクだからさ」

「ほんとにぃ?ニンニクなのに臭くない訳ないじゃん」

「ほんとだって^^」



今年は食べられそうよ、
食べてみて臭かったら承知しないんだからっ!
 
ガトーショコラ
2010年11月30日 (火) | 編集 |
ga2.jpg

甘いもの続きですが、もうひとつ^^;


総務課のモモちゃんはとってもキュートな女の子
部署が違うため、あまり話す機会はないのですが
少し前に、女子更衣室であれこれとおしゃべりをしました・・

「私、お菓子作りが好きなんですよ~」 とモモちゃん

「ええっ^^すごいねぇ。私もね、いつかザッハトルテを作ってみたいんだけど、

 まぁ、私には無理かな ( ̄∇ ̄;)ハハ」

「そんなことないですよぉ~^^」


娘のような女子と話すのは、とても楽しい♪


そんな会話を覚えていてくれたのでしょうか
私が以前、買ったきり履かないソックスをあげたら
そのお礼にとケーキを焼いてきてくれました。

「日曜日にケーキを焼いたんです。食べてください♪」

「ほ、ほんと?うれしいなぁ♪あ、ありがとう(//∇///)」←超感激♪

手作りのものを貰うって、すっごい嬉しいですよね。
私は今までそんなことをした事がなかったので、ちと反省しました。
でも・・「ケーキ焼いたんです。食べてください」なーんてフレーズ
今後の人生でも絶対に言うことはないんじゃないかな(笑)

ケーキにはお礼メッセージが添えられて・・
そんなところが女性らしい心遣いなんですね。
あ~・・私に一番欠けているところじゃん _| ̄|〇





家に帰って、冷蔵庫で冷やしてから 早速ナイフを入れてみる。

        ga.jpg

ずっしりとした重みに幸せを感じる
カカオの豊潤な香りとほどよい甘さ
もっちりとした心地よい食感は まさしく愛すべきガトーショコラ (* ̄。 ̄*)
超ウマイ♪(≧▽≦)ノ ウマすぎるぅぅぅ~
油断すると食べ過ぎてしまうぞ!(笑)

モモちゃん、こんな得意ワザを持っていたなんてすご~い♪
愛くるしい大きな瞳で、こんな美味しいガトーショコラをニコッと渡されたら
世の男共はイチコロだろうなぁ・・モグモグ( ̄~ ̄)モグモグ
と、モモちゃんの幸せ者の彼氏を思いながら
カロリーのことなどすっかり頭から消えて頬張るかごめオヤジなのでした。

モモちゃん、ほんとうに美味しかったです。ごちそうさまでした^^
 
お菓子でシアワセ♪
2010年11月28日 (日) | 編集 |
         cake.jpg
先日、Aさんから頂いたお手製のカップケーキ
これが、今まで食べたことがない旨さなんですよ、マジお世辞抜きで。
表面サクっと中はふんわり、甘さもちょうど良く、本当においしい♪
息子たちも「マジうまい!もう1個食べていい?」と後引くうまさ
で、あっという間に完食。
Aさん、ごちそうさまでした。
息子曰く 「見習えっ!」 ( ̄∇ ̄;)


mo1.jpg
お菓子つながりで、これはIさんから送っていただいたご存知広島名物
もみじまんじゅう\(*^▽^*)/
中身のバリエーションがいろいろあるのがうれしい♪
つぶあん、こしあん、抹茶あん、カスタードクリームにチョコレートクリーム
どれにしよう~かな、かごめさんの言うとおり♪
「もちろん全部味見しなくちゃ」 なーんてね^^;

           mo.jpg
           緑茶と一緒に頂きました。
           Iさん、ごちそうさまでした^^



         kankoku.jpg
こちらは最近、韓国へ旅行に行かれたSちゃんからお土産で頂きました。
うーん、ハングル文字は読めない・・写真があって良かった(笑)
ユズのジャムかな?お湯に入れてユズ茶にして飲めるのね・・あったまりそう^^
チョコレートでコーティングされた丸いお菓子は日本でいうチョコパイかな?と思ったら
チョコ餅でした♪ 大福大好きな私としてはたまらんです( v ̄▽ ̄)

choco_20101128172504.jpg
このチョコレートのセットはめっちゃおいしい♪
果物の味と香りが濃厚で、チョコレートとよく合うんですよ、1枚食べたら全部を味見したくなるw
Sちゃん ありがとうございました。

ということで、甘いものずくしで、さらにウエイトが・・・^^;
 
